2017.04.03 - 12


「イギリスではー」とか言ったところで、大人数でとにかく飲んで騒げれば良いみたいな居酒屋で酒にこだわっても誰も得しないだろう。

居酒屋での酒の売り方以前に、「酒を味わって飲むという文化の醸成」と「一気飲みの強要するような飲み方してバカ騒ぎするのは下品でダサいという常識の構築」が重要だと思うよ。

「ビールなんて何飲んでも一緒だろ?wwwそんなことよりほらイッキ!イッキ!」という認識がまだまだ一般的だからね。

ビールの銘柄の違いを楽しむという文化が出てこないのは、デフレ不況による発泡酒の隆盛と、大手メーカーがほとんど変わらない味になってしまって実際銘柄の違いがほとんど解らない状態になってるからだと思うけどね。この辺はクラフトビールがもっと盛り上がれば少しずつ変わる。

IPAとか飲まないとビールが面白いとか絶対思わねぇもん。



etc.

自動運転を実現させるためには結局人の脳と同等の能力が必要とされるの、ハッキリ言ってものすげー効率悪いことしてると思う。「ゆりかもめの細かいやつ作って道路網レベルに張り巡らせる」みたいなことした方が良くねぇ?

インフラの敷き直しのほうが、今の道路インフラで自動運転車走らせるより格段に楽に安全が達成できねぇ?って常々思うんだけど。

たかだか「楽に移動する」という目的に「人間の脳をCPUで作り出す」みたいなことになってるの、どう考えてもオーバースペックだ。



自動運転の議論なんかで「法律を破ったほうが安全な場合がある」というのがあるのだけど、「法律を破った方が安全な場合」というのは基本的には「既に法律を破っている人・車に対する対処」であって、全員が法律を守っていれば「法律を破った方が安全な場合」というのは存在しないのでは。

「全員が法律を守っても・守ると危険なケースがある」という状態があるときを「法律の不備」というのであって、「法律を破ってる奴を野放しにした結果、法律を破った方が安全な場合がある」というのは運用の失敗であって道交法の問題ではないだろう。

典型的なのが「交通の流れに乗った方が安全(=法定速度なんか守っていると帰って危険)」だけど、そんなもん全員が法定速度守っていれば出てくること自体がありえねぇ話で。



進撃の巨人の20巻と21巻をいまさら読んだ。新兵総出で囮となって死ぬために獣の巨人に特攻かけるシーンの熱量はさすがのもので、この圧力があるから進撃の巨人は売れたんだなと再確認できたが、基本的に間延びしてる感が否めなかった。あと巨人の顔で遊ぶのホント止めてほしい。



昔と今の労働環境の違いというか、昔「寝ないで頑張るぐらいの意気込みでやった(寝てないとは言ってない)」だったのが、今偉い人の中で思い出補正で「俺たちは寝ないで頑張った」になっていて、結果として「今の若い者は1日数時間も睡眠時間が欲しいとかたるんどる!!1週間ぐらい寝ないで仕事するぐらい当たり前だろう!!」みたいなことになってるのが、ブラック化の元凶の一つであるように思う。

薄給の問題とかもそうだよね。こないだ物凄く解り易く可視化されていたけれど。

アッコ、清水富美加月給5万円に「私は3万円」 それって当時の大卒初任給じゃ...

偉い人が言う「俺たちの若い頃はお前らよりキツかった」は相当割り引いて考えた方が良いというか、ほぼ眉唾だと思うんだよね。ネットのスピード感が無かった頃の仕事が今よりキツかったとかありえないだろう普通に考えて。コンプライアンスだってガバガバだったわけだし。



情報の真贋の判定基準の一つに「そんな嘘をつく理由が無い」みたいなのがあるけど、実際のところアレな人は注目浴びるためには何でもするので、合理的理由の推測ってあまり意味無いよなと思う。例えば「おでんをツンツンすること」のどこに合理的理由があるのか。



刃牙道、宮本武蔵がこんな数十人レベルで斬殺しまくるぐらいの大虐殺繰り広げてるきっかけが「ミヤネ屋で馬鹿にされたから」だということを思い返すと、これは壮大なギャグ漫画なのではと思う。

しかし、今の刃牙道は人死にすぎだろう。スペックが警察署で暴れたときより死人出てるのでは。



「黙って3年勤めろ」はそこまで肯定はしないけどそこまで否定もしないし、「会社に騙されてる」とか言うけど実際問題転職難しくならねぇ?と思う。「ケースバイケースの極致みたいなテーマをそんな十把一絡げに言うなや」が結論。

自分がその仕事に向いてるかどうかなんて半年かそこらで解るとも思えんしなぁ。「向いてるかどうか以前に、仕事教えて貰ってやっと内容が解り始める状況」ちゃうの。新卒入社の半年後って。

まぁ結局のところ、辞める理由と辞めた後の展望を明確に持っておかないと、半年で辞めようが10年勤めて辞めようが厳しいだろな。



「自民党を降ろしたら今より悪くなる」と思わせてる一番の要因は、野党が一様に「民主党政権は悪くなかった、むしろ今のアベ政権の方がずっと悪い」と言い続けてることで、「今も良くないけど少なくとも民主党政権のときより大分マシ」と思ってる人がそんなん聞いたら「また政権交代したらとんでもないことになる」と思うのがマトモな思考能力ってもんですよ。

今だもって「民主党政権は悪かったが今度はちゃんとやる」とすら言えないんだから、自民党との比較以前の問題ですよ。



ミクロで人不足なところが多いのは間違いないけど、マクロではまだまだ人が余って余裕あるのは賃上げ状況見たら明らかだよね。「人は足りないけど賃金を上げてまで引き止めたり募集したりするほどではない」という余裕があるとこばかりなわけで。



今の北朝鮮情勢、「レベル高い格ゲープレイヤーが読み合いやってる中にド素人が参戦して、ぶっ放し事故が多発」みたいな感じに見える。

トランプ大統領に「余計なことすんなや…」と思う一方、何も起こさないと中国の拒否権で安保理が機能不全起こしてる状況も変わらんだろうし、北朝鮮の核兵器は完成度上がってしまうし、痛し痒し。




久しぶりにものすげー良いもん読ませてもらった。マンガ読み切って鳥肌立つのは「ラーメン食いてぇ!」以来だ。

凄まじいテンポの良さと描写力だな。「鳥肌が立つような画が撮れたシーン」を本当に鳥肌が立つように描けるとか凄すぎだろう。

「ラーメン食いてぇ!」読んだ時も思ったけど、このレベルの作品がサクッとネットでタダで読めるんだから恐ろしいよな…。


2017年04月20日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

2017.03.22 - 04.02


電気グルーヴ「トロピカルラヴ」聴いた。ユーフォリックからの3曲が素晴らしすぎる。オレがずっと電気に求めていたものがこれなんだと思ったら、ちょっと泣いた。何年待ったと思ってる。

LastSupper以降、もうこういう音には出会えないかと思っていた。

15年やぞ15年。

TheLastSupperが2001年で休止入って休止明けの「J-Pop」も「Yellow」も全然ピンと来なくて、「人間と動物」がちょっと良かったけどもうオレは電気の音で震えることは無いのかと諦めていたが、やっと来た。そういう感じだ。

これが聴きたかったんだよ15年以上前から。

ユーフォリック素晴らしすぎるだろ。なんだこのKARATEKAのMarchのブレイク部分だけで構成されたかのような曲は。

これは本当に、イルボン2000でのreaktionに匹敵する素晴らしさだ。

柿の木坂からユーフォリックを経てトロピカルラブに至る流れなんか本当に泣ける。



etc.

朝、早くからやってるスーパーに寄る→サンドイッチが半額になっており「お、丁度良いこれ朝飯にしよう」とレジに持っていく→「すいません、これ賞味期限切れているので売れません没収でーす」となる

( ´-`).。oO(……あ、こんな話ドラえもんで見たわ……。)と思った。



ご飯って「土鍋でじっくり炊いた」と言われても「羽釜で一気に炊いた」と言われてもどっちも美味そうなんで、結局のところどうでもいい気がする。

ご飯の美味さへの影響が「炊き方」が5ぐらいで、「新米の炊き立て」が1000ぐらいのような。

あ、でも焼き芋だとできるかぎりゆっくりデンプンに熱入れた方が美味いんだよな。



「堂々としているから嘘ではない」って言うけど、オレオレ詐欺師の皆さんとかすっげー堂々として電話してると思いますよ。

プロの詐欺師の挙動がどうのとかでなくても、「それが事実かどうかはともかく、主観を述べるだけ」であれば、基本的には堂々とできると思いますけども。100%真実を語っていてもキョドる人も居ますし。

で、「それが事実かどうかはともかく、主観を述べるだけ」のアウトプットを第三者が「堂々と述べられたから事実」とか言い出したら「正気か!?」とは思う。



安倍政権が飽きられつつある、というのは確実にあるよな。下手すると今年か来年辺りに09年の再来みたいなことがポッと起こるかもしれない。

都議選の結果によってはマスコミの煽り方一つで安倍政権と日本を簡単に終わらせられるよなぁ、と見ている。



朝ラーが美味いとか夜鳴きそばが美味いとかじゃなくて、ラーメンが美味しくないと思える時間帯が存在しないだけなんだよ。



昨日は久しぶりに一日万代シティぶらぶらしてたが、2時になってもバスセンターのカレーに行列できてたので、ピラミッドダービーとアメトーークで取り上げられた威力は凄いもんだなと思った。

新潟のバスセンターのカレーはすげー美味いんだけどさ、あくまでも「普通に美味い」なのでそんな専門店やホテルの数千円もするカレーと比べるようなハードルの上げ方されてもさ…。

しかし、土曜(3/26)はガタケとヒルクライムのライブとNeggicoのライブとNGT48の公演が重なったらしく、それぞれの客が全て「とりあえずテレビで見たカレー食うか」となりバスセンターが修羅場だったと聞く。



マリオラン、面白いとは思うけど金払ってやりこむほどかっつーど微妙だな…。

iOS版と同時リリースだったら流れで金払ってたかもしれんけど、もうとっくに冷えてるしな。本当に最近の任天堂はこういう辺りがヘタクソ過ぎる。

ファミコンミニといいSwitchといいマリオランといい、一番熱量ある時に売らなくて需要冷ますケース多すぎ。



正直、こんだけマスコミが野党を全面的にバックアップして日々安倍政権バッシングしてるのに内閣支持率がいまだに60%あるという状況がオレもよく解らない。

マスコミの麻生政権降ろしにまんまと乗っかって民主党政権で地獄を見た教訓がまだ生きているならそれはとても結構なことなんだが、そういう話でもないような気がしてならない。



ヨドバシで初めて30万円ウォークマン見たが、思ってた以上にデカいな。本当に「超省スペースコンポ」なんだな。

大きめのスマホを2~3台重ねたぐらいの大きさあるぞコレ。高級コンポとしては超小さい。ウォークマンとしてはデカ過ぎ。



FGOGO、普通にアプリとして動作してて、これもう嘘でも何でもねーじゃん…。

普通のエイプリルフール「…なんてアプリはあるわけねーじゃん!」
FGOGO「作ったから今日一日限定だけどダウンロードして遊んでや」

エイプリルフールとは…。

FGOのエイプリルフール、石は10個もらえるしFGOGOは普通にプレイアブルだしで、嘘要素が何も無いという意味不明さ。良い。



安村の「安心してください」からアキラ100%の「安心できません」への世代交代。


2017年04月07日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |