2015.07.13 - 21

HERO」観た。

映画HERO、面白かったので文句は無いが、びっくりするぐらい特に語る事が無い。

ニコニコ動画で「実家のような安心感」というコメントがあるが、まさにそれが当てはまる。

キムタクが突っ走って、マスターが「あるよ」と言って、危機があって城西支部のメンバーが動き出して、事件が解決する。テレビドラマHEROを見ていた人が求めていた流れを、そのまま一切の歪みも無く映画館で提示された感じ。

よって、特にドキドキするような展開も無く、ひたすら安心して楽しめる。そういう映画。

何というか、普通に2時間スペシャルドラマ的に面白かった。良い意味で。

ペタンクのシーンは意味不明なぐらい壮大な演出で、そこはギャグとして面白かった。

部長役の松重豊、ドラマの時もそうだけど絶対に「孤独のグルメの人」という要素を意識して入れてると思うんだよな。ファンサービス的に。やたら食うキャラになってるの。



etc.

カップヌードルのボロネーゼ食った。カップ焼きそばとしては毛色が変わっていてそこそこ美味いかな、ぐらい。テレビで言ってた「店でパスタ頼んで出されたも納得する」とかは盛りすぎ。店でこんなん出されたら普通に切れる。

パスタとしてはスパ王の足元にも及ばん。



「デマを広めるなら細かい嘘ではなく、ツッコミどころがありすぎて突っ込めないような壮大な陰謀論や、ふわっとした間違いだらけの印象論をヒステリックに叫ぼう」みたいなのが戦略として最適解になりそう。

ノストラダムスの大予言も、くだらなくて検証の俎上にすら上らなかった割に、当事多くの人が「ひょっとしたら地球終わるのかも」とはうっすら思ってたし、そういうのが「上手いデマ戦略」なんだろな。



新潟のラフォーレ撤退、地味にかなりやばいな。NEXT21もヤバいし、そこから連鎖で古町全体が寂れる可能性高そう。

ラフォーレ撤退・大和再開発・BRT、か。これからの古町のキーワード。

個人的にはカミーノ古町無くなったのが痛かったんだよな。JUNK BOXってライブハウスとタワレコがあって、新潟のクラブミュージックの中心地だった。

ファッションビル的なものも全部イオンモールが持ってくもんなぁ。



いつまで経っても「漢」という字を出すために一旦「おとこ」と入力して「いやこれじゃダメだ」となる。

2015年07月24日 Twitterまとめ(映画含) トラックバック:0 コメント:0

2015.07.01 - 12

新幹線で焼身自殺が出た結果、メディアがメチャクチャ言い出して「隣人への監視を強化しましょう」に至るの、物凄くネオサイタマっぽい。



こないだクイズ番組見てたら「少しずつ部分部分が見えての『コレは誰でしょう』というタイプのクイズ」で高須院長が答えってのがあったけど、高須院長ってそういうクイズに出して成立するほど有名人だっけか?と思った。



本当に、いい加減そろそろTwitterの次が出てきても良い頃だと思うんだがなぁ。できればTwitterと2chを足して2で割ったぐらいの匿名性のものが。

単純に、2chに対するOpen2chみたいな感じで、Twitterと同じシステムで人を1/10程度に減らした場があればそれで良いんだが。人の多さはもう場の劣化にしかならん。



ギリシャの緊縮、ギリシャ国民から見たら「ここで引いたら殺される」という状況だろうし、EUから見たら「うるせーとにかく金返せ」だろうし、どうしようもないな。

「国同士がハンパに統合したらこうなる」という良い見本だとは思う。



「とりあえず理屈は何でもいいから安倍自民叩いとけばそれなりに儲かる」みたいなジャーナリズムのものすげー怠惰は本当にどうにかならんかな。

民主党政権が色々アレだったときに散々「今まで日本は政権交代できる野党を育てて来なかったんだから仕方ないだろ我慢しろ!!」みたいな擁護が叫ばれたけど、そう言ってる人ほど自民党に理不尽に厳しくて民主やその他にゲロ甘なんだから、いつまで経っても政権交代できる野党なんか育つわけねーだろと思う。

本当に政権交代できる野党を育てたかったら今こそ「責任野党」という言葉を殺したらダメだろ。言ってることとやってる事がまるで逆。

「責任野党」でググると「安倍首相が野党批判のために作り出した造語」と本気で認識してる人が居てびっくりするわ。どんだけナチュラルに民主党政権が無かった事になってんだ。



「肺がんになっても後悔しない」と言い放つ人の話は山ほど聞くが、実際に肺がんになって「後悔してない」と言い切れる人の話は聞いたことが無い。

「肺がんで死んでも構わない」と言う人は、まず「死ぬ前に肺がんで長く苦しむ」が計算に入ってない。

苦しまずにある日パッタリ死ねるとかだったらオレだってタバコ吸い始めるっちゅーねん。



よくオフを「充電・放電」で表現するが、オレなんかは「一人で居るのが充電で他人と居るのが放電に決まってんだろ」と思うけど、「他人と居るのが充電」と思う人は他人から色々吸い取るのが上手いのではなかろか。良い悪いではなく。

「振り回す人・振り回される人」の違いというかね。



スーパーの「お客様の声」のコーナー見てると7割ぐらいが「知らんがな」としか言いようが無いクレーマーで楽しい。

生協だと「○○を置いてください」が主なので平和だけど、スーパーだと「店員の態度がムカついた」「私が買おうとしたのに品切れとは何事だ」みたいなのばっかだ。客層の差というか「スーパーでわざわざ『お客様の声』を書く人」という時点でかなりクレーマーだわな。

「生協の白石さん」みたいなのがスーパーで出てこないのは、単に殺伐としすぎてるからだな。

2015年07月14日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.06.23 - 30

昔と今。

「中学生が外でもずっとスマホでゲームやってる」より「中学生が毎日夜10時過ぎに塾帰りでバス乗ってる」の方がずっと「オレらが子供の頃には無かった光景だしヤバいんじゃないの」感ある。

深夜のスーパーやコンビニで幼児連れた親見るのも珍しく無くなったけど、あれも冷静に考えたらどういうことやねんと思う。

「オレらが子供の頃には無かった光景」みたいな文脈で叩かれるのはゲームとスマホばっかだけど、そんなことより素で見過ごされてるヤバいことって、あるよなぁ。

子供に限らず当然大人も込みで、活動時間が物凄く深夜にまで延長された。ここ30年の変化で一番大きいの、そこなんじゃねーかな…。


本当に、どうしてこうなった。

新国立競技場、本当に500億程度で普通に作る話にならんのかなぁ…。これから作ろうとしてるの、もはやザハデザインですらないわけで、誰が何のために作るのかすら解らん。

新国立競技場の方向転換は一体誰が許さないのかが全然見えない。

ザハ案の要点は「アーチが街とつながっていること」であって「アーチ屋根の存在そのもの」ではなかったと思うんだが。アーチ屋根が伸びなくなった時点でザハ案は実質的に破棄されてると思うのだけど。

修正で普通に丸型の競技場に収めるのだったらザハ案より他の最終選考案の方が良かったでしょ。


新国立競技場、整備費2520億円に 19年5月完成予定
森会長は会議の席で五輪招致活動に触れ、「他の候補地と比較して(開催を)獲得できた大きなポイントは、新国立競技場のあの姿だったはず。日本が示せる大きな力だった」と述べた。

>他の候補地と比較して(開催を)獲得できた大きなポイントは、新国立競技場のあの姿だったはず。

そうだっけ?

2012年5月 オリンピック開催地1次選考
2013年3月 新国立競技場コンペ表彰式
2013年9月 IOC総会で東京五輪決定

五輪招致にザハ案がフューチャーされた記憶が一切無いし時系列見てもそんな事実は無さそうなんだけど。

百歩譲ってザハ案が誘致の決め手の一つになったのだとしても、もう既にザハ案は改変されて誘致当時のデザインとは違うものになっているので意味無い。

2015年07月02日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |