2016.06.28 - 07.05

続・イギリス国民投票。

基本的にイギリスに関しては「日本在住日本人としては日本の経済の安定のために残留して欲しいが、伝え聞くイギリス国内の状況やら世界的な反ポリコレの流れからすると、そりゃ離脱が勝つよなぁ」と思ってる。

イギリスの残留支持者の「離脱は間違いだしお前ら底辺の生活が苦しいのはお前らが離脱に入れるようなクズだからであり移民は関係無い」みたいなのを散々読まされたら、「そりゃ離脱が勝つわ…」としか思えん。

「移民は他より少ない」「底辺労働者が移民のせいで不況を感じる程度には絶対値で多いのは否定できないのですね」
「イギリスの底辺は離脱を選んだ責任を自分でとって滅びるだけだからどうでもいい」「反論できなくなった末によくやるブン投げですね」
…みたいな話しか見当たらん。



今朝のめざましのココ調で「イギリス国民は本当に離脱を後悔しているのか?」という調査(イギリス現地でインタビュー)やっていたが、「都市の勝ち組でフワフワしてた人は後悔している」「地方で日ごろ移民に抑圧感じてる人は一切後悔してない」という、「だろうなぁ」としか言えない結果であった。

あと「若者は残留なのに高齢者がー」という話も「若者の投票率が低すぎるだけ、投票行ってから言え」というとても解りやすいオチであった。

というか、この状況だと「意識の高い若者だけが投票行って残留に入れた」という感じなので、若者全員に強制的に投票させたらやはり離脱になるのでは。

「ほんの1割程度の、都市部の浮動票が怪しい情報に惑わされて離脱に入れたのが投票結果を左右した、地方は移民に不満が溜まりまくっており最初からガッチガチに離脱で固まっていた」というところであり、「離脱に入れた人は嘘情報に騙されていた」というのも100%嘘ではないにしろ、かなり盛られた話だなと。

つくづく、「拮抗した状態での国民投票は丁半博打と何ら変わりない」という話だな。



「これは銃弾を使わない第3次世界大戦」 イギリス地方都市の漁師が、EU離脱を支持した理由
>EUが漁業界をめちゃくちゃにした。30、40年前には400隻あった船が、今では5、6隻しかない。
>英国の船がスクラップにされた一方、外国では英国の領海で漁をするため造船されたんだ。

そりゃキレるよなぁ。

「EUが悪いのではなく、漁師に十分な補償と説得を与えないイギリス政府が悪い」って言うけど、じゃあ「自国漁師の犠牲でイギリスが得た、漁師に分け与えるべきメリット」って具体的に何。

つまりは、そのメリット(があるとして)を独り占めしてたのが残留派だって話にしかならんし、そりゃ離脱になるわな。

単に「漁獲量減らされた」だけなら「水産資源管理はお前らのためだぞ!」で説得できなくも無いだろうけど、「イギリスの漁獲減らして他国の漁船に解放しました」じゃ「水産資源管理です!」は通らんすよ。イギリスの領海でイギリスの漁船が他国よりないがしろにされる理由が無いもの。



そもそもなんでキャメロン首相こんなことやったの?と思って経緯眺めてたが、ずーっと保守党は「EU離脱の賛否を国民投票でやります」言ってたのね。

自民党の改憲みたいな感じで保守党がずっと(EU離脱を目標に)国民投票やる言ってたけど、実際やる頃になったら時局が変わって保守党キャメロン首相は残留派になってるというねじれた状況があったってことか。



古町。

新潟古町が廃れたの、万代にビルボードができてからのような気がする。それまではCD買おうと思ったらNEXT21のHMV行かなきゃならなかったのが、ビルボできたらそこで済むようになってしまった。

昔はまだ買い物の中心がNEXT21にあったんだよな。今そういうの全然無いもの。万代シティのようにイベントも無いし。

古町、「売りは掘り起こせばあるんだが、それを誰にどうやって売れば良いのか解らない」みたいなのを感じる。

「今日はコレがあるから行く」みたいなものが本当に無いんだよな。一方で「目的は何も無いけど気軽にぶらぶら」しに行くには遠い。

古町が廃れるのは絶対に良い事ではないのでどうにかならんかなとは思う。



オレが大学生の頃は「古町でCD買って夜にCLUB JUNK BOXでDJプレイ聞いて朝に帰る」みたいなことができたんだが、今はもうCD屋もクラブも全部無くなった。

( ´-`) oO(……ていうか、CLUB JUNK BOX亡き後、今現在新潟でテクノ系クラブイベントやってんだろうか……。)

( ´-`) oO(……ググッても、本気で今何も無いっぽいな……。)


プラハも潰れたんかい!!

時代変わりすぎだな…。30代のうちに、1回ぐらいはテクノ系クラブイベント行きたいがのぅ。独りで酒飲みながら体揺らすだけで良いから。



クックドゥ使うのがDisられてた話。

ナンプラーは使ったこと無いなぁ…。ていうか、多分今まで口に入れたことすら数回ぐらいしか。

日常的に料理で使うならともかく、1回麻婆豆腐作るのに紹興酒・ガラスープ・豆板醤・甜麺醤を買い揃えてたら、そりゃ「経済感覚ゼロの趣味の料理w」と揶揄されても仕方ないわな。

最悪でもめんつゆとみりんさえあれば何とかなる和食と違って、中華料理は使う調味料多すぎんねん。一般の調味料に加えて紹興酒・ガラスープ・豆板醤・甜麺醤ぐらいは無いと話にならんし。

正直、自炊してた頃は冷蔵庫が調味料の小瓶だらけでウザかったので、それが無くなるだけでもクックドゥ的な合わせ調味料のメリットは大きいと思う。

地味に中華料理で一番重要な調味料は紹興酒だと思う。レシピで「酒」と書いてあるところに日本酒使うか紹興酒使うかで、出来上がりの中華料理っぽさが全然違う。

「豆板醤も手作りしろよ」というネタが飛び交ったが、麻婆豆腐を作るにあたって「葉にんにくを栽培するところから」は実際やった。



etc.

カズレーザー、完全にロザン宇治原の仕事を根こそぎ奪ったなぁ。クイズ番組総なめ状態になっとる。



パチンコ屋で「タバコに火を付けてだけ付けて吸わず、副流煙をもうもうと上げて周囲を燻す人」の多さを見るたびに「タバコは1箱1000円で良いんじゃないですかね…」としか思えない。



都知事選に関係して、なんというか、橋下氏が期待されるのは(オレは全く同意しないにしても)まだ解るんだが、一方で東国原氏が蛇蝎のごとく嫌われているのが全然解らん。宮崎知事時代、かなり仕事したと思うんだが。

東国原氏、宮崎知事としては徹底して「宮崎県の広報係」を自認してひたすらPRに努めて宮崎県の認知度向上に大きく貢献したし、口蹄疫の時なども民主党政権がほとんど動かない中でよく仕事してたと思うがなぁ。



今年は晴れたので数年ぶりに蒲原祭り行ってみたが、まぁ混雑洒落にならん。露店楽しむどころじゃねぇ。

万代シティでの屋台イベント的なものも、昨日の蒲原祭りも、「ビールでも飲みながら屋台で買い食い」的なことをさせるためのイベントなのに混雑があまりに酷すぎて落ち着いて飲み食いできないのが致命的だなと思う。

とは言え人が居ないと興行がなりたたんし、難しい。




九井諒子にハズレは一切無いのでダンジョン飯も短編集も買って読むべし。



久しぶりにSASUKE見たけど、なんつーか、こういう一般人参加番組ってやっぱテレビに必要なんだなと思った。一般人が何か頑張れば問答無用でスポットライト浴びれる場が。

そういう意味でも、やっぱりウルトラクイズ完全復活しねぇかなぁと。



アニメのジョジョ全く見てなかったが、露伴回だったので初めて見てる。クッソ笑うw

期待以上に原作のアレな良さを再現できてて大満足した。

2016年07月09日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.07.06 - 12 | むなかた思考TOP | 2016.06.21 - 27 >>












管理者にだけ公開する