2015.06.23 - 30

昔と今。

「中学生が外でもずっとスマホでゲームやってる」より「中学生が毎日夜10時過ぎに塾帰りでバス乗ってる」の方がずっと「オレらが子供の頃には無かった光景だしヤバいんじゃないの」感ある。

深夜のスーパーやコンビニで幼児連れた親見るのも珍しく無くなったけど、あれも冷静に考えたらどういうことやねんと思う。

「オレらが子供の頃には無かった光景」みたいな文脈で叩かれるのはゲームとスマホばっかだけど、そんなことより素で見過ごされてるヤバいことって、あるよなぁ。

子供に限らず当然大人も込みで、活動時間が物凄く深夜にまで延長された。ここ30年の変化で一番大きいの、そこなんじゃねーかな…。


本当に、どうしてこうなった。

新国立競技場、本当に500億程度で普通に作る話にならんのかなぁ…。これから作ろうとしてるの、もはやザハデザインですらないわけで、誰が何のために作るのかすら解らん。

新国立競技場の方向転換は一体誰が許さないのかが全然見えない。

ザハ案の要点は「アーチが街とつながっていること」であって「アーチ屋根の存在そのもの」ではなかったと思うんだが。アーチ屋根が伸びなくなった時点でザハ案は実質的に破棄されてると思うのだけど。

修正で普通に丸型の競技場に収めるのだったらザハ案より他の最終選考案の方が良かったでしょ。


新国立競技場、整備費2520億円に 19年5月完成予定
森会長は会議の席で五輪招致活動に触れ、「他の候補地と比較して(開催を)獲得できた大きなポイントは、新国立競技場のあの姿だったはず。日本が示せる大きな力だった」と述べた。

>他の候補地と比較して(開催を)獲得できた大きなポイントは、新国立競技場のあの姿だったはず。

そうだっけ?

2012年5月 オリンピック開催地1次選考
2013年3月 新国立競技場コンペ表彰式
2013年9月 IOC総会で東京五輪決定

五輪招致にザハ案がフューチャーされた記憶が一切無いし時系列見てもそんな事実は無さそうなんだけど。

百歩譲ってザハ案が誘致の決め手の一つになったのだとしても、もう既にザハ案は改変されて誘致当時のデザインとは違うものになっているので意味無い。

2015年07月02日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2015.07.01 - 12 | むなかた思考TOP | 2015.06.10 - 22 >>












管理者にだけ公開する