2016.04.20 - 05.10

ゲーム性。

ずっと積んでいた3DS版ドラクエ8をやりながら、「RPGの面白さの要点とは」ということを考えている。

多分「ストーリーが進むこと」「レベルアップによる自軍強化の快感」「ボス戦のスリル」がRPGの面白さの要素だと思うのだけど、この中でも「自軍強化の快感」というのがかなり大きくて、でもってそれって日々自分がソーシャルゲーで体感してるものだよなぁと。

FGOなんかこの3つを完全に満たしている。

「ソーシャルゲーなんかゲームじゃない」と叫ばれて久しいけど、ソーシャルゲーもここ数年で進化した結果普通に据え置きゲーと同程度のゲーム性を獲得してるよなぁ。



北海道第5区 補欠選挙

北海道、自民に当確出たか。

ミスターサンデー見る限り、そもそも前回選挙も野党票足したら接戦だったのだから、「自民楽勝」の下馬評がおかしかったのではないの。

ああ、鈴木宗男も支持だったか。なるほどな。


当たり前なんだけど、ひたすら反自民の一点だけで野合しようってのが大勢な時に当たり前をちゃんと言えるのは光る。



北海道5区見てるんだけど、野党票を合算してみると

前回
自民=131,394票
野党=126,498票

今回
自民=135,842票
野党=123,517票

…野党、接戦どころか前回より票落として自民に流れてるやん…。

「野党連合が善戦した!アベは反省しろ!!」という論調だけど、完全に逆で野党連合で取れたはずの票数すら取れてねーじゃん。野合で見放されてる。

アンチ自民の方々が「本来なら自民がダブルスコアで勝ってた選挙だったのを俺たちの力で接戦に持ち込んだんだ!!俺たち大勝利!!」ばっか言ってますけど、「本来なら自民がダブルスコアで勝ってた選挙」に本当に何の根拠も無くて凄い。




民進党、面白すぎるやろ。

野党統一で共闘してる真っ最中に、アメリカ行ってリップサービスで「安心してください、共産党と連立政権はあり得ませんよ」と宣言とか、マジで面白過ぎる。何がしたいんだこの野党第一党。

民進党は「今どの層の支持を得ようとして動いていて、そうするとどの層の支持を切らねばならないか」すら全く考えずに野党共闘に動いてんだな。

まさか野党共闘しながら「共産党と連立組むと思われると困る」なんて考えてるとは夢にも思わなかったよ。

元維新の方々、頭抱えてるんじゃないの。



国の借金。

国の借金とかの話で最近歳食って実感するのだけど、基本的にほとんどの人は「ローンを組む=消費行動=別のところから給与を得て返す必要がある」であって、「儲けるために借金して設備投資するので、その借金は儲けから返すのだから計画として何ら問題無い」という思考は世の中のごく一部の経営に携わってる人ぐらいにしか持ち得ないですよね。

「国の借金を家計に例えると」式の話ではそういう要素は絶対に入りえないわけですわな。家計で起業なんか絶対やらんから。

本来はそういう「国の借金で経済を回してその上がりで借金を返す」という構図をマスコミが解説しなきゃならないところを、マスコミが率先して「国の借金がー」と扇動して緊縮に追い込んでるのだから本当に終わってるよなと。

中小企業向け融資のチラシ見ながらそんなことを思った。



etc.

トネガワ1巻2巻読了。焼き土下座鉄板の使い方が卑怯過ぎてこんなん笑うしかない。



「水は健康に良いから1日2リットルぐらい飲みましょう」は実行されないのに、水素水として売り出すと高い金払って飲みだすようになるの、スゲー不思議な話よな。「上手く人を操る方法」みたいなのが凝縮されてる気がする。



マスコミが記者クラブで頑張って海外マスコミシャットアウトして報道の自由ランキング下げて「報道の自由ランキングが下がった!アベが悪い!!」って政権叩きするの、マッチポンプ以外に何か適切な表現ありますでしょうか。

「アベ叩きができないから報道の自由が下がった!」という報道ができてるのが謎。ニュース見ながら「何でこんな事件が報道されないんだ!」と怒ってるのとあまり変わらない。

2016年05月13日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.05.11 - 22 | むなかた思考TOP | 2016.04.12 - 19 >>












管理者にだけ公開する