2016.04.12 - 19

「アベが地震の前に酒を飲んでいた!けしからん!!」というコメントが飛び交うのを眺めて「安易な自民叩きの劣化もとうとうここまで極まったか…」という気分に。



応用情報技術者試験を受けた。

情報技術者試験終了。ここ数年でも一番頭回した。久しぶりだこんなの。

午前は確実に取れたと思うが、午後はわからんなコレ。運が良ければ受かるであろう。

2ヵ月前には「こんなもんいきなり受けろ言われて受かるわけねーだろ!!」だったのが、勉強の結果「午前はオッケー、午後は問題による」までになったのだし、ここまで来たら受かって欲しい。



応用情報技術者試験の午前の自己採点完了、余裕で合格基準クリア。あと2ヶ月待って午後が6割超えてれば受かると。…まぢ受かってくんねーかな。疲れるから二度と受けたくねぇ。

「技術者試験は午前は努力、午後は地頭」ってツイート見かけたけど、ほんとそんな感じ。



新潟の公共交通。

新潟市内の公共交通、そもそも電車が小回りの効く足としては全く役に立たないのだが、雪に対する強さも何気に電車よりバスの方が強い。電車はわりと運休するが、バスはとりあえずどんなに遅れても動いてはくれる。

何だかんだで車社会なので、バスが走るようなところは除雪しますし。

電車の小回りの効かなさが公共交通機関離れ&車保持に拍車をかけてるのは間違い無い。「バス=使いにくい」の偏見は根強い。オレもバス通勤するまではバスなんて使えないだろと思ってた。

実際使ってみるとちゃんと使えて、今では市内どこでもバスで行けると思ってる。

バスを乗りこなすのは、結構楽しい。



地下鉄込みで電車がどこでも走ってる他の都市と違って、新潟はほぼ北から南に一本線路が通ってるだけみたいな状況だからなぁ。市内の移動が全然できない。南区白根とかほんとに大変だと思う。あんなに広いのに線路通ってないんだもの。

だもんで、必然的に「市外への移動には電車で、市内ではバスで移動」になる。でも意外とバスは県内高速バスで遠くへも行ってくれるので、その気になればバスだけでもどうにかなる。

で、普通はそんなん考えるより自家用車使う方が手っ取り早いので車社会なんですわな。



大手5社が発表したビール類の今年1~3月の販売実績は、前年同期比3・8%減

「ビール大手5社って、あとどこだ?」と思ったら、オリオンか

これ、よなよなエール・インドの青鬼のような本格クラフトビールに流れたり、逆に韓国系の激安発泡酒(バーリアルとか)に流れたりしてて、ビールの消費量自体が減ったわけではないんじゃないのかなぁ。

普段とにかく安くビール飲みたいなら激安発泡酒になるし、たまに贅沢に美味しいビール飲みたいならプレミアムビールやクラフトビール飲むしで、大手のレギュラービールのポジションのハンパさがヤバいと思う。



etc.

トネガワみたいな漫画こそ電子書籍化すると一番売れると思うんですけど、何でしないんですかね…。(Kindleで読みたいんじゃさっさとしろよ、の意)



最近の刃牙、ピクルの心理描写の最後にいちいち「・・・的なことを」が付くの笑う。



死神のイメージとかで大鎌武器にしてるキャラ多いけど、いっつも「鎌でどうやって戦闘やるんだろうか…」と思う。わざわざ相手の後ろから手前に引かなきゃいけない武器とかどう考えても使えない。

鎌を振り回しても基本的に殺傷能力無いしなぁ。鎌を刺突で使うなら槍にしようよとしかならんし。

ゲームやアニメだと大鎌をヴォンと振り回すと何故か刀のように殺傷できる。刃はどこにあるのだ。

2016年04月26日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:1

<< 2016.04.20 - 05.10 | むなかた思考TOP | 2016.04.01 - 11 >>

>大手5社が発表したビール類の今年1~3月の販売実績は、前年同期比3・8%減

要するに「ビールというジャンル内でのロングテールが広がったとしたら、大手5社の売り上げだけではビール消費量の把握ができなくなってるのでは?」というお話。

2016年04月27日 注釈。 URL 編集












管理者にだけ公開する