2016.08.17 - 23

リオ・オリンピックがあった。

吉田沙保里負けたのか!…って、負けた方がニュース性ある時点で凄いけどな。

他の選手全員に金獲らせて、吉田沙保里だけ銀とか、並のフィクションでは思い付けないレベルの残酷さだな。

というか、今回金獲った選手のほとんどが吉田沙保里に憧れてレスリング始めて、実際に金獲る時でもまだ最大の壁として立ってた時点でレジェンド過ぎるわ。



リレーで銀とかマジか…。メダルラッシュ過ぎる…。

今大会、「まさかこんなところでメダル獲るとは思わなかった…。」が多すぎ。すげぇな。

100m10秒台の選手が4人で400m走ると37秒になるの、面白いな。



今ほど自分のギャグを披露しまくる機会なんか一生無いだろうに、ほとんどテレビで「ブラジルの皆さ~ん!聞こえますか~!!」をやってないサバンナ八木。

サバンナ八木より卓球水谷便乗の波田陽区の方がテレビに出てるの、本当に芸能界って解らねぇなと思う。



安倍首相、いったい何時どこでどうやってリオ閉会式のリハーサルやってたのかが気になってる。首相官邸内に土管作って独りで出入りしてたのか、とか。絵的に面白いのでそういうことをやっていて欲しい。

小池都知事が「安倍首相があんなに閉会式で活躍なさったからには、東京五輪にはもっと国が金出すんですよね?」という牽制してて笑ったwあの場に居合わせてそんなこと考えてたんだwww



貧困JK炎上騒ぎがあった。

「何で他人の貧困を認められないか?」については、「他人の貧困を認めても、リソースがそっちに奪われるだけで同程度には困窮してるはずの自分には1円も回ってこないから」以外の理由は無いと思うよ。

皆が他人の貧困を寛容に認めるためには、まず「貧困者に割けるリソースは有限であり、結局はゼロサムゲームである」という部分をどうにかしなきゃならんし、それには経済成長しかないのだけれど、肝心の(本来福祉の拡大を主張すべき側、という意味での)左派がそれを全否定して今に至ってるからね。

ゼロサムゲームの渦中にあって他人に塩送る理由なんか何も無いっての。



「貧困を攻撃するお前らの心が貧困だ」は良いんだが、もともとの文脈は「貧困は救わねばならない」であるのだから「攻撃してる人をこそ救済せねば」という話にならないとおかしくて、ただ「お前らが貧困だ」で切り捨てるのではやってることが貧困叩きしてる人と変わらんでしょう。

デフレを20年も続けて総中流が総貧困になったのだから、特定個人を挙げて「この人を救おう」みたいなことやろうったって何も良くならんて。



貧困叩きに関しては「お前らも貧困に陥る可能性があるんだぞ」ではなくて「報道されてる基準で言ったら既に貧困な人達が『何で俺より裕福なヤツを俺が払った税金で助ける話をしてんだ!』と怒ってる構図」を理解するとこから始めないと。

こんなん生活保護叩きの頃からずっと言ってるんだけども。

そもそもベーシックインカム論はこういう「貧困とは何かという話をするとグッダグダになる」という状況にウンザリしてからの「極力そういう感情論を省いた福祉のシステムは作れないのか」がスタートだったはずなんで、その方向の話を進めるべきだと思う。



石野卓球「LUNATIQUE」。

石野卓球「LUNATIQUE」聴いてる。アルバム中の「Lunatique」がマジ凄い。VITAMINの「新幹線」ぶりの感動があった。本当に音スゲェ。

テクノCD買わなくなって久しい。こういう音で感動できるの、本当に何年ぶりだろうか。

休止~復帰以降の電気グルーヴですら少年ヤングとモノノケダンス以外今一つピンと来てなかったからな…。

「Dawn」も良いな。この長大なアルバムをキッチリ締めるに足るポップさがある。




ファッション誌でアルバムのインタビューで最初にやってるのが「スカトロについて熱弁」っての本当にウケるw

ANNの頃からノリが変わってねぇw

>今日もっと狂えたのに、全然ダメだったって。
>もうちょっとあそこで狂えたとか、気を遣ってたなとか、あれ以上狂ってもお客さんが受け入れきれないだろうなとかってしょっちゅう考えるし。

これ、伊集院が談志とやってた「言葉のイリュージョン」論と似た感じなんだろうな。

伊集院光と電気グルーヴが交流あるの、本当に解るな。こういう「表現のプロとしての根っこの部分」に共通するものがあるもの。



etc.

「雇用流動化が労働者の利益になる」論って、「解雇しやすくなることで使えない人材を解雇でき、会社の金が浮く」まではその通りなのよ。そこから「その浮いた金を社員に分配する」に至るまでに、断崖絶壁があるだけで。その断崖絶壁が無い前提で話をしてるから机上の空論なんすよ。



以前も言ったが、最近のデマ認定が「自分がネットで検索して出てこなかったらデマだ」ぐらいまで雑になってるのは本当に気になるし、そんないい加減なことやってたら「ネットは裏社会」言われても反論できん。

世の中、ネットに上がってない情報なんてまだまだ山ほどあるっつーの。「テレビで放送されても誰も文字起こししなきゃ検索では引っかからない」ぐらいは当たり前の認識として持っておかんと。

「自分がネットで検索して出てこなかったらデマだ」ならまだしも「叩いたらアカウント消したのでデマ」って、本当に「水に沈めたら浮いてきたので魔女」レベルの話だからな。



ポケモンGOとは全く無関係に、「パチンコ打ちながらFGOやってたら全然電池足りねぇ」という理由でモバイルバッテリー買った。

伊集院おすすめのAnkerのを買った。Amazonで半額だったし。

モバイルバッテリー買う前に乾電池式のバッテリー使ってみたけど、エネループでも容量全然足りなくて使い物にならなかった。



ワギャンのパネルしりとりがスマホゲーになってた。後でやろう。

ワギャンのパネルしりとりの感想

ただし、ノーマルな読みで普通につなげてクリアする、というのはまず無理になってる。難易度高い。


2016年08月28日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2016.08.04 - 16

「シン・ゴジラ」観た。4DXで。

今日これから初4DXで初ゴジラの予定なんだが、何も食わない方が良いだろうか。でも観終わると11時前ぐらいになるんだが。



初4DXで初ゴジラ、見終わった。



…失敗したぁ!!!4DX止めときゃ良かったああああぁぁぁ!!!

何でもない会議シーンでも揺らすわ振動さすわ、馬鹿じゃねーの!?

あと、ゴジラの攻撃シーンが4DXだと本当に心臓に悪い。見ててしんどい。



4DX要素抜いての感想としては、確実に面白かった。ゴジラの例の自衛隊マーチであんなにアガるとは思わなかった。

ゴジラの放射能を吐いた時の絶望感と、ヤシオリ作戦の高揚感、映画として見事としか言えない。

つくづく、4DXではなく、普通の環境で落ち着いて視聴したかった。

自衛隊マーチとヤシマ作戦が一つの作品の中で使用される感慨と、ヤシマ作戦のBGMに合わせて無意味に振動させる4DX演出の馬鹿さ加減と。

…そして「石原さとみ登場の時の匂い」が取れない…。

4DX、何がダメって、引きで見てる映像に主観視点の振動付けたりするのが、本当にダメ。論外。



シン・ゴジラ、感想まとめると「あらすじだけ見たら『いつもの』としか言えないほどゴジラ映画として凡庸なシナリオを、映像の迫力と細部のリアリティで『いつもの』とは全く違うものにした、非凡な作品」だな。

あと、キャストはやたら豪華だったね。「撮影中、日本から役者が消えて困った」は大げさじゃないわ。片桐はいりの使い方なんだよアレ。

色々と、意図的に東日本大震災を想起させにかかってましたねぇ。破壊と放射能と、そして避難。



深刻な会議の最中に、深刻な事態だからこそ出た一言が間抜けだったりするところに、物凄くリアリティを感じた。「それはどの部署に言ってるの?」とか。日本で実際こんなことが起こったら、絶対あんな雰囲気になるもんな。

巨災対のセリフが早口すぎるっていう批判あったけど、あそこが全体的に早口なのは「観客への配慮不足」とかそういう話じゃなくて、それそのものが「巨災対が全体にテンパってる」という演出なのは明らかで、そこ見てて解らんですかと思う。

あの「テンパると早口になるオタク気質」って、解らんものかなぁ。めっちゃ解るんだけど。あの早さこそがリアルだと思ったよ。



「#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 #シン・ゴジラ【ネタバレ注意】」をお気に入りにしました。

「神は細部に宿る」を地で行く映画であった。

加えて、「セリフで解説や明言はしないけど、答えはちゃんとあって、断片は散りばめる、ちゃんと考察しろ」というのは、良い意味で非常にオタク的作品だなと思った。



4DXに対する愚痴は止まらなかった。

そもそも4DX何で見たのかっつーと、「ちょうど良い上映時間がそれしか無かった」なんすよね。ある程度嫌な予感は最初からあったけど、事前想定よりはるかに酷かった。

「評判見るにじっくり観るべき映画だから4DXじゃない方が良いよなぁ…。でも上映時間がコレしか無いなぁ…。初4DX体験してみたいし、さすがにそこまで酷いことにはならんだろう常識で考えて…。」という。

ゴジラ前の4DX映画の予告の時点で「あ、ヤバいかもしれんコレ…。」と察した。

「いやいやいやいや、さすがにこれは予告だから揺れるシーンだけ集めてるだけで、ゴジラは会議シーンメインだからこんなに揺らすはず無いって常識で考えろ落ち着け」…まさか常識越えてくるとは思わんわけで。

さすがに対策会議でヤシマ作戦BGMに合わせて振動させてきたときにはセンス疑った。もう一度、普通のスクリーンで見直したら、再発見山ほどあるんだろうな。



やっぱり、4DX初体験はガルパンで済ませておくべきだった。



「全体を通して匂いによる演出を行っているが、特に石原さんの出演シーンでいい匂いがするということはない」

嘘だよ!!!体に匂いついて取れなくて困ったっつーの!!!

だったらラストの屋上のシーンで「シュー」と音出してまで流してたあの匂い何なんだよ!!!

百歩譲って石原さとみの匂いじゃなかったとして、香水っぽい匂いが流れてたのは事実なのでアレは何の匂いのつもりで流してたのか説明が無いと納得できない。ましてや「匂いは流してない」は絶対嘘。



etc.

ここんとこ、ひたすらCRクイーンズブレイド2打ち込んでた。高尾にしてはかなり信頼度調整が上手くいってる感じがするが、どっちかというと他メーカーが高尾と変わらんレベルまで劣化したんだろうな。

聖なるポーズ役物、つまりは「M字開脚役物」という、物凄くおバカなシロモノが非常に出来が良くてなんとも言えない。

京楽のサプライズボタンをパクったものの、何故か押させるときに飛び出さずに、当たった後で無意味に飛び出す意味不明さが本当に高尾らしい。

聖なるポーズはオッケーなのに、ミリムの下半身には修正入ってるのは基準がわからん。



初めてみぞれ酒やってみたが、見た目ほど美味いものでもないな…。



相変わらずダンジョン飯面白い。

クラーケンはアニサキスまで大きい←わかる
大きいアニサキスは蒲焼きで美味しい←その理屈はおかしい

ナマリの、たった一週間で変わり果てたライオスに戸惑う感じが良かった。



SMAP解散っすかー…。

バラエティ司会者として堂に入ってる中居はともかく、SMAPがSMAPの肩書無しにドラマの仕事来ると思えんけどなぁ。

今後はソロで仕事するって、ドラマは無いしコンサートはできないしで、何の仕事するねん。



ワイドナショーで「高橋尚子が11時間パチンコ打ってた!おかしい!!」言ってるけど、フジテレビはついこないだFNS27時間テレビやってただろ。11時間パチンコ打つのがおかしいなら、視聴者が27時間テレビ見る前提で番組作る方がよっぽどおかしいわ。



アイギス一通りやって飽きてみて、一時期あんだけ雨後の竹の子のように増産されたタワーディフェンスのブームが去ったのか、よく解った気がする。結局ユニットの強さだけで勝敗9割決まっちまうのな。で、そういうのがツマランと思ったらRTSに行くわけだな。

「答えがある程度決まっていて、その通りに置く以外にクリア手順は基本無い」「しかも、その答え通りにやるのにユニットの最低限の強さが必要」…と書くとクソゲー感しか無いな。実際そこまでクソゲーではないが。



ゴジラの感想によって「今の邦画が何でこんなにダメなのか」がガンガン暴かれていく(というか自白していく)状況はそれ単体で既に面白い。

「俺が望むゴジラじゃないのにこんなに好評なのはおかしい!それにケチ付けたら一斉に反撃された!全体主義だ!!アベ政治許さない!!」とか、そんなんばっかなんだからそりゃダメだわな。

「ゴジラがつまらなかったと言うだけの評論にも意味はある、誰かが言わねば」と思ってるのは言ってる本人だけで、読まされる方はそういう逆張りで叩くだけのレビューはウンザリするほど読まされてんだけども。

邦画に無理やり恋愛要素だのジャニーズ出演だの入れられて結果そっぽ向かれるの、日本のメーカーが営業の「カタログスペック悪いと売れないんだよ!」の大声でゴテゴテしたもの作らされた結果シンプルな海外製品に負けまくるのと根が同じっぽい。


2016年08月18日 Twitterまとめ(映画含) トラックバック:0 コメント:0

2016.07.30 - 08.03

2016都知事選。

「勝てるifは山ほどあった」「常識的に選挙やってれば普通に勝てた」というところで、わざわざ全部悪い方を選んで惨敗した野党、いくらなんでも凄すぎないですか。意図的に与党に勝たせようとしてるとしか思えんよこんなの。

改めて得票率見比べても、宇都宮氏で一本化できていたら少なくとも2位は確実だったし、選挙戦も政策論でまともに戦えて本当に当選狙えてたのではないのかなぁ。

あと、石原氏が言ったにせよ瀬戸内氏が言ったにせよ、「厚化粧」というのはかなりの女性有権者に刺さる中傷なんだなと。そこまで威力のある言葉だとはさすがに思わなかった。



しかしまぁ、2位と3位にガッツリ「推薦」が付いてて、当選者に推薦が何も無い光景というのは、確実に何かが変わった瞬間ではあるのかなぁと思う。

でも、(Twitter上の野党側の色々な酷さを除外して)リアルの選挙戦だけ普通に見る分には、「まともに選挙戦を頑張ってきた順に1~3位で順位が付いた」というだけの、至極真っ当な選挙結果だよなコレ。

「小池氏は自民と対立したからこそ当選した。『何となく参院選で自民が大勝利過ぎて不安』という層は小池氏か鳥越氏しか選択肢無かったのだから、普通に考えたら小池氏に入れる」というのをリアルで聞いて「なるほど」と思った。確かに今回「マイルドな反自民層」って小池氏しか投票先無かったんだな。

桜井氏に投票する人が10万人居たということはまだ現象として理解する(好ましいとは思わん)けど、「鳥越氏ではなくあえて上杉氏に入れた」という人がこの期に及んで18万人も居たことの方は全く理解できない。どういう層なのこの18万人。




解説記事としてはコレ一つで十分というほどよくまとまっている。




ウナギはマスコミが新聞もテレビもすべて「土用の丑の日です!ウナギ食べないと!!」って煽ってる以上どうしようもない。

ぶっちゃけマスコミが「土用の丑の日!今日はウナギを食べる日!!」って煽らなきゃそれで完全に解決する話だし、それ以外の解決なんか無いでしょこんなん。

フジサンケイがウナギ食うの煽るのはまだ仕方ないと思える(常時「そういうメディア」扱いされているから)けど、でも朝日毎日系列は意識の高さ売ってんだからスポンサーを失ってもウナギの絶滅に警鐘鳴らさないとダメなんじゃないですか。

「ウナギを食うのは暴力団に資金提供するのと同じ」まで来てるが、そこまで行ったなら「どうせ食おうが食うまいが暗躍してる中国マフィアが取りつくすことに変わらないので今のうち食っちまおうぜ」になると思う。



ウナギを始めとして水産資源保護についていつも思うんだが、水産庁がネットで言われてる通りに資源保護(=禁漁拡大)に本腰入れるとして、そうすると確実に漁師が「自民党は俺たちを殺そうとしている!!」と確実に叫ぶわけだけど、その時にオレらはちゃんと行政側を支えられるのか?という。

そうなった時、この国の世論は確実に「そうだ漁師を守れ!アベ政治を許さない!!」と(主にマスコミに煽られて)叫びだすと思うし、だから水産資源保護なんか絶対無理だと思ってる。

「イギリスがEUの漁獲制限受け入れたら他国の船に根こそぎ取られた、脱退しかない」って話がこないだあったばかりだからな。



「絶滅したらウナギで商売してる人間は困るはずなのに、何でウナギを売るのを止めないのか?」って言われても、「来年失業するのと今日失業するの、どっちがいい?」と言われて「今日失業する」を選ぶ人が居ないからでしょう、としか。



etc.

ここ半年ぐらい、リアルでは「ピーターの法則とマネジメントスキルについて」「プログラマに対して出世報酬としてマネジメントの座につけることで失われる生産性」というものをひたすら考えてる。これに関しては、端的に言って「こんな世の中は間違っている」としか。

「プログラマとして無能な人にマネジメントされたいのか?」という反論もあったけれど、結局のところ「マネジメントスキルの無い人にマネジメントされるより万倍マシ、そもそもマネジメントされる時にプログラムスキルの有無は意識されない」という結論になった。



別に金融政策と財政政策は矛盾しないというか、むしろ両輪なのだから、野党、特に共産党なんかは「資本家の豚は肥えらせてから食え」式に「金融政策で増えた分を財政で再配分する!」と主張すれば良さそうなものなのに、何で十年一日の如く「企業の内部留保を吐き出させる!」と言っては「いや現金で溜め込んでるばかりじゃないので吐き出させたら皆失業しますよ」と突っ込まれるのを繰り返すんだろうか。

…っていうのを考えていたんだが、単に「安倍政権誕生時に、何も解らないままとにかく『アベノミクス=金融政策=格差拡大』と位置づけて雑に全否定しちゃったから自縄自縛に陥ってる」というだけの理由だよな…。



選挙立候補の供託金に関して「金を集められない貧乏人は選挙に出るなってことか!?」って怒ってる人を定期的に見るんだけど、3千人から千円ずつカンパ集めれば済む程度の金も集められない人がどうやって数十万や数百万の票を集める気なのか。



学校が二期制になって夏休みが1週間短くなると、定番の「8/31に宿題に追われる」的なネタが共感というより「そういう時代もあったらしいね」という受け取り方されるようになるわけだなとふと思う。

でも「8/31に宿題に追われる」があるあるネタとして定番化してるのはサザエさん・ちびまる子・ドラえもん辺りで、元々平成の世を描いたものではないからあまり影響ないのかもしれん。平成を描いた代表であるところのクレしんは幼稚園児だらハナからそんなシーン無いし。

暗殺教室でもそういう話があった記憶無い(あったっけか)し、そもそも現代劇で「ぐーたら生徒」みたいなキャラが主眼の話は成立しにくいかもしれない。今時共感得られない。



オッサンがプリキュア見てる程度で「異常だ」「キモい」言ってるようなのが、同じ口で「障碍者への理解が足りない」「社会の多様性が」とか言ってんだから日本の反差別なんてちゃんちゃらおかしいとしか。


2016年08月07日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |