2015.05.20 - 26

興味走。


新潟県民だが、少なくともオレが小学生の頃から「興味走」だったので、使われてるのは30年以上前からやで。

個人が適当に思いついたにしては不自然な名称が共通して使われてるわけで、「運動会開催の手引き」みたいなマニュアルがあったんじゃないですかね。

少なくとも30年前は「障害者という字面が良くないので障がい者表記しよう」なんて話は影も形も無かったわけで、「興味走」という名称に「障がい者への配慮」という意図はあったというのはまずありえないと思います。

だって障がい者がもっと酷い呼称で呼ばれていたから「ちゃんと『障害者』と呼びましょう」という時勢でしょ。


18.運動会実践集 in 2004
Date: Wed, 19 May 2004 07:27:54 +0900
障害走のことを興味走と言ったり、所作走と言ったりします。
新潟(それも長岡)だけでしょうか?

競争のない運動会
1990年に行なわれた文部省指導要領が「個性重視」という方向に改訂されたのに伴って、全国の小学校の運動会から徒競走がなくなりつつあります。
その代わりに登場したのが「興味走」という競技。

期間指定加えてググるだけでもこういうのが簡単に出てくる。さすがに所作走は知らんが。

ただ、興味走という呼称は新潟ローカルに近いらしい。本気で知らんかった。全国的にそこそこ言われてるんだと思ってた。


言葉狩り云々ではなくて、完全にケンミンショー案件だよこれ。



何も考えずに適当に出すんだろうなぁ、としか思えん。

「同一労働」を定義するのなら本来なら当然「成果評価の基準」も策定するはずで、それは日本で成果主義が崩壊して以降10年以上誰も成しえていないんですけど、やれるものならやってみてくださいという感じ。

本気でそこから考えてるのだったら党利党略でサラッと言えるような話じゃないから、全然解ってないんだろと思ってる。


etc.

「自民党政権だとどんな罵倒でもおkという風潮になり、自民党以外の政権だと何やっても何も言えなくなる」というのがここ6年ぐらいの現実なわけで、どっちがマシかで言えば罵倒でも批判がある自民党政権の方がマシなんだよなぁ…。

「自民党政権が良いか非自民政権が良いか」というのは「政権内部がどうか」だけじゃなくて「世の中に影響のある人、つまり左派知識人がその政権に対してどういう態度になるか」も込みなので、そこまで考えるとどう考えても自民政権の方がマシ。



何度も言ってるけど、沖縄は向こう10年以内にウクライナみたいな事になるんだろうなと思ってる。

ぶっちゃけ基地があろうがあるまいが中国が沖縄獲りに来るときは、最終的にはウクライナみたいに住民投票で民意捏造してそれを錦の御旗にしてくるだろうから、「米軍基地が無くなったら即座に中国人民軍が攻めてくる」みたいなのも短絡過ぎてどうかと思う。



カイジの「鉄骨渡りを眺める金持ち」ってのは、あれはおかしな存在でも何でもなくて、ネットにありふれている「メシウマ」の感情と一緒ですよ。

「メシウマ」が自然発生するのだけでは物足りなくなって、自分が金出してでも「メシウマ」を強制的に発生させようって話でしょ。



今の綾鷹のCMが叩かれてるけど、三国シェフにインスタントコーヒーを「うちの店でも出してます」と明言させたネスカフェに比べたら全然穏当だと思う。


2015年05月27日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.05.12 - 19

脱成長論は根強い。

「脱成長論の何がダメか」をちゃんといちから説明する人は偉いと思います。

脱成長は要するに「もう頑張るの止めてもよくねぇ?」という話なんだけど、頑張るのを止めるとリアルに死んじゃう人が居るわけで「そこをどうするの?」に対して「オレ以外の誰かがもっと頑張り続ければ良いじゃん」程度の答えしかないからダメなわけです。

だもんで「お前だけ勝手に黙ってリタイヤしてろ、足引っ張るな」と返されて終わるんです。

ましてや脱成長を「次の世代のために」とか言い出すのは、ニートが「オレが親の遺産を使ってやっているんだ」より意味が解らない。


脱成長の方法として「積極的な安楽死の導入(残った人が楽に生きられる程度の、経済規模に見合った人口になるまで死にたい人には速やかに死んでもらう)」とか本気で言い出したら、ちょっと話を聞こうかと思う。

「脱成長してもやっていける」というのは「自動化が進んだ今、社会を回すための最小人数だけいれば良い」ということであり「余剰の人数は切り捨てる」という事でもあるはず。

脱成長ってのは物凄く残酷な話なんだということを最低限自覚してもらわないことには話にもならん。

でもそれ言っちゃうと悪人になるから脱成長の話って全然踏み込めないまま「成長を必要とするのは金の亡者」みたいな無意味な方向に行っちゃうわけでしょ。


経済成長否定して「将来世代のために!」言ってるのって、「2000万の借金を返そうとして、金の卵を産むガチョウを500万で売って1500万の借金残す」みたいなもんよな。ガチョウ売らなきゃ子供は2000万返せるのにっていう。


etc.

パピコのシチリアレモン、サクレ的な味を期待して買ったが、食ってみたらかなりはちみつレモンだった。



基本的にTwitterは取り巻きにわっしょいされることで発言が自然と過激化していくツールだから、政治家が使って良いものだと思えんのです。



「何で民主党政権から自民党政権に戻ったのか」「民主党政権のあまりの酷さ」については繰り返し言っておかないと、多分10年後ぐらいに「安倍というヒトラーみたいな奴が日本の軍国化を掲げ、愚民がそれを支持したから」ぐらいには歴史修正されるんだろうなと思う。



ウェブで無料公開されていたコンテンツ(漫画・小説)が書籍化されても売れるのは、ファングッズやコレクターアイテムとして売れてる側面を割り引いてもやっぱり「電子媒体は使い勝手で本を上回れていない」ということの証左だと思うんだよな。

今はニンジャスレイヤーやモアイの漫画を筆頭にそういうやり方が成功してるけど、電子書籍リーダーが今後大幅に改善すると、そういうビジネスモデルが翳るんじゃないかとふと思った。

単純に「適当にページをペラペラやって任意の位置をサーチする」という本の基本的な機能をいまだに電子書籍は実装できてないのが大きすぎて。これが実装できたら世界がだいぶ変わると思う。



ディズニーシーにファイアボールのアトラクションできたりしねーかな。従来のディズニーファン以外の極一部が得するアトラクション。



何かもう「地裁はあまり前例の無い裁判ではトンデモ判決を出すものなので、控訴前提」みたいな状況がデフォルトになってきてるので、そのうち「前例の無い裁判は地裁を飛ばして高裁から始める」という制度ができそう。



ネットで「新卒が取引先で出された茶を飲んだ、茶を飲むのは案件を丸呑みする意味だ」みたいなバカネタが広まることで、現実世界でお茶が捨てられる。



久しぶりに、自分の書いた殴り書きメモが自分で全く読めない。何だこの字…。

「彳完廴」みたいな字が書いてある。何だこれ。

あぁ、「微」か!!

2015年05月25日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.04.29 - 05.11

生活保護(有職者の場合)。

生活保護の話はズルいズルくないの前に「その状態で生活保護申請して通るのか?」って話が来るべきなのに、そこをすっ飛ばして「サラリーマンが生活保護に嫉妬してる」で終わられてるのが非常に納得行かない。

「収入より生活保護費にも足りなかったらその分生活保護出るよ知らないの?www」で終わってる話が非常に多いんだけど、そんな単純な算数で生活保護が受けられるわけも無くて、実際には「資産が無いこと(通勤に車使えないetc)」などが求められるので現実的ではない。

現金資産にしても「親の葬式のための虎の子」すら使い果たしてから生活保護申請しに来い言われるのでかなりキツはず。

「ワープアなら愚痴ってないで生活保護受けろよもらえるぞwww」ってのは耳タコなんだけど、現実問題としてワープアが本気で生活保護受けるために車やPCや現金貯蓄を手放すと、生活保護受ける前にワープアから生活困窮者に転落するんですよね…。

民主党政権のときに本気で生活保護受給申請しようかと悩んでた頃に色々調べて、キッツいなこれと思った記憶が。


就活。

就活では「学生生活ではウン百人規模のイベントを運営して成功させてきました」みたいなこと言わなきゃいけないみたいな風潮あるけど、そんなイベントやってるのが事実だったら年がら年中イベントで溢れてないとおかしくないか。世の中にイベンター何万人居るんだよっていう。

で、企業も企業でそんなイベンター経験が生きるような仕事してるところがどんだけあるんだよと。

就活生は人事に望まれるような人物像や経歴たろうとするわけで、そういう「イベンター経験あります」とか「バイトリーダー頑張りました」みたいなので溢れるのは、人事自身がろくに仕事してなくて「有能な人材像」が描けないからなんだろな。

就活生が「研究や論文頑張りました」みたいな事を言わないのは人事に「勉強を頑張ってきたような奴はダメという偏見があるからでしょ。

勉強しない大学生が、量産されるメカニズム
面接で聞かれることといえば、「学生時代、特に頑張ったこと」。サークルやバイトに力を入れるようにはなりますが、「勉強を頑張りました」では、話が膨らみませんよね。

こういうの、話が膨らまないのは面接官のスキルが低くて話が理解できないだけなのでは。

勉強をどう頑張ってるかは研究の話させれば一発だし、就活シーズンではまだ研究始まってないからというのはそもそも就活シーズンが無駄に早過ぎるだけだろっていう。

研究して論文書いてでやっと学生としてまともにスキルアップが成るんだから、それをやる前に就活シーズンが来てるのがそもそもおかしいんですよ。


昔の作品についての。

エポックメイキングな作品はエポックメイキングだから現時点でも偉いのであって、別にその作品が今の作品と比べてて優れてるわけではないし、そのエポックメイキングを土台にした今の作品の方が優れてるに決まってる。そこは前提だと思う。

「エポックメイキングなのだから今の作品より面白く感じるべき」というのは、おかしい。「エポックメイキングだから偉いけど、今の基準ではつまらない」が普通だと思うし、昭和のギャグ漫画なんてそんなのばっかだと思う。

2015年に植木等の「およびでない」を見て爆笑する人が居ないのと一緒で。

「作品が面白いかどうか」は今の価値観での素朴な感想で良いけど、「作品の価値や意義」は時代考証要るよね、っていう。


憧れの仕事。

オレもメールを右から左に転送するだけで関係者の中で一番お金がもらえる仕事したい…。

落語でさぁ、唐茄子屋とか船徳とかの冒頭で、与太郎や若旦那がニートってるところを説教されて
「じゃあどんな仕事ならしたいんだ?」
「そうだねぇ、パリッとした着物を着て外をブラブラ歩く、するってぇと町の人がぺこぺこお辞儀してお金がザクザク入ってくる、そんな仕事をしたいねぇ」
「そんな仕事あるわけねぇだろ!」
みたいなくだりあるけど、実際あるよなそういう仕事。無いことになってるけど。

「パリッとした着物を着て外をブラブラ歩く、するってぇと町の人がぺこぺこお辞儀してお金がザクザク入ってくる、そんな仕事をしたいねぇ」
学生の頃のオレ「そんな仕事あるわけねぇだろwww」
会社入って10年経ったオレ「あぁ、いいよねぇそういう社内のポジション…オレもあれやりたい…」

2015年05月12日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.04.22 - 29

日経平均って3年前は3%で240円だったのが、今は600円なんだよなぁ。19500円~20000円って、そういう値段なんだよな。

19500円から20000円までのモミモミは、今は3%の範囲に収まってしまう。



江戸しぐさはそんなに追いかけてないから知らんかったが、「江戸しぐさは江戸っ子大虐殺で途絶えた」っていう超面白設定があったのか。「江戸っ子大虐殺」って音の響きで既に面白いから卑怯だな。



Twitter見てると世の中の4~5割ぐらいはマイノリティなんじゃないかと錯覚するが、単に声の大きさの問題なんだよなぁ…。月に一度ぐらいのペースでこの問題を考えてる気がする。



まー、結婚がゴールかというとそうも行かず次は「子供は作らんの?」と詰められるし、子供作ったら進学するたびに「どこの学校になるの?」という話になるし、卒業したら「ちゃんと就職したの?」になるし、人生には死ぬまで「詰められることの無いゴール」は無いなとつくづく思う。

こういうこと考えるとナチュラルに「早めに、いい感じに死にたいなぁ」と思う。

宗教が天国を死後の世界に設定するのは、「よく解ってんなぁ、さすがやなぁ」と思う。

でもって、それだけだと自殺が近道になるから、それはズルであり最大級の罪ですよ、となってるわけだろ。上手くできてる。



どことは言わんが件のブログのアクセス数が軽く話題になったけど、自分のブログのアクセス数も昨日までのあそこと大差無い訳で、ちょっとFC2ブログはアクセスに関して不利過ぎるっつーのはあると思う。

FC2の有名人ブログで一番有名なのが田中要次のブログだと思うんだけど、それでPVが150/dayなの、本当にヤバい少なさだと思う。

FC2のトップクラスだとPVが20万/dayだけど、逆に言うとトップですら20万/dayぐらいなのか。痛いニュースのPVより桁が1つ2つ違う。

田中要次がブログやっててPVが150/dayってのは少し励まされるけど、逆に言うと「ちょっとでもアクセス数稼ぎたいなら即刻FC2からは出て行かなければならない」って数字でもある。



「おにぎらず」ってそもそも「手抜きおにぎり!にぎらないから簡単に作れる!」だったのに、あっという間に出回るレシピが複雑化してて「そこまでやるんだったら普通におにぎりにした方が良くねぇ?」って思う。



ぶっちゃけデフレ適応型企業が困るほど世の中金回りはまだ良くなっていないと思うんだが、それにしては各種デフレ適応型企業が実際に困ってるってのは、

デフレ適応型企業のメイン客というのは「貧乏人」ではなく「本来ならちょっとイイとこで飲み食いする程度だが、金回りが悪くてファーストフードで我慢している辺りの人」ということなんだろか。

…としたときに「牛丼福祉論とは…」と思わずにはいられない。

2015年05月05日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |