18.01.29 - 02.12

etc.

駅の警備強化とか公園のベンチに必ず肘起きを付ける事で寝れないベンチ作るとか、そういうホームレスの排除はまぁ良いとして、ホームレスにならなければならないような境遇の人というのはどこに行けば良いのだろうかとずっと不思議に思っている。



DVの件数の増加が少年犯罪件数と一緒で「体感的には増えているけど実数はちゃんと減っている」なら良いんだけど、そうでないなら「見合い結婚で無理やり結婚させてた頃よりも、自由恋愛での結婚が圧倒的多数の今の方がDVが増えてる」ということであり真剣に考えなきゃならない事項なのでは。

「当人同士が熱に浮かれて結婚すると悲劇が多くて、それよりも親同士が冷静に結婚決めたほうが長期的に見て幸福が多い」ということなので、不都合極まる事実なわけでしょ。



誰かが昨日「いいね」を付けたほんの一言だけのツイートが流れてきて、その一言の意味を文脈でちゃんと知るためにその人のホームを丸一日分以上遡ったりするの、本当に時間が無駄になる悪仕様だと思う。



自民党の改正案の是非以前にこの国で憲法改正が成る(国民投票通る)とは到底思えない。

モリカケのネガキャンごときで実際何もやってない内閣の支持率40%切らすことができた国だよ日本て。国民投票が通るわけねーじゃん。

という理由で、改憲については物凄く楽観的に考えてる。



「机上の空論では人の感情の機微を計算に入れられない」というのは単なる思考の性能不足の話であって、「人の感情の機微が計算に入っていないこと」は客観性や正確性を担保しているわけではないと思う。



普通のグルメ漫画だと、例えばハンバーガーなら「パテは牛豚の配合比率にこだわり、バンズは全粒粉を使ったから美味い」みたいな話になるのだけど、異世界系グルメ漫画だと、「ハンバーガーならマックの100円バーガーでも泣いて感動します(何故ならこの世界にはそもそもハンバーガーのような美味いものが存在しないから)」みたいになるからダメなんだな。



「アニメは映画ではない」が「差別だ!」って言われるの、「いや、腹は立つけど差別ではないんじゃないかな…」と思う。

要は「差別」っていう単語が「腹が立ったときにとりあえずぶん回しておけば相手がひれ伏す可能性が高い言葉」として使われすぎたせいで、完全に言葉として機能不全に陥ってるってことだよなぁ。



真面目な話、労働人口の縮小はそもそも日本の総人口の縮小とセットなんだから、定年年齢の引き上げ(働ける高齢者は働け)とコンパクトシティ化で普通にクリアされるんじゃないかと思うけどね。

その流れの中でブラック企業から人が逃げ出して倒産すること自体は悪くないわけで。



世の中AIが勝手に物語を作るとかGoogleドキュメントが勝手にOCRやってくれるだとかが話題になってるわけだけど、そういった状況と「目の前のGoogleChromeの『このページを翻訳』が英日翻訳すら十全にこなせていない」との落差は一体何なんだろうか。

AIが凄いだのなんだの言っても、実際のところ英日の自動翻訳すらまともにできてねぇじゃん、というのは本当に違和感しかない。



ウスターソースって、液がシャバシャバなのと「ウスター」と「薄」が掛かってるせいで完全に「とんかつソースより薄いソース」というイメージある。



政策選択の話として、実質的に国民にできるのは「選挙でAかBか選ぶ」ぐらいしかなくて、「A>B」であれば「Aを選ぶ」しかないはずなんだよね。

でも何故かBの支持者は「Bが良い」と主張するのは完全にあきらめた上で「Aを選んだら許さない」とか「Bを選べばAよりも良いCが生まれる(根拠は無い)(というか、だったら最初からCを主張すれば良いのでは)」とか放言するばかりで話にならんわけ。

野田政権辺りからずっとそんな感じ。



浦安鉄筋家族が実質的に刃牙を全部読み込んでる前提で成立してるの、いつもすっげぇなぁと思う。同じチャンピオン連載だから別にそれで問題は無いのだろうしコミックが数年後に単独で読まれることもさほど考慮してない感じだけど板垣先生の「漫画は駄菓子と一緒でその瞬間楽しませればよい」を板垣先生以上に体現してる気もする。



卵かけご飯のアレンジ、ルールが無いとすぐに「卵かけご飯の上にめんつゆで煮た卵と鶏肉を乗せる」とか言い出すので、あらかじめ「追加して良いのは調味料もしくは食材を1種のみ」とか縛りを設定した方が良い。



株をテクニカルだけでやって儲けてる人って居るんだろうか。パチンコ・パチスロで言えば「釘や設定ガン無視で、ただ直近の出玉グラフの波だけ読んで勝つ」みたいなものだと思うのだけど。

「ボックスの動き」とか、そんなの結果論であって「これから値動きがボックスになります」って解ってたら皆同じタイミングで売買するがな…。パチンコで「これから連荘しそうな台を打てばええんやで」って言われてるようなもんで「それが解ったら苦労せんわぁ!!」としか。

「ファンダメンタルズで長期保有する株を決めて、テクニカルで買うタイミングを決める」というのが王道だろうし当然のやり方だよな…。


2018年02月14日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

18.01.18 - 28

ヘッドホン買った。

ヘッドホンは長らくMDR-CD780を使っていたんだが、コネクタのところが断線したっぽいのでオーディオテクニカATH-PRO5MK2を買ってみた。音質に遜色無い。こっちの方が低音出てる。

音の解像度が高いというか、例えばポプテピピックの「スケルトンやってないやつ、だせぇよな」のところの雨音とかスゲーはっきり聞こえる。

#ヘッドホンを何で聴き比べしとんねんオメー

真面目な話、大音量で電気グルーヴのユーフォリック聴く感じだとあまり違い解らんのだけど、アニメを小さめの音量で視聴すると結構違いが出る。




少し前のDPZはこういうことをよくやってたと思う。

ニチレイ本格炒めは王道だし、ザ・チャーハンは「ちょっと目先を変えてトップを狙おう」みたいなもんだし、ビビンバ炒飯はビビンバなので、大体この3つをローテで食ってれば冷凍チャーハンは飽きずに一生食えると思う。

ザ・チャーハン出てきた時、「やっと解ってるのが出てきたか、そうだよこういうのを出すんだよ」と思ったもんです。それまで他メーカーは「できる限りニチレイ本格炒め炒飯に似せて少し追い越すことでトップ目指そう(結果追い越せてない)」みたいなのばっかだったから。

ビビンバ炒飯はフライパンで炒めてさらに生卵割り入れてよく焼いて、石焼ビビンバ風にしましょう。

大阪王将の餃子炒飯は本当に「餃子ライス混ぜちゃいました」という感じだった。



最近読んだ漫画。

度胸星読んでる。言われまくってるが、何でこんなもん打ち切ったのか!?というぐらい面白い。キャラやノリがかなりへうげものっぽいのも良し(作者同じなので当然だが)。

そういえばへうげものはこないだ完結したのだったな。最終巻は1/23か。

へうげもののウィキペディアのあらすじ、とてもキレイにまとまっており愛を感じる。



プリティベルはkindleで3巻まで無料だったので読んで、かなり良かったのだが、全部読むのは沼が深そうで躊躇している。

出オチかと思いきや、かなり話が深そうでなぁ。



最近チャンピオンで「おタエさんは今日もたべたい」がガッツリ打ち切りの憂き目にあうのを眺めて、ちょっと思うところが無いでも無かった。

おタエさん、1話読んだ時点で「あ、これグロくてアカンやつやなぁ」と思って、この路線でどう続ける気なのかがむしろ気になってたのでチェックしてたんだけど、時間が経つにつれて巻末方向に追いやられるに従って内容がマイルドで良くなっていったので、惜しさがあり。



昨日久しぶりに漫画喫茶行ってたが、うまるちゃんRもアホガールも最終巻だったなぁ。まぁうまるちゃんはGになって即再開らしいが。

結局アホガールはとても良いアガリだったと思う。

異世界居酒屋のぶの最新刊読んだら「唐揚げは塩か醤油か」みたいな問答やってて「めしばな刑事かよ…」と思った。



「サトコとナダ」のバランス感覚はすげぇなぁと毎度思う。

そういやツイ4から出て「このマンガがすごい!」に選ばれたの、初じゃなかろか。



etc.

新元号は「『日本死ね』を流行語大賞に決めてしまうようなアレなノリ」で決めずに穏当なものであってくれれば何でも良いです。あと画数少なくして。



安倍政権が続く事が問題なんじゃなくて、安倍政権からもう5年以上経ってんのにいまだに自民党の中からすらポスト安倍が出てこないということが深刻に問題なんだよなぁ…。

自民党の中ですら緊縮ばっかだもんなぁ…。



ホワエグ的なものが批判されるの、そもそも改善したいとされている「もっと働きたいのに規制のせいで働けない」というケースが眉唾過ぎるからだよなぁ。タダ働きしたいならいくらでも勝手にやれるだろ、という。



不倫報道の是非っていうか、そもそも「芸能ゴシップの有無で週刊誌の売り上げが上下する」という現象自体、全く理解できない。「テレビつけてたらやってたから見る」という程度なら自分もそうだけど、わざわざ芸能人の不倫記事を金出して読む人が居るということ自体が解らん。そんなもんに払う金で他に面白いフィクション(漫画でもアニメでも小説でも映画でも)探した方が、よっぽど良くないか。



担々麺のゴマが濃厚すぎると「中華麺にピーナツバター絡めて食ってる」みたいな感じがして、インパクトは強いんだけど途中で飽きる。担々麺は結局「地の醤油スープの味がしっかり解る程度のゴマとラー油」というバランスが一番良い。※個人の感想です


2018年02月04日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかたの過去ログTOP |