2016.02.10 - 18

株価がスゲー動いた。というか暴落した。

改めてドル円チャート見ると恐ろしいことになってんな。2/1に120円だったのが2/12に110円かよ。

「ずっと無駄に天井押さえつけられたような日経平均の値動きだったんだから、一旦銘柄整理で16000円台に戻すのも良いかもね」とは思ってたが、さすがに一気に15000割るとは思わんかった。

「需要が無いのにマイナス金利やっても(=銀行に貸し出し圧力かけても)効果無くねぇ?」ってのが市場に完全に見透かされてるのが現状だとしか思えんなぁ。

・アベノミクスの金融緩和は数字でも体感でも景気に効果があった
・ただしそれはドル120円の日経平均18000円くらいまで(数字は霊感)で、ここから先は再分配で需要をてこ入れしないとムリ
・よってマイナス金利もデメリットしか生まない

…っていう見方してます。

「アベノミクスはよく頑張った、後は財政で再分配を主張する政権候補早く来いや」ってとこ。



スマホを替えた。

スマホをSH-02EからSH-01Hに替えて1週間ほど経過。快適としか言いようの無い状況。

使い勝手→何も変わらない

大きさ→変わらない・画面が大きくなった・薄くなった
水滴が付くと操作できない→操作できる
ワンセグの画質がイマイチ→フルセグ対応
FGOがやや重い→問題ない

完全なる上位互換機という感じ。

あと、通話音量が改善されたのが大きい。改善というかSH-02Eは通話音量が小さすぎてイヤホンしないとまともに電話できなかった。

料金プランをクロッシィからカケホーダイに変更させられたせいで、データが3Gから2Gに減って月額が増えたのが唯一の、そして物凄い不満。

アクオスフォンは何も悪くない。




職業のロボットによる「代替可能性の高さ」よりも、「社会に必要とされてる仕事ほど代替要求が強いので技術が研究され代替されやすい」だと思うんだよな。

代替可能性の前に「社会学者の仕事をロボットで代替しよう」とか考えるアホおらんわけでさ。



タクシー運転手が要らなくなるかどうかは「自動運転の技術が実用レベルで完成して、そこから保険や事故の責任所在を政治レベルで明確化して、そこから導入がやっとスタート」だと思うので、実際のところ20年や30年先の話だと思う。

「自動運転が実験レベルで成功したからもうタクシー運転手は不要になる」っていうのは、さすがにあまりにも短絡すぎる。

自動運転の車が発売されて普通にそこらで見かける(今までの運転アシストの延長として、運転手が今までどおり運転席に乗り、事故ったら運転手の責任)だけなら、本当にもうちょいだと思うけど。

「自動運転の車に運転手として自分が乗り、自動運転させて事故ったら運転手として責任を取る」とか、恐ろしすぎてとても自分ではやる気になれんけどね。でも多分自動運転は最初そうやって発売されるでしょ。

自動運転では「事故るかどうか」よりもずっと「事故ったときの責任の所在がどこにあるのか、自分にあるのかどうか」の方が重要だと思う。

今延々と何の話をしてるかっていうと「ロボットで代替可能な職業を考えるにあたって、技術面での実現可能性だけで予想するのがいかにアホな話か」ってことです。



etc.

ニコ動で弱酸性ミリオンアーサーを13話一気に見た。なんだろう、このちょぼらうにょぽみアニメをてーきゅう並の速さでやる感じ。

「金のかかったてーきゅう」というコメント、的確すぎる。



「アニメしか見てこなかった奴にアニメは作れない」みたいな話で「今時最初から民主党で立候補する奴に政治はできない」みたいなことが言えるのかなぁとふと思った。民主党も元々は「元自民党議員」で構成されていたはずで。

元々自民党で与党経験がある人達ですら今の体たらくなのだから、ここからさらに10年ぐらい経って「最初から野党経験しか無い議員による野党第一党」なんかどんだけ酷いことになるんだろうか。



エッグベネディクトって1000円近くも出して食うようなもんだろか。



世の中「建前」「本音」の間に「建前っぽいキレイごとだけど本音」みたいなものがあってそれが重要だったりするけど、そういうのはどう処理されてんだろうなとふと思う。就活における「何だかんだでやっぱり勉強って大切だよ」とか、理系学生はある程度真に受けておいた方が良い。

あえて「理系学生」と書いたのは、文系学生の場合にもそう言えるのかどうか自信が無いため。

2016年02月22日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.02.19 - 03.01 | むなかた思考TOP | 2016.01.29 - 02.09 >>












管理者にだけ公開する