2016.04.12 - 19

「アベが地震の前に酒を飲んでいた!けしからん!!」というコメントが飛び交うのを眺めて「安易な自民叩きの劣化もとうとうここまで極まったか…」という気分に。



応用情報技術者試験を受けた。

情報技術者試験終了。ここ数年でも一番頭回した。久しぶりだこんなの。

午前は確実に取れたと思うが、午後はわからんなコレ。運が良ければ受かるであろう。

2ヵ月前には「こんなもんいきなり受けろ言われて受かるわけねーだろ!!」だったのが、勉強の結果「午前はオッケー、午後は問題による」までになったのだし、ここまで来たら受かって欲しい。



応用情報技術者試験の午前の自己採点完了、余裕で合格基準クリア。あと2ヶ月待って午後が6割超えてれば受かると。…まぢ受かってくんねーかな。疲れるから二度と受けたくねぇ。

「技術者試験は午前は努力、午後は地頭」ってツイート見かけたけど、ほんとそんな感じ。



新潟の公共交通。

新潟市内の公共交通、そもそも電車が小回りの効く足としては全く役に立たないのだが、雪に対する強さも何気に電車よりバスの方が強い。電車はわりと運休するが、バスはとりあえずどんなに遅れても動いてはくれる。

何だかんだで車社会なので、バスが走るようなところは除雪しますし。

電車の小回りの効かなさが公共交通機関離れ&車保持に拍車をかけてるのは間違い無い。「バス=使いにくい」の偏見は根強い。オレもバス通勤するまではバスなんて使えないだろと思ってた。

実際使ってみるとちゃんと使えて、今では市内どこでもバスで行けると思ってる。

バスを乗りこなすのは、結構楽しい。



地下鉄込みで電車がどこでも走ってる他の都市と違って、新潟はほぼ北から南に一本線路が通ってるだけみたいな状況だからなぁ。市内の移動が全然できない。南区白根とかほんとに大変だと思う。あんなに広いのに線路通ってないんだもの。

だもんで、必然的に「市外への移動には電車で、市内ではバスで移動」になる。でも意外とバスは県内高速バスで遠くへも行ってくれるので、その気になればバスだけでもどうにかなる。

で、普通はそんなん考えるより自家用車使う方が手っ取り早いので車社会なんですわな。



大手5社が発表したビール類の今年1~3月の販売実績は、前年同期比3・8%減

「ビール大手5社って、あとどこだ?」と思ったら、オリオンか

これ、よなよなエール・インドの青鬼のような本格クラフトビールに流れたり、逆に韓国系の激安発泡酒(バーリアルとか)に流れたりしてて、ビールの消費量自体が減ったわけではないんじゃないのかなぁ。

普段とにかく安くビール飲みたいなら激安発泡酒になるし、たまに贅沢に美味しいビール飲みたいならプレミアムビールやクラフトビール飲むしで、大手のレギュラービールのポジションのハンパさがヤバいと思う。



etc.

トネガワみたいな漫画こそ電子書籍化すると一番売れると思うんですけど、何でしないんですかね…。(Kindleで読みたいんじゃさっさとしろよ、の意)



最近の刃牙、ピクルの心理描写の最後にいちいち「・・・的なことを」が付くの笑う。



死神のイメージとかで大鎌武器にしてるキャラ多いけど、いっつも「鎌でどうやって戦闘やるんだろうか…」と思う。わざわざ相手の後ろから手前に引かなきゃいけない武器とかどう考えても使えない。

鎌を振り回しても基本的に殺傷能力無いしなぁ。鎌を刺突で使うなら槍にしようよとしかならんし。

ゲームやアニメだと大鎌をヴォンと振り回すと何故か刀のように殺傷できる。刃はどこにあるのだ。

2016年04月26日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:1

2016.04.01 - 11


ケリー氏が平和記念公園来ること自体は、別にそんなに評価することでも無いとは思う。ただ、「日米はそれぐらいの間柄にはステップアップしたんだな」という感じはする。

「せめて平和記念公園に来て祈ってくださらんか」に対して「敗戦国のジャップが何言ってんだ」から「しゃーねぇな…」にはなったわけで。

「謝罪はしない」に関しては、まぁ謝ったところでアメリカ国民は反発するし日本の世論が「じゃあ許すか」になるわけでもないしで、結局誰も得しないしな…。

謝罪を要求するからには謝罪されたら許さなきゃならんので、日本としては謝罪を要求してはならんと思うのね。



ある日のFGO。

呼符5枚、ぶっ放す。

1枚目、クーフーリンプロト。

2枚目、柳洞寺。

3枚目、レコードホルダー。

4枚目、ジキルハイド。

ラスト、葦の海。

モウダメダー!モハヤコレマデー!!

FGO、いい加減星5サーヴァントの一人ぐらい引いててもおかしくない回数は回したと思うんだが。



etc.

企業のエイプリルフールネタもユーチューバーやニコ生主と一緒で、「ネタのインフレによるチキンレース」に参加するのと一緒なんだという認識が欲しい。ギリギリセーフを攻め続けるのを崖に落ちるまでやることになる。

毎年言ってる気がするけどな。



MicrosoftがWin10にしろとしつこく言うのは陰謀論でもなんでもなくXPの教訓からでしょ。「あんだけ移行を訴えたのに移行してくれないどころか『もっとサービス延長しろ』と叩かれた」という。



舛添知事が「二流のホテルじゃ恥ずかしい」とか言ってるけど、そもそも「首相が3500円のカツカレー食って全力のバッシング食らう国」で何を言ってるんですか。



おそ松さん見終わった。ラストで1期のOPが流れるアニメは名作の法則。

まぁ、次あるでしょコレ。

個人的にはクソ下ネタギャグに徹して終わってくれて良かった。とち狂って24話ラストの流れからそのまましんみり終わられたらどうしようかと思った。



カルドセプトの新作出るのか。カルドセプト3DSすら完全に遊び尽くせたとは思えないので、今回買っても積むばかりになりそう。

ドラクエ8すら積みっぱなしだ。ヤバい。



ワンピースも話が散らかりすぎて読んでて入り込めない。全盛期の頃のワンピースだったら「雷ぞう殿はご無事です!」で泣けたはずなんだ。



キルミーベイベーがニコニコ静画で連載再開してるが、薬物事件で動画配信停止のキルミー広告バナーで「手元に置くなら」って言ってるのがかなり深い。

2016年04月14日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2016.03.24 - 31

車検証の住所変更がクソRPGのクソお使いイベントであり完全にクソ。

ディーラー
「しゃけんしょう を じゅうしょうへんこう するには、【しゃこうしょうめい】がひつようだよ。しょゆうしゃがディーラーになってるけど、しようしゃのじゅうしょへんこうだけだから、【ディーラーのいにんじょう】は いらないよ」

けいさつ
「【しゃこしょうめい】には ちゅうしゃじょうの【しようけんげんしょ】がひつようだよ。おおやさんから もらってきてね。それと、しょるいもかかないとダメだよ。【けん の しゅうにゅうしょうしょ】も ぎんこうで かってきてね」

おおやさん
「【しようけんげんしょ】は1000ゴールドいただきます」

【しようけんげんしょ】をてにいれた!(ファンファーレ)

ぎんこう
「【けん の しゅうにゅうしょうしょ】は2700ゴールドです」

【けん の しゅうにゅうしょうしょ】をてにいれた!(ファンファーレ)

けいさつ
「しょるいが そろったようだね。【しゃこしょうめい】は みっかご にだせるから、またきてね」

三日後

けいさつ
「はい、これが【しゃこしょうめい】だよ」

【しゃこしょうめい】をてにいれた!(ファンファーレ)

りくうんきょく
「しゃけんしょう の じゅうしょうへんこうには【しゃこしょうめい】と【ディーラーのいにんじょう】がひつようだよ」


・・・えっ?

ディーラー
「【ディーラーのいにんじょう】は きょうかい でだせるよ。きょうかいに【じゅうみんひょう】をもっていってね」

しやくしょ
「【じゅうみんひょう】は300ゴールドです」

【じゅうみんひょう】をてにいれた!(ファンファーレ)

きょうかい
「【じゅうみんひょう】を もってきたな。これが【ディーラーのいにんじょう】だ。もっていきな

【ディーラーのいにんじょう】をてにいれた!(ファンファーレ)

以下略。




これがクソゲーじゃなくてなんやねんオラァ!!!!!!!




こういうクソRPGのクソおつかいイベントを無くすためのマイナンバーちゃうの。マイナンバーカードをポイントカードにとか馬鹿げた話する前にちゃんとマイナンバー機能させろよふざけんな。



マッコリ。


韓国での日本酒試飲会でフクシマ差別があった件の顛末を確認してたらこういう記事見つけたんだが、向こうは保守系新聞がこうやって「日本はよくやってる、それに引き換え我が韓国ときたら…」という記事を書くからいつまでも日本に対する変な対抗心が残るんじゃなかろか。

韓国の酒文化輸出、「焼肉にはマッコリ」はかなり成功した部類だと思うけどなぁ。

酒の流行ってワインにしろ芋焼酎にしろ「爆発的な流行があって、それが沈静化してコアなファンが残って根付く」という過程を経るもんだと思うのだけど、マッコリの場合は沈静化後にコアなファンが付くほど銘柄が豊富でなかったのが致命的だったな。

日本酒にしろワインにしろ芋焼酎にしろ、レギュラーの安酒(でもそれなりに美味い)から高級路線まで幅広く揃えられないとマニアの生まれようが無いんだよな。

マッコリブーム終了期に居酒屋が余ったマッコリはけさせるためにビール割りだのカルピス割りだのを必死に始めたのは、居酒屋としては当然の戦略だけどマッコリにとっては最悪だったな。大五郎みたいな扱いの酒になってしまった。



民進党ができたが支持率も上がらんし話題にもならん。

民進党の綱領って「民主党も維新の会もお互いの言ってることがよく解らなかったので、取り急ぎお互いの主張の単語を拾って文章にしてみました」みたいな感じがする。

「おそらく自分で自分の言ってることが解ってないのだろう」ってのは好意的に解釈しての話であって、普通に解釈すると「緊縮・財政再建・規制緩和で経済的には超極右政党です、貧乏人は投票したら死ぬで」みたいなことしか書いてない。

与党が増税をためらってて、野党が「増税しろ!」とせっつく日本って何なんですかね…。普通逆だろ…。

クルーグマンが「もうこれ以上は金融だけでは無理、財政もやれよ」言ってるのを野党・左派は「ほら金融政策は全否定された!もう脱成長で緊縮しか無いんだ!」って本気で真逆に誤解釈するしな…。自民党以外まともに経済政策語れる党が無い…。



etc.

なんか最近無性にイナゴの佃煮食いたいんだけど、スーパーに売ってないもんだろうか。



スマホを買い替えて通信量が月2Gになったのでデータマネージャ入れて通信量気にしながら使ってるけど、そうしてみるとWi-Fiあれば月1Gぐらいで事足りる事が解った。Wi-Fi無ければ月5Gでも危ういけど。



「とにかく一度政権交代してみよう、ダメだったら戻せばいい」という、後世の教科書で読んだ中学生に「馬鹿なの!?」と一蹴されるような理由で政権交代した日本なんだから、「ダメだったら戻せばいい」でTBSかテレ朝ぐらい一度停波してみれば良いのでは。



「東京名物食べある記(1930)」、これ「恨ミシュラン」のハシリじゃねーのかなぁ。ノリがそんなだぞ。80年前とは思えない読みやすさ。

東京名物食べある記」が無料(現在108円)で読めて面白いので積極的に推すんだけど、「夫が働いてるのに妻は豪勢にランチ食ってて嘆かわしい」とか「デパートで地方展やってたので散々食って満足」とか、本当にこれ1930年の本かよ日本80年ぐらい進歩してねぇなと思う。



CATV回線でスト4やったけど、意外なことに快適にネット対戦できた。これならスト5検討して良いな。絶対に話にならんと思ってた。



ソーシャルゲーの廃課金が数百万ぶち込んだりするので話題になって「日本もまだまだ金はあるんだな」と言われるけど、ちょっと前まではそういう浪費癖の人は車に数千万ぶち込んでたと思うので、やっぱり需要はしぼんでると思う。



「草も生えない」という表現、「笑えない」と「ぺんぺん草も残らない荒涼風景」というダブルミーニングになってて好き。

2016年04月04日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |