2016.01.07 - 19

いろいろ。

アイドルオタがアイドルに求めてるのは「性欲の解消」じゃなくて「育成欲求」だと思うから、「AV女優の方が今はかわいい」とかじゃないのでは。「このトップアイドルはわしが育てた」っていう。

阪神ファンとかアイドルオタとか神社の鳥居を寄進する人とか、求めてるところの根底は一緒だと思う。

Jリーグ発足当初の「ファンをサポーターと呼んだことがブームの一助になった」とかもそう。



ギャンブル性のあるものを「射幸心を煽る」っつって近視眼的に規制すると、結果的には客の掛け金が膨らんで勝ち金が減ることになるってのは、パチンコがずっと歩んできた歴史。

ギャンブルで「射幸心を煽るから規制」ってやると、何故かどんどんローリターンハイリスクになっていく。



七草粥は「日本の食文化3大ガッカリ」に入れていいと思う。

葉っぱだけ入った白粥の美味さなんて高が知れてるってちょっと考えれば解るのに、「七草粥」という言葉の響きだけでなんか凄く美味そうに聞こえるのは本当に何なんだ。



数年ぶりにハマカーンの名前がバズってるけど、実際にハマカーンがテレビでベッキーに対して「ゲスの極み!」とかやったらハマカーンが干されるよなぁ…。

ハマカーンがLINEスタンプ作ってなかったの、デカいビジネスチャンス逃した感ある。



「車の通行量の少ないところで歩行者が赤信号を無視するのは悪いことかどうか」という話に「自由にすればいい、事故ったら歩行者の罪だけど」みたいなのを言うのは本当に頭悪いなぁと思う。実際には車の罪になるのが前提の話であって、あなたに罪を決める権限は無いのですよ。



パズドラにしろ黒猫ウィズにしろFGOにしろ、今は実際のところやっぱり「ゲームとしてそれなり以上に面白いもの」が結果として売れていて、ネットで言われているほど「とにかく金出した奴が勝つようなゲーム」は売れてるどころかむしろ淘汰されてね?と思うんすけどね。

パズドラが流行って釣りスタは廃れたわけじゃないですか。

そういうところでちょっと話ずれるけど、課金でもプレイスキルでもなかったあのクッキーババアブームってなんだったんすかね。シムシティから連綿と続く、「ただ眺めるだけのゲーム」需要ってのが常にあるんだろうな。



郵政三社、気が付けば上場時以下の株価になっている…。やはりそんなもんだな…。

伸びシロの無い大企業であるところの第一生命が上場して株価伸びてないんだから、郵政三社も同じ道たどるだろと思ってたけど、結果的にやっぱりそうなったな。



亡くなったり解散したりしたら本気で寝込むレベルの芸能人、考えたけど居ないなぁ。一昔前なら電気グルーヴって答えたんだろうけど、活動休止でそこまででもなくなった。



イデオロギー関連の話題、せめて「死ねとは言ったが死ねというつもりで言ったわけではない」とか「殺すつもりで刺したがまさか死ぬとは思わなかった」みたいなのは止めて欲しいなぁと常々思う。

最近「言えばいいってもんじゃねーだろう…」をよく言うのだけど、「話の中身も無いのに人を恫喝で動かそうとして、罵倒だけがどんどん過激になってる」みたいなのが多発していて、しかもその過激な罵倒通りの反応食らって「そんなつもりで言ってない」とか言い出すの本当に多すぎ。



「昔に比べて少年犯罪が増えた」みたいなのは統計から瞬殺で否定されるわけだけど、逆に言うとだからこそ「犯罪1件の凶悪さ」が主観的に悪化し、体感的治安は悪くなってるのではないかなぁと思う。

モヒカンがヒャッハーしてる世界で何人殺されても誰も「治安が悪くなった」とは思わないけど、よつばとの世界で殺人が1件あったら皆パニクる。



「一昔前なら長距離出張なら一晩旅館にでも泊まって軽く観光もできたのが、今は直行直帰で日帰りがデフォ」というのを考えると、一体どっちが豊かなんだろうなぁと思う。昔の方がゆとりがあって楽しくて経済も回ったやん?っていう。

競争を激化させて、ミクロでは豊かになった人も居た(裏では負けて死ぬ人も居る)だろうけど、社会総体としては豊かさ失いまくりちゃうんかなぁと。



スキーバスの件、「自動運転なら少なくとも二度目は落ちなくなる」というのを見かけたけど、確かに「自動運転なら同じ事故は二度と起きない」はそうでしょうけど「同じ道路状況は二度と無い」とも言えるので意味があるのかどうかは微妙じゃないすかね。

自動運転の利点は「事故の責任が機械に行くので個々人の人生へのダメージが軽減できる」「人間が運転するわけではないので煽るといった行為を無効化できる」という辺りで、「無事故が当然になる」ではないと思ってます。(まぁ当然減るだろうけど)



ライザップのCMのビフォー、ポージングが既に「まともに比較を見せる気はありません」って感じなのでむしろ信頼性を損なってると思うのだが。



大雪で普段15分の出勤に5時間かけるような真似を平気でするから日本の生産性が低いんだろ?っていう。そこで有給休暇消化したら時間当たりの生産性上がるわ有給取得率上がるわで良いこと尽くめじゃねーか。

学習能力が無いのはJRじゃなくて通勤・通学者(会社・学校)だと思うけどね。むしろJRは2年前の教訓で本数減らして慎重運転したわけだから学習能力ある。


2016年01月21日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2015.12.28 - 2016.01.06

win10、基本的には慣れだな。

win10にしてみた。思ったよりあっさり移行できた。でも画面見にくい。

win10への移行で1日かかると思ったら小一時間ほどで普通に終わったので拍子抜けしてる。それにしてもツールバーの色と文字色のカスタマイズできねーのかこれ。

あとMS-IMEの予測変換がフリーズするのでクソすぎる。普通の変換がまともに動かないのに予測変換とか馬鹿じゃねーの。

画像ビューアとか関連付けをせっかく設定したのに、「windowsの画像ビューアにしませんか?」とか聞いてくるのがものすっげーうざい。


今んとこ「とりあえず不自由は無い」というだけで「Win10にアップグレードして良かった」という点は、無い。




ボコボコになった道路もそうだけど、「公共事業=無駄」とアホみたいに削りまくった結果がこのザマ。

で、「無駄だ削れ!」言ってた人ほど何故か怒ったり嘲笑したりしている。

政治の話で「川籐出さんかい!!」「ホンマに出してどうすんねん」をマジで言う人多すぎ。

コンパクトシティ化だって本気で進めるなら行政が強権発動でもしないといけないわけだが、「コンパクトシティが進まないこれだから日本はクソ」と「行政が立ち退かせるなどとんでもないこれだから日本はクソ」を同時に言うのも勘弁して欲しい。

インフラ整備が無駄だの脱成長だの、自分たちが言ってることを実現した結果順当に酷い事になってるだけなのに、この期に及んで自民党が悪いことにするとか本当にうんざりする。



FGO。

呼符で「セイバーでろー」と思いながら引いたらジルドレさんが出た。どういう顔したら良いのだろう。

FGO初めて2週間程度、星5が引けないのはまだしも星4がサンタとマリーとメアリーというライダーしか居ない状態なのは勘弁して欲しい。セイバーマジ居ない。


バーサーカー、紙装甲だわNP溜まらないわで、ローマ以降はほとんど使い物にならんな…。

NPは何も考えてないと全然貯まらなくて、公式も特に貯め方を教えてくれないのは不味いと思う。


適当にバベッジさんに死霊魔術付けてたら、相手を倒せもしないのに6回ぐらい連続で生き残ったんだけど、アレ本当に何だったんだろう。プチ奇跡。


昨日スカサハさん狙って10連引いた。スカサハさんどころか星4サーヴァントすら出なかったが、2030年が2枚出た。ヤベェ。

2030年欠片のダブル装備・トリプル装備、マジで強いな。カレイドスコープなんて要らんかったんや。



etc.

小林幸子の歌唱力で千本桜歌われると、下手に聴けるだけに「悪霊退散 ICBM」みたいな歌詞がクッソ寒くなるのはあるよなと。和楽器バンドが歌ってたときはそんな寒さ無かったんだけど。



ここ数ヶ月で「五郎丸」と命名された新生児が少なからず居ると思うんだけど、実際何人居るのか知りたい。



そろそろ「へぇボタン」「メロンパン入れ」が通じなくてもおかしくない頃かのぅ。



古田織部は大阪夏の陣で切腹してるから、本当にへうげものはそろそろ終わりなんだな…。


2016年01月15日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |