2017.07.22 - 08.11

ダンジョン飯5巻。

ダンジョン飯5巻読んでる。カブルーの印象の悪さ半端無い。

マンドレイクの頭をノータイム&ノーリアクションで食べるマルシル…。強くなった…。

コカトリスに石化食らったら漬物石にされるマルシルで耐えきれんかったw



読了。当然っちゃあ当然だが、やはり5巻から一気に雰囲気が変わったな。4巻までが1部、これからが2部という感じ。カブルーが不穏過ぎて読んでてキツい。

今後の展開、難しいなぁ。カブルーとシュローにこれまでのいきさつとして黒魔術でファリン生き返らせて逃げられたことを知られることになるわけやろ。不穏しかない。

カブルー、「自分が正義と信じて疑ってないクズ」というのが自然な感じによく描けていてとてもムカつく(=作品としてレベル高い)。

カブルーの「ライオスは人間に興味が無いだけで善人じゃない」というのは、「魔物オタクのサイコパスだけど善人」という事実に対して半分正解半分間違いなんだよな。

「カブルーはライオスに駆け出しの頃助けられたけど忘れられてる」説見かけたけど、これ高確率で当たる気がする。それでカブルーはプライド傷つけられて逆恨みしてるという。で、ライオスはライオスで絵の中で殺されそうになった狂乱の魔術師の顔を完璧に忘れてるほど人間に興味が無いだけという。


あと、タデがどう見ても鬼なんだけど種族何。

あぁ、クロがタデに唸ってるの、桃太郎的なヤツ…。小ネタ多すぎるだろ…。


「カブルーがムカつく」と「マルシルが面白すぎる」が均衡したダンジョン飯5巻だった。



サザエさん、土用の丑の日でウナギ回。

サザエさんで「ウナギの話やってるのにウナギの絶滅危惧に言及が無い」と怒ってる人が居て正気を疑うんだけど。

あのな。サザエさんの時間軸ではまだウナギは絶滅するとかそういう話は無いわけだから作中でそういう話が出てきたらそっちの方が頭おかしいんだよ。で、そういうのと別のレイヤーとして、そもそもサザエさんでわざわざウナギを食う話を採用する脚本が現在の状況においてどうかって話よ。

サザエさんは昭和の話なんだよ。で、サザエさんでウナギを食う話を採用するフジテレビは今の話なんだよ。これぐらいちゃんと分けて考えてほしい。



etc.

基本的に一定数の人は味が解らないので時には「値段で味を証明する」ということをせざるを得ないのだよな。「美味しいから3000円しても仕方ない」ではなくて「これは3000円のランチだから美味しいものなのです」みたいな。

「サイゼリヤなんて不味くて食えない」みたいなこと言ってる人も、同じパスタを高級げな店で3000円払わされたら美味い美味いっつって食いますし世の中そんなもんです。

例:チョココーヒーの滑らか仕立て



世の中の総括としてあまり語られてないけど、実際のところ鳩山内閣へ政権交代してから急激に支持率を地に落としたのは「いきなり見直しという名目で公共事業の全停止」みたいなことをやって多くの人の仕事を干したからだと思うので(体験上)、安倍政権降ろした後の内閣がそういうことをやらなければ、そこそこソフトランディングは可能なのではないかと思う。

しかし、そういう当たり前のことが自公以外にできるかという点はかなり疑問。

非自公政権になると例えばまたガソリン価格が160円とかになったりして冬に灯油使うのにも難儀するようになりますけどね。「安倍政権でもあまり生活が変わってない」というのは民主党政権下の酷さが忘れられてるだけだと思う。



人は皆、自分の気に入らない気遣いを「忖度」と言って叩くし、自分に都合の良い気遣いは「当然の配慮」と言うわな。



世の中、「万事凪が良い、平穏に勝るものなし」と考える人と「常に刺激的で変化が無いとやってられない」と考える人が居て、前者のオレは後者の感覚が全く理解できないのだが、実際のところ経年で何一つ変化が無いのも不味いわけでそういうタイプの人が両方居ないと回らんのだろうなぁ。

後者は後者で後者だけになるとIT企業の急激な栄枯盛衰みたいになるのでそれはそれでよろしくないし。いやそうやって太く短く生きられれば良いんだという人も居るのだろうけれど。




>オムライスだのナポリタンだの普段フツーに食ってるフツーのメニューを「こ、これは!なんという美味!!!」とか大袈裟に言われたら冷めるわ

それな。

異世界メシ漫画、「バカ舌の未開人に日本のメシ食わせたら泣いてありがたがる」みたいな話ばかりで嫌だ。この辺、ダンジョン飯が別格過ぎるっていうかそもそもダンジョン飯は異世界転生モノではないしな。

異世界モノの例として「仁」が挙げられてるけど、あれは「知識だけ持ち込んだら、モノはどうやって現地調達するか」「それでもダメなものはダメ(死人が生き返ったりはしない)」をちゃんと書いていて良かった。異世界飯モノは厨房も食材もそのまま丸ごと異世界に来てるからな。説明無しで。




実際には視聴者への発表が当日なだけで本人は既に練習しているんだろうけど。そうでなければ殺す気だよな。

「チャリティとマラソン、何も関係無いだろ」と言われて久しいけど、こんなプロレスやらんと視聴率キープできない時点でもうマラソンはチャリティと関係ないどころか視聴率の種としてですらダメになってるのでは。



ガリガリ君スイカ、「これそのまんまでイチゴ味として出しても誰も違和感無いと思うぞ」というレベルでイチゴカキ氷味だし、原材料はりんご果汁だし、何なのコレ。



酒飲むの、心には癒しになるけど体にはしっかり疲労が蓄積されるんだよな…。HPをMPに変換してる感じ。




今代司の地酒ガチャは酒の陣の定番にして欲しい。あれは面白すぎた。



FGOはゲーム始めた当初「コマンド選ぶだけやろゲーム性あんのか?」と思ってたけど、実際続けてみると「判断ワンミスでゲームオーバー」というのが多くてサーヴァントが「マスターの指揮の腕」をリスペクトしてくるのも納得できるようになり、まぁ、凄い。 #語彙力が尽きた

ファミスタかなと思って始めてみたらベストプレープロ野球だった、みたいな感じよね。選手ではなく監督をやる。

例えで出てくるゲームが「やきゅつく」じゃなく「ベストプレープロ野球」というのが我ながらオッサン極まってんなと思った。



こないだやってたパイレーツオブカリビアン命の泉の録画見てる。パイレーツオブカリビアンシリーズ初めて見るけど、ルパン三世だなコレ…。

スパロウとアンジェリカ、完全にルパンと不二子やないか。




久夛良木氏が10年前に「PS9は粉末状で鼻から吸引、脳に直接作用」ということを言って散々嘲笑されたが、世の中の流れ的にはPS9どころかPS7ぐらいにはそういう世の中になりそうな勢いで、オレらホント土下座しないといけないなと思ってる。


2017年08月12日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかた思考TOP |