2015.04.14 - 21

時給1500円デモを眺めて。

ファーストフード産業において、現場のアルバイトと幹部経営者の給料差というものが適正か?っていうと全然そんな感じしないわなぁ…。

すき家にしても、何も考えずに吉野屋の鍋メニューパクって現場に押し付ける幹部と、それをワンオペで必死にこなす現場のアルバイトと、どっちが生産性高いかって言ったら圧倒的にアルバイトちゃうのかな。

というか、そもそもアルバイトが薄給で許されるのは「片手間の小遣い稼ぎ」だからであって、非正規雇用が世帯収入の柱になるような雇用環境ではアルバイト時給が安くて良い理由は無いわなぁ。


ファーストフード産業において中央は「大変な仕事を片手間のアルバイトが軽くこなせる仕事に落とし込む」という仕事をするからこそ生産性が高くて高い給料もらえるわけだけど、その仕事放棄して「アルバイトをシバいて仕事をこなさせる」となった時点で、それはただの搾取なんだからアルバイトの方が中央より高い給料もらわないとダメだよな。すき家のワンオペとか、マックの1分チャレンジとか。何やってんだアレ、中央に給料もらう資格無いだろと思う。

あと「そもそもアルバイトの時給なんて最低賃金を基準に適当に決めてるだけで、経営上緻密に計算して決めてるわけじゃない時給上げて破綻もクソも無くね?現にマックはアルバイトの賃金無関係に大赤字だし」みたいな話も流れてきていたが、まぁその通りだと思う。


etc.

ラッスンゴレライの陰謀論を眺めていたが、「肯定するにはこじつけすぎ、否定するには揃いすぎ」という印象。根本的に8.6秒バズーカーが「あからさまにテレビのごり押しで流行ってることになってる」感が強すぎて、流行ってる事自体に納得感が無いのが問題なのだと思う。

ラッスンゴレライのは「都市伝説の発生と拡散」みたいな研究のいい材料になると思う。あと「ちょっと待って」がアウトなら大黒摩季の「チョット」も頑張れば原爆を揶揄した反日の歌にできる気がする。



「自分は普段化学調味料なんか使わずに料理してますよ」って人の何割かは、何も考えずにめんつゆ使ってると思う。



あのさー、MS-IMEさー、オレが今までいつ「課長内裏」なんて単語を使ったんだよ言ってみろよ。「かちょうだいり」は「課長代理」以外で変換したこと無ぇだろうがよ。

IMEが「誤変換を記憶してしまう」なら自分も悪いから我慢するけど、「使ったことも無い単語をいきなり変換最上位に持ってくる」ってのは狂ってるとしか言いようが無い。



AIIBは「解ったからさっさとバス出発させてお手並み見せてくれよ」以外に思うことは何も無い。何で「降ってきた金を骨までしゃぶろう」って人しか集まってないところに「オレが出す」とのこのこ行かなきゃならんのかが全然解らん。

しかもそれで金出して骨までしゃぶられて、それで中国韓国に何一つ感謝なんかされないんだぜ。アホだろ。



創作実話における「フェイク入れてます」もそうだけど、ネットは「盛って盛って盛りまくって10倍ぐらいになってますけど本当です」みたいなことを平然と言う人がメチャクチャ多いので「にわかには信じがたい話」はそのまま信じなくて良いように思う。



ニコニコ動画でニンジャスレイヤーとてーきゅうを交互に見てるんだけど、確実に自分のIQが下がってる気がする。


2015年04月23日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.03.31 - 04.13

ディズニーシーに行ってきた。

乗ったアトラクション。レイジングスピリッツ、センター・オブ・ジ・アース(2回)、ストームライダー、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー、マジックランプシアター、トランジットスチーマーライン、エレクトリックレールウェイ、海底2万マイル。

昼飯はカスバでカレー、夕飯はヴォルケイニア・レストランで中華。ショーは昼と夜、ビッグバンドビート。あとヴィレッジ・グリーティングプレイスでダッフィーと握手。

…こんなとこか。行くたびに思うけど、センターオブジアースのプロメテウス火山とかどうやって建てたんだろな。

ディズニーランドって、「超巨大な実物大ジオラマ」だよな。


ディズニーシーでビッグバンドビートを見るのは2回目で、見るたびに「何でこんなもんがアトラクションとして常設されてんだ(良い意味で)頭おかしいだろ」と思うんだが、ウィキペディアで経緯を確認すると要するに期間限定ショーが人気ありすぎて常設になったんだな。

1900年代風のジャズのレビューショーが何の脈絡も無くディズニーシーで見れて、しかも申し訳程度しかディズニーキャラクターが絡まないので、毎回見てて「何だコレ頭おかしいもっとやれ」と思う。


そして川崎大師にも行ってきた。

川崎大師の仲見世の飴切りの音が石野卓球のポリネイジアそっくりだ…。

これは本当に何か凄いと思ったので両方並べてみる。

石野卓球 / Polynasia

川崎大師 飴切り

川崎大師の飴きりって、これマジでサンプリングしてループかけるだけで良いテクノできるんじゃないのか。

あまりに見事だったんで飴は買いました。


ホワイトカラーエグゼンプションの話とか何度目だよと思いつつ。

「自分の労働をどういう風に報酬に反映してほしいのか?」については、とりあえず「経営者の都合で年功序列と成果主義を使い分けて、結局ただのコストカットしか存在してない状況」でさえなければ、年功序列でも成果主義でもどちらでも良いかなぁ。

今はどちらでもない「成果報酬の無い成果主義」なので、どうもクソも、という感じ。話のスタート地点ですら無い。

昔っから言ってるけど、日本でホワエクやるなら「労働時間の上限を外す」という話の前に「成果の評価方法の策定」の話が無いと嘘。

日本で成果が適切に評価されることは無いので成果主義はありえず、ベターなのは年功序列しか残ってないです。というか、とりあえずグローバルスタンダードとやらによって年功序列を否定してはみたものの、次が作れてない。


基本的にこの手の法案は「派遣労働の範囲が拡大したように、消費税が上がってきたように、対象範囲は確実に広がっていく」と思っている。

労働問題とか表現規制とか、この辺はイデオロギーの絡まない話なんで、「どこの政党が政権担当したら悪化しない」というのは無くて、単純に惰性によって経年劣化すると思ってる。

消費税の景気条項みたいな歯止めが付くならまだしも、そういうものが無いどころか現時点で「当然拡大はするんだよねー」という空気っていうかモロな発言が出てきてる状況なので、対象年収額はそら下がるんだろうなと。


etc.

「もっと日本はリアルでも政治の話をすべきだ!」って人のほとんどは、実際に政治の話で対立したらヒステリー起こして話にならなくなるし、「お前みたいになるから政治の話が忌避されるんだよ…」と思われてることに完全に無自覚なんだよなぁ…。



ピザーラCMのピザブラックが面白かったのは「ピザブラックは正月休みますが、ピザーラは正月も営業です!」とやったことで、「ピザーラがブラック企業批判の意味を全然解ってないのにCMに使っちゃった」という点に尽きる。

「ホワイト企業足らんとすることと、お客様満足度はしばしば対立する」という当たり前のところも自覚できてないままブラック企業をパロディにして自社CMやったらダメでしょ。



何度言っても言い足りないが、オリンピックを日韓共同開催したら、確実にもう日韓関係終わる。日本を一気に嫌韓に傾けたのは日韓WCだったことだけは忘れてはならん。

平昌五輪を日韓共同にするやろ?予算のほとんど出せ言われるやろ?予算強奪された上に「日本が韓国から五輪を奪った!一生許さない!」言われるやろ?大会運営も審判の判定含めグダグダになるやろ?終了後も「東京五輪も共同開催にしたら少しは許してやらんこともない」言われるやろ?

「平昌五輪を日韓共同開催決定」でとりあえずココまでは確定するよ間違い無く。で、それで笑って済ませるような余裕は日本にはもう無いよ。



「同姓婚を認めると社会が成り立たなくなる」「少子化が加速する」っていう理屈が解らん。それって「本当は全員が同姓婚したいけれど、法律で禁止されていないから仕方なく異性婚して子供を作っているのだ」という前提が無いと成立しなくないか。



WiiUの「ハードについてこれるゲームが出なかった」という状態は、ヴァーチャルボーイっぽい。

Wiiはリモコンの設計が見事だったと思う。横持ちでファミコン的なコントローラーとしてもキッチリ使えたために、「新しい体感型ゲーム」も「従来のゲーム」も、どっちもOKという状況になった。WiiUはタッチパネルコントローラーがデカすぎて、そこに至れなかった感じがする。

「テレビと手元のタッチパネルという、同時に見れない二画面」っていうのは、今でも可能性感じるんだけどな…。



初めてIPA(インドの青鬼)飲んだ。めっさ苦いなこれ。レモンピール煮詰めた汁を炭酸で割って飲んでるみたいだ。ホップ入れまくるとこんな感じになるのか。

やっぱビールはごくごく飲めるピルスナーが良いわー。

ビール飲んで「うっわこれ飲むのきっついわー」と思ったの初めてだ。



Fitハイブリッド買うときに、やっぱり電池交換の話は気になってたからディーラーに確認したけど、「昔はともかく今は電池寿命より車体寿命の方が先に来ます」言われたなぁ。

プリウスが今の形になって売れ始めたのが2005年ぐらいで、そこから電池がヘタって交換費用が問題・話題になったのが2010年ぐらいで、今のハイブリッドはもう電池交換時期より廃車が先に来るので問題無い状態なのでは。

だから、2012年ぐらいの価格ドットコムの口コミ情報で今のプリウスを語るの、端的に言って間違ってるのでは。昔のプリウスをこれから中古で買う話ならまだしも。



納豆は好きだしバチルス・ナットーは強い菌だからさぞかし腸内で大活躍するのだろうと日々思ってはいるのだけど、実際に納豆食っていてそういう恩恵を実感できた事は無い。美味いから良いんだけども。


2015年04月17日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.03.17 - 30

大塚家具の株主総会。

大塚家具は「高級店志向vs大衆店志向」の二択だけど、言い換えれば「少数向けの店を目指して縮小していくのと、ニトリやIKEAとの殴り合い始めるのとどっちが良い?」って話であって、そりゃ縮小しても残れる一部幹部は前者選ぶし、そうでない一般社員や株主なら後者だろうなと。

会長側はここ数年の売り上げ不振を社長の不手際のせいにしようとしたけど、社長から見たら「今が売り上げ不振だからこそ、現状維持の高級店志向だと滅びる」という話になるわけで、やっぱり社長に理があるように見えるんだけどな。


高級志向の家具屋に行く層はそれ自体が減っていきそうだし、その層も今は「デザイナーのところへ直で買いに行くからやっぱり家具屋へは行かない」という方向になる気がするんだけど、どうなんだろう。金持ちの行動は解らん。

「高級家具屋で数十万、数百万の家具は買うけど、自分でデザイナーや職人を探すほどはこだわらない」という成金みたいな層はどんどん減りそうだけど。



この辺の話を踏まえて眺めても、株主の決定はかなりベターだったのではないすかね。


etc.

今年はテロに終始する年になるんかな…。



最近何か「筆者が酷い」を通り越して「筆者も酷いけど、これを右から左に流すだけの編集はマジ何やってんの?」という事例が多くなってきた。



世の中を勝手に「ネットを見ないでテレビを見てる層」と「テレビを見ないでネットを見てる層」とに二分して「オレはネット見てる側なのでテレビ層より優れている」とか言い出すのは、ひたすらみっともないので止めたほうが良いと思う。



「女性へのセクハラに男も怒れ!!」とは山ほど言われるけれど、「私たちも男へのセクハラにも怒っていこう」と言う人は居ない。

怒るなとは思わんけど、他人のためにリソース割く気なんか欠片も無い人が、他人からリソース徴収するような真似すんなと思う。



ダサピンクの話とか(この「とか」にルミネも含みを入れるとして)に対してネットは「こういうのを好むやつは存在しない」という前提で批判が進むけど、実際のところその前提から間違ってたりするよな…。



「罵詈雑言喚き散らす→反論される→恐喝で黙らす→面白い逸材だと思われ2chにスレ立てられる→まとめサイトで拡散→アカウント消さざるを得なくなる」…という流れって、ネット見てたら飽きるほど見せられて皆熟知してると思うんだけど、何でそれでもその流れが繰り返されるんだろう。



反安倍な人が大塚家具の株価について「経営が厳しいのに売名で上がったwww」という解釈してるの見ると、本当に素で株に疎いんだなという感じがする。大塚家具の株価が上がったのは増配期待があるからですよ。

「ワイドショーで盛り上がったぐらいで株価が上がるわけねーだろ市場舐めんな」と言いたいところだが、「麻生首相誕生で『麻生関連銘柄として』まんだらけが上がった」ということも起こる場所なんだよな…。



鍵のかかった自分のアカウントをWebで見ようとして「申し訳ありませんが、このツイートを見ることを許可されていません。」って表示されるたびに、心の中でいかりや長介の声で「開けろーお前のあんちゃんだよー」と言ってる。

2015年04月01日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |