18.01.06 - 17

もう1月が半分以上終わった。

1年があっという間な感じがするの、スーパーやコンビニがクリスマスが終わった瞬間から正月関係の売り出し始めて、正月からもう節分の話を始めるのがかなり元凶になってる気がしてきた。

12/25からおせち材料売り始めて、1/3にはもう恵方巻き予約を宣伝するの、かなりどうかと思う。

三が日はまだ正月の余韻に浸らせて欲しいし、三が日に恵方巻の予約入れるやつなんか居るんか。



定期的にウナギのニュースが出ては同じ話をしていると思う。

「今すぐ政府がうなぎの取り扱いを禁止すべきだ!」って言う人が少なくないんだけど、政府が動くには法的根拠無いやろ…。政府主導でやるにはうなぎ業者への補償まで決めて国会通さなきゃならなくて、その頃にはうなぎ絶滅してんじゃないの。

オレなんかは「うな次郎食って数年凌げばええやろ」と思うんだけど、ネットで意識の高い人が「うなぎを守れ!」と言いつつうな次郎を程度の低い模造品みたいにDisってるの見ると、本当にただ騒ぎたいだけなんだなと思う。



「ウナギ屋さんも数年で獲り尽して食いっぱぐれるより10年休んで資源回復待った方が良い」とか気軽に言うけど、自営業が10年休むのはもう休業じゃなくて廃業だし、大量消費してるのはそもそもウナギ屋さんじゃなくて大手外食チェーンやスーパーだったりするわけで、そういうところはウナギが絶滅したところで商材が一つ減るだけで別に痛くない。

「10年ぐらい休業しろ」とか、もうちょっと考えてモノ言おうよ…。10年間後にウナギ屋が復職できる環境(休業中の生活費とか店舗の家賃とか)、誰が維持すんだよ…。「ウナギ関係者全員廃業させて再就職の面倒を見るべき」とか言った方がまだ誠実だよ…。



タバコ。というか副流煙。

パチンコ屋に居るとタバコ吸う人がほぼ例外無く「常に吸い続けるチェーンスモーカー」か「火を付けて一切吸わずに副流煙を撒き散らかすのが楽しい人」の二択しか居ないので、本気でタバコは一箱千円ぐらいで良いのではないかと思う。

タバコのこういう話をするとすぐに「そんなこと言ったら酒も~」となるけど、こういうタバコの吸い方を酒で例えたら「極度のアル中」と「酒を霧吹きで周囲にかけ続ける人」なので、酒もそんな狂った状態だったらさすがに規制されるべきだと思う。

とりあえず、タバコは電子タバコ以外禁止(もしくは電子タバコ以外のタバコを大幅増税)にしてくれるだけで全然違う。



パチンコ屋で隣のオッサンが電子タバコ吸い始めたので「ホント電子タバコだと副流煙無くて助かるわぁ…」と思っていたら、1本吸い終えて充電中に普通のタバコ吸い始めたのには心底驚きましたね。



etc.

てるみくらぶにしてもはれのひにしても、こういうのは金払った側からは完全に不可避だよな。詐欺師に騙されるのと違って金払う時点ではそれぞれ普通の店舗・企業だし、少なくとも対応している社員は真っ当に仕事してるだけだろうし。

オレだって、例えば結婚式場や新婚旅行を申し込んだ旅行会社に土壇場で金を持ち逃げされてた可能性あるわけだよな。まさかそういうケースがあると思って下調べしたわけじゃねーし。



最近常々思いますけど、「多少不具合があっても良いからとにかくアイデアを形にして世の中に出して回していこう」って開発ができる国・企業に、「不具合は絶対に許さん!完璧なものでなければリリースしてはならない!」って開発やってる国・企業が勝てるわけないんだよな。

まぁ一方で本当に不具合が許されない場合もあるんでケースバイケースなんですけども。



steamで積んでた斑鳩を久しぶりにプレイしたが、まぁ我ながらつくづくシューティングが下手であることだな。



ワーォ。 #コロプラの株価を見た



ビットコインのような、マイニングで半自動的に量が増える(=システムレベルでインフレすることが確定している)貨幣が、FX的なシステムで価値が数十倍になるっていうの、ニュースの事実としては解るけど感覚的には全然解らん。



なんでNOTTVはAbemaTVになれなかったんだろうなぁ。



久しぶりにみやこやで焼き鳥食ってるけど、ここはカウンターで焼き鳥焼いてる手際の良さを眺めてるだけで酒が飲める。


2018年01月24日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

17.12.23 - 18.01.05

なんだかなぁ。

アベノミクスは足らんと思うし批判はされるべきと思うけど、「民主党政権から何も変わってない、むしろ悪くなってる」とか言い出すから話がおかしくなるんすよ。とにかく何でも極端に言えば良いってもんじゃないでしょ。

本当に民主党政権から変わってなかったら、オレら中小企業の人間がこんなに新卒採用で困ってねぇっすよ。

ミクロとしては困ってるけど、マクロとしては大変結構なことだと思ってますよ。



政党に完璧な政策セットを求めるのは無理だろうなとは思ってるけど、それにしたってもう少し普通の労働者に寄り添う政党が出てきてくれてもいいだろと思う。

民主党右派が希望の党行って、民主党左派がそのまま立憲行って、希望の党がアレ過ぎて速攻沈むし、何かもうダメだな。民主党の左方向への先鋭化が進んだだけという。

というか、「反自民は反権力ですらない」というのが「民主党政権下では与党民主党を批判せずに引き続き野党の自民党を叩き続けた(責任野党)」で明らかだからなぁ。



立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めず
原発新増設や使用済み核燃料の再処理、核燃料サイクルを全面的に禁止し、再稼働は石油が全く入ってこないような異常事態以外は認めないとした。

そんな異常事態のためだけに原発を残すのは馬鹿馬鹿しいといった当たり前のツッコミは無かったんだろうか。

「石油が全く入ってこないような異常事態で追い込まれて、50年動かしていなかった原発を稼動させる」とか、ほんの少しでも想像力あったら恐ろしくてとても言えないと思うんですが。

「原発の電気(とそれが生み出す資本)を使って次世代エネルギーの開発を行えば、結果的に脱原発が早く実現できる」というのを原発推進派だネトウヨだと殴られてる側がそれこそ震災直後から言ってるのに、殴ってる反原発側がいまだに「原発即時ゼロだ!でも困った時にはちょっと動かそう!」みたいなこと言ってるのはヤバいって。




Perfumeはビルの窓が動いてるの見て「あれ、ここだけ録画流してるだけなんかなぁ?」という感じしかしなかったのでありがたみ無かった。リアルタイムのCG合成技術だとこの後の嵐の方が解りやすくて凄さがあった。

Perfumeのステージ(NHKホールではない)だと本当に生放送でリアルタイムで合成演出やってる証明が無いから、「リアルタイムのMR演出だ!スゲェ!」より「なんだここだけ録画かよ…」と考える方が自然なんだよなぁ。

ライブ映像を見るとき、それがリアルタイムのものなのかどうかを証明するのは「観客の存在」だと思うんですよ。それ無しでリアルタイムCG合成みたいな事やると「録画PV流してるだけのを生放送だと言って騙す」と変わらなくなってしまう。

CGやMR関係無いけど、安室奈美恵の時にもそういうことを思った。「あれ、これ録画流してるだけでも別にバレねぇよな?」という。



地味だけどAR技術が一番有効利用されてるのがスポーツ中継だと思うんだよな。サッカーでボール持ってる選手の足元に円出したり、水泳でトップ選手の手先の位置にライン引いたり。ああいうのも結構凄い技術だと思うんだけど、あまり驚く声が無いのが逆に不思議。



etc.

「年収900万でも家族で週一で外食するなど無駄遣いしている、それを止めれば年50万ぐらい節約できる」ってのを見たけど、それ外食1回たった1万じゃん。年収900万も稼いでるなら家族週一で1万ぐらい食ってくれよと思うんだけど。

年収900万とか1千万とかに節約させてどうすんだよガンガン使わせて金回さねーとダメだろ。

世帯収入1000万超えてるような家庭に生活保護受給者みたいな生活させて誰が得すんのよと思う。



なんというか、クリスマス終わってから大晦日までの民放の「何を放送したら良いのか解らないからとにかくバラエティスペシャルを延々流してやり過ごそう」感がスゲェなぁと思う。

地味に1年の中でもトップクラスでテレビがつまらない時期なのでは。



おそ松さん2期が盛り上がらないのは「つまらない」以上の理由は無いよやっぱり。普通の日常ギャグ回があからさまに足りてねぇもん。クオリティが低いという事ではなくて。

初動が盛り上がらなかった理由は「2期始まるまで長すぎた」で、その後も盛り上がらなかったのは「単につまらなかった」だと思う。「ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!」みたいな盛り上がりポイントが今回1話でもあったか?それだけちゃうの。



新聞を取るメリット、3割が「チラシが入ってくる」、2割が「ネットでなかなか取得できないローカルニュースが読める」、5割が「常に古新聞があって靴が濡れた時とか便利」ぐらいだと思う。

オピニオンの類なんて最初から全部決まりきってるからわざわざ読む必要無いよね。



「炎上マーケティングは金にならず本人が焼かれるだけ」という流れにしないとネットはどんどんクソと罵倒の山が積みあがるばかりだから、本当に何とかしないといけない。



いまだにネットの右方面のアレな方々はフジテレビ凋落の原因を韓国推しだと言い張ってるけど(そもそもいつの話をしとるのだ)、純粋に「番組がつまらないから」以上の理由は無いよ。そして、だから深刻なんだよ。



最近リアルでの出来事とネットでのあれこれを合わせて考えるに、世の中の大多数は自分が思っているよりもずっとずっと何も考えずに適当に(かつ、それをさも一大事であるかのように)しゃべっていて、むしろオレがそれを大真面目に聞きすぎるのが良くないのかなぁと思ったりしている。

2018年01月11日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかたの過去ログTOP |