2016.11.02 - 15

KOC2016見る。

ライスが1本目も2本目も強かったので、優勝は納得。特に2本目は設定で既に完全に勝っていた。KOCはR-1やM-1に比べて毎度優勝者の納得度が高い。


だーりんず。伊集院ラジオで色々聞いてたが、確かにネタ選定間違ったなぁ。別番組で見た「長女と別れて次女をください」の方が良かったというか、やっぱりそれを2本目に持っていく気だったんだろうな。

確かに、微妙な空気になりつつも最後はとても良い話で、なんかすげぇもったいない。やっぱ順番間違ったなぁこれ。


タイムマシーン3号の安定感が目立った。というか関太が凄かった。一人で一番魅せていた。優勝はライスでも、MVPはタイムマシーン3号関太だと思う。



アメリカ大統領選挙前日。

日本人の利害的ポジションとしてトランプ氏は落ちて欲しいが、人情としてはトランプ氏支持者に救いがあって欲しいと思う。



アメリカ大統領選挙当日。

リアルタイムの開票状況、イギリスの時を思い出す。まさかがあるのかコレ…。



あーあーあー。



いやしかし、ここまでイギリス国民投票のリプレイみたいな大統領選見てると「ヒラリー陣営はイギリス国民投票見てトランプ支持者へのケアを訴える必要性感じなかったのか?」「だとしたら必然的な負けではないの?」とか色々疑問。



「トランプ氏とその支持者がアレだ」っつっても、昨日の各社のニュースでヒラリー氏の演説会見てもセレブ招いて「俺たちSUGEEEE!!!トランプはダメ!!」言ってるだけで、大差あるようには見えなかった。そらまぁ政策論のクオリティは全然違うのだろうけど。

ヒラリー氏の最終日演説会でセレブ有名人かき集めたの、熱狂的支持者以外には物凄く反感買ってそうだし、それが今の結果になってる気がしてならん。

選挙運動でスーパーボウルのハーフタイムみたいな顔ぶれで盛り上がってるの見せられたら、庶民は「あぁ、オレらの方向いてねぇや…」って思うもんじゃないのかな。

たとえヒラリー氏が勝ってもエスタブリッシュメントがトランプ氏支持層の苦悩を理解するとは思えない(日本でもイギリスでもどこでもそうだ)ので、なんにせよドン詰まってんなぁと。

あと、「気に入らない選挙結果だったらこの国を捨てる!!と言いまくる(実際には捨てない)人」が居るのは日本だけじゃなくて全世界共通なんだなぁと大統領選のニュース眺めてて思う。



サンダース氏だったら、多分「トランプ氏支持者へのケア」を考慮したと思うし結果も違ったと思う。都知事選での宇都宮氏ポジションだよなと。

今年の春ぐらいの時点だと、時期大頭領はほぼサンダースで決まり、共和党候補は泡沫扱いという空気だったと思う。サンダースが敗れて流れが変わった。都知事選で自民党が内輪揉めして野党が普通に宇都宮氏担いでいれば獲れたのを、鳥越氏担いで流れ変わったのに似てる。



選挙後の罵詈雑言、イギリス国民投票・参院選・アメリカ大統領選と今年だけで立て続けに3回見せられている。

左派の不寛容が議論で変わるのならとっくに変わっているので、もう叩き潰すしかないフェーズに入ってんだろうなと思うし、それが今年の種々の選挙結果なんだろう。

叩き潰すしかないフェーズで行うことが殺し合いじゃなくて選挙なんだから、本当に民主主義は平和で素晴らしいなと思う。

ポリコレの理念はともかく、現実の運用は「マジョリティ男性の人権を踏みにじってマイノリティを大事にしよう」「差別をしたけりゃマジョリティ男性を差別して楽しもう」なので、それで何の反動もあるはずが無いと思ってる方々は他人を何だと思ってるのか。



「トランプ氏の勝利は反ポリコレではなく経済」というのを見かけたけれど、いや、表裏一体というか鶏と卵でしょうそこは。

「低収入の白人オッサンにケアは不要、そんなリソースがあったらマイノリティに回せ」は経済でもありポリコレでもあるわけで。

日本だって、アベノミクスの是非は本来は100%経済の話のはずなのにイデオロギー的にしか語られないじゃないですか。



「エリート層しか見てなかったからトランプ勝利を読めなかった」という総括ができていながら、相変わらず「反トランプデモが全米の総意」みたいな報道しかしてないマスコミはアホなんですかね。3歩歩くと忘れるんですか。



etc.

玉藻をお迎えできたので、強いと言われてる「玉藻・孔明(フレンド)の二枚刺し戦法」をゴーレムハントで試してるが、本当に強いな。3ターン毎に3人が防具撃てる感じ。

玉藻も孔明も宝具ダメージ無いけど、2000回復と敵全員にスタンが付くしダメージソースは挟んだ鯖の宝具で十分だし、これでスキル全員回避持ちの鯖挟んだら無敵ちゃうの。

単発で使ってると「強いのか?コレ…。」だけど、玉藻孔明で使ってると「…ヤバくねーかコレ…。」になるヤツ。



人は本当に自分を護ってるものを放り投げるほどアホじゃないし、「誰がお前を護ってやってると思ってんだ!?」と脅してDVかます人に反旗を翻す程度には賢い。



右翼がどんなに頑張ったところで外圧を利用するなんて芸当は無理だが、左派のやることはジャパンディスカウントによる日本潰しなので、いくらでも海外に御注進して外圧を引っ張ってこれる。この一点だけでも右翼の悪質さなんて左派の足元にも及ばない。



アメリカで子供が病院にかかりました。

「アメリカでは風邪でも病院行くと超高額請求される」は、半分本当、半分嘘なんだな。

病院は超高額だけど、それとは別に、日本での感覚で言うところの「風邪ひいたので診てもらう」はドラッグストアでやってもらえるのか。まだ普通じゃん。

そこんところ、むしろ日本が「総合病院とかかりつけ医の役割分担」がちゃんとできてないから見習うべきところで。



Excel方眼紙はまだしもこの「1セル1文字」は意味解らんし、作ってる本人は普通に1セルに文字列入力してるから殺意覚える。

早い話、「ExcelみたいなインターフェースのWord」が求められてるんだよなぁ。多分日本語圏特有の感覚だから英語圏には伝わらんのだろう。



最近のサスペンス2時間ドラマ、雛形あきこか河相我聞が出ると超高確率で犯人だから困る。



親ならともかくご近所相手の「まだ子供作らないの?老後厳しいんじゃないの?」みたいな世間話なんて「なかなか難しくてー」と経済的問題なのか不妊なのか単に欲しくないだけなのか曖昧な感じで濁しとけば済む話を、わざわざ「はぁ?子供は介護の道具じゃねぇだろ?」と波風立たせる意味が解らん。

わざわざ自分から不要に波風立たせるタイプの人に「生きづらさ」を語って欲しくないんだがなぁ。「そりゃ後先考えないでケンカ売って歩いてりゃ辛ぇだろうけど周りの方が辛ぇよそんなん」としか思えんから。



事実関係の確認や定義上確実に白黒付く話でもないときに「正しい」とか「正義」とか言うのに躊躇が無くなると、人として危険信号灯ってると思う。


2016年11月19日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2016.10.20 - 11.01

etc.

「リハクの目、王大人の死亡確認」 #ことわざ #あてにならないこと



FGO始めて10ヶ月の間1枚も出なかった星5が急に1週間で3枚出た件についてずっと考えているが、何度考えても「ガチャはwifi切って引け」以外の結論になりそうにない。



オレも「FGOイベントで魔界村パロディとか今時誰が解るんだよw」と思ったけど、冷静に考えてみたら「解るような年齢層がメインターゲット」ということに気付いてちょっと真顔になった。



Fate的に、イケメンだった頃のカエサルはどんなビジュアルだったのか知りたい。

まぁ、あのカエサルもデブなだけで顔立ちは整ってるので、シュッとさせたらかなりのイケメンではあるんだろうな、とは。

カエサルの話してたら、この人が頭に浮かんだ。



「落語はこれだけ長い間語り継がれたものなのだから、全ての喜怒哀楽は必ず落語のどこかにある」「逆に、そういったものを見つけ出していけば落語とは何も関係無いところから落語の再構築ができるのではないか」…という夢を見た。

久しぶりに面白い夢だったな。談志師匠が言ってそう。



コミックぜにょんで漫画王国の広告見せられるのとか、なんかもう意味解んない。広告費の金の流れどうなってんの。

「無料のワカコ酒が面白かったから、本も買ってみよう」とはなっても、「無料のワカコ酒が面白かったから関係無い有料漫画サイトに登録しよう」とは絶対にならないでしょ。

無料漫画が有料漫画サイトのアフィリエイトで稼いでるの、どう考えても金の流れの持続性に無理がある。



昨日帰ってから数時間、「ジョルテからグーグルカレンダーか他のアプリに移行するのはどうか」を検討してたが、結局のところどれもクラウド前提になっていて「むしろ今までクラウドで管理しながらcsvでエクスポートできてたジョルテが異端、できなくなってやっと他と並んだ」という結論に。

使い勝手で言えばジョルテが圧倒的に上なんだよなぁ…。



「明日世界が終わるとしたらなにして過ごす?」っていう質問も、世界の終わり方で話が大分変わるよなぁ…。

世界が蛍光灯を消すみたいにフッと終わるなら寝て過ごすけど、オブザデッド的な世界になるとかならまずイオンモールに行かなきゃならんし。

世界が終わるっつっても実際終わるまでには過程があるだろうから、やっぱり足掻くんだろうな。山ほどのハリウッド映画みたいに。

足掻く理由も取り立てて無いのだろうけど、それでも足掻くんだろうな。



「トネガワ」読んでからカイジの1巻読むと「このシリアスさの裏にあんなことが…」と思ってしまって真面目に読めない。

利根川先生の何気ない「我々スタッフが考えた結果、ジャンケンにした」みたいなセリフの重さがまるで違う。

何より、「これらジャンケン台の中全部、黒服が体育座りでくつろいでるのか…」と思ってしまって、もうダメ。



「死んだらすぐに関係部署に発信が飛ぶ装置を24時間装着する代わりに、高齢者独身でも部屋を貸す」という仕組みがあったら、地味に助かる人多そう。



ヌーベル月桂冠を試す。何か、紹興酒の味がする。悪い意味ではなく。

一口飲んで「なんだコレ、日本酒じゃないけど知ってる味がする…。なんだコレ…。」とよく考えてみたら、紹興酒だった。



「男も女性も同じ扱いで良い」というレベルまで男を丁重に扱うようにしたら、女性差別のように見えてる状況は大分改善すると思う。

男性ばかりの職場って、採用について女性が差別されてるのではなくて男が差別されてんだと思うのよ。「男ならいくらでも使い潰しのような使い方ができるのに、女性だとちゃんと人間扱いしないとダメだから面倒くさい」という。



ファミコンのカセット斜め挿し、当時は「バグらせたんだからバグった感じになるだろw」ぐらいしか思わなかったが、こうしてプログラマとして食う立場になってみると「なんでカセットが斜めに刺さったままそれなりに動くのか?」が全く解らん。マリオの9-1とかどうなってんだ。


2016年11月12日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |