2016.01.29 - 02.09

マイナス金利。

今マイナス金利やってもダメだろう。消費税増税で需要が死んでんだから。

中小企業には「貸し剥がしの恐怖感」もまだあるだろうから、借りるのも怖いだろうしな。

個人需要が高まらないことには金利をどうしようがどうにもならんよなぁ。銀行に貸し出し圧力かけたところで借りる方が貸し剥がしの恐怖感覚えてたら借りれないし、実際何かあったらやはり銀行は貸し剥がすだろうし。

アホよなぁー…。

貸し剥がしにしろマイナス金利で貸し出し圧力かけるにしろ、結局のところ「銀行の都合優先でどうにかしようとする」を改めない限りどうにもならんと思う。

銀行の都合で貸し出される金は銀行の都合で貸し剥がされることが目に見えてるので。


もう金融政策でできることはやりきってそれなりに効果も出たんで、これ以上は財政やらんとどうしようもないだろと思ってるけど、財政やりますっつーと日本国民が「国の借金がー!」「財政破綻がー!」とヒステリー起こすので、完全に詰んでる。



テレビ離れ。

テレビはあくまでも受動的なメディアであってインタラクティブなネット動画とはそもそも楽しまれ方から違うんだから、そこを自覚した上で「受動的なメディアとしての使われ方」に特化した方が良いような気もする。

「家族が飯食ったり集まったりしてるところにとりあえず流しとけば会話が生まれる」ってのもテレビの重要な役割だと思うのだけど、そこんところにテレビ自身が気付いてない気がしてならない。

テレビはもう「ながら見」されるためのメディアであって、集中して視聴されるようなコンテンツの視聴環境としてのニーズは映画やネット動画に奪われたと思って良いと思う。

「受動メディアとしての道を究めたいのか、ネット動画からインタラクティブメディアとしての地位を奪うのか」が定まらないままどっちつかずでやってたら、そりゃテレビの地位改善なんかしないだろうねと。

そういう意味ではテレビはやっぱり深夜アニメみたいなのは向かないし、逆に毒にも薬にもならんようなひな壇芸人バラエティは向く。

ただし「この後衝撃の展開が!!」を多用しまくる世界仰天ニュース、テメーはダメだ。



「60分の番組は録画してCMとCM前後のリピート部分飛ばすと30分で見れるからそのまま見るのは時間の無駄」っていうの、オレぐらいの世代が言うならまだしもオレの父親の世代が言って実行してるからな…。

CMだけならまだしも、CM前の「この後衝撃の展開が!」煽りと、CM明けの少し前から繰り返しで見せられる時間が本当に無駄なんだよな。

「この後衝撃の展開が!」をやりすぎて、その部分をCMごと飛ばされてる感じがする。サラッとCMだけ挟んでいればむしろCMは見てもらえるんじゃないのか。

この「CM前の「この後衝撃の展開が!」煽りと、CM明けの少し前から繰り返しで見せられる」っていう構造、録画でCMを早送りで飛ばすのに物凄く便利なことにテレビ制作側は気付かないと不味いでしょ。



etc.

公務員に対して「民間の感覚では」って気軽に言うけど、民間の感覚では「福祉なんかやってられるか皆保険も生活保護も年金も全部打ち切れ」にしかならんと思うのです。

「公務員辞めたいなら辞めろ、代わりはたくさん居る」にしても、「やりたい奴」はそりゃいくらでも居るでしょうけど、「代わりが務まる奴」はほとんど居ないんじゃないですかね。



先日、3ヶ月ぶりに新潟二郎食ったが、滅茶苦茶しょっぱいわ背脂が固まりでごろごろしてるわで全開食ったものと全然違っており「あぁ、これが世に聞く二郎のブレというやつか…」と思った。まぁブレても美味い範囲だから悪くは無いが。

二郎のブレって要するにほぼチャーシューの出来の問題なんだな。豚入りでチャーシューが5枚ぐらい入ってくるけど、その5枚が全部しょっぱさと柔らかさが違う。

世の中「ブレ」とか言って許されるのはラーメン屋ぐらいのもので、例えばイタリアンでパスタの茹で加減が毎回違うとか和食屋でご飯のやわらかさが毎回違うなんてのは論外扱いされるからな?とよく思う。



富山ブラックは確かにしょっぱいんだが、実際の塩分量とか健康への悪影響で言えば他の凡百の脂たっぷりのラーメンの方がよっぽど体に悪いと思う。

富山ブラックをスープまで完飲する人はそう居ないと思うけど、二郎は変な義務感で完飲してる人多そうだし。



「かっとばせ!キヨハラくん」が休載することより、今でも連載されてたことの方がよっぽど驚きなんだけども。清原が巨人で番長やってる頃どんな内容で連載してたんや。



ホコサキさん「そもそも生チョコレートとは、カカオ豆のことではないのかと!!」

2016年02月16日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.02.10 - 18 | むなかた思考TOP | 2016.01.20 - 28 >>












管理者にだけ公開する