2015.04.14 - 21

時給1500円デモを眺めて。

ファーストフード産業において、現場のアルバイトと幹部経営者の給料差というものが適正か?っていうと全然そんな感じしないわなぁ…。

すき家にしても、何も考えずに吉野屋の鍋メニューパクって現場に押し付ける幹部と、それをワンオペで必死にこなす現場のアルバイトと、どっちが生産性高いかって言ったら圧倒的にアルバイトちゃうのかな。

というか、そもそもアルバイトが薄給で許されるのは「片手間の小遣い稼ぎ」だからであって、非正規雇用が世帯収入の柱になるような雇用環境ではアルバイト時給が安くて良い理由は無いわなぁ。


ファーストフード産業において中央は「大変な仕事を片手間のアルバイトが軽くこなせる仕事に落とし込む」という仕事をするからこそ生産性が高くて高い給料もらえるわけだけど、その仕事放棄して「アルバイトをシバいて仕事をこなさせる」となった時点で、それはただの搾取なんだからアルバイトの方が中央より高い給料もらわないとダメだよな。すき家のワンオペとか、マックの1分チャレンジとか。何やってんだアレ、中央に給料もらう資格無いだろと思う。

あと「そもそもアルバイトの時給なんて最低賃金を基準に適当に決めてるだけで、経営上緻密に計算して決めてるわけじゃない時給上げて破綻もクソも無くね?現にマックはアルバイトの賃金無関係に大赤字だし」みたいな話も流れてきていたが、まぁその通りだと思う。


etc.

ラッスンゴレライの陰謀論を眺めていたが、「肯定するにはこじつけすぎ、否定するには揃いすぎ」という印象。根本的に8.6秒バズーカーが「あからさまにテレビのごり押しで流行ってることになってる」感が強すぎて、流行ってる事自体に納得感が無いのが問題なのだと思う。

ラッスンゴレライのは「都市伝説の発生と拡散」みたいな研究のいい材料になると思う。あと「ちょっと待って」がアウトなら大黒摩季の「チョット」も頑張れば原爆を揶揄した反日の歌にできる気がする。



「自分は普段化学調味料なんか使わずに料理してますよ」って人の何割かは、何も考えずにめんつゆ使ってると思う。



あのさー、MS-IMEさー、オレが今までいつ「課長内裏」なんて単語を使ったんだよ言ってみろよ。「かちょうだいり」は「課長代理」以外で変換したこと無ぇだろうがよ。

IMEが「誤変換を記憶してしまう」なら自分も悪いから我慢するけど、「使ったことも無い単語をいきなり変換最上位に持ってくる」ってのは狂ってるとしか言いようが無い。



AIIBは「解ったからさっさとバス出発させてお手並み見せてくれよ」以外に思うことは何も無い。何で「降ってきた金を骨までしゃぶろう」って人しか集まってないところに「オレが出す」とのこのこ行かなきゃならんのかが全然解らん。

しかもそれで金出して骨までしゃぶられて、それで中国韓国に何一つ感謝なんかされないんだぜ。アホだろ。



創作実話における「フェイク入れてます」もそうだけど、ネットは「盛って盛って盛りまくって10倍ぐらいになってますけど本当です」みたいなことを平然と言う人がメチャクチャ多いので「にわかには信じがたい話」はそのまま信じなくて良いように思う。



ニコニコ動画でニンジャスレイヤーとてーきゅうを交互に見てるんだけど、確実に自分のIQが下がってる気がする。


2015年04月23日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2015.04.22 - 29 | むなかた思考TOP | 2015.03.31 - 04.13 >>












管理者にだけ公開する