2016.08.04 - 16

「シン・ゴジラ」観た。4DXで。

今日これから初4DXで初ゴジラの予定なんだが、何も食わない方が良いだろうか。でも観終わると11時前ぐらいになるんだが。



初4DXで初ゴジラ、見終わった。



…失敗したぁ!!!4DX止めときゃ良かったああああぁぁぁ!!!

何でもない会議シーンでも揺らすわ振動さすわ、馬鹿じゃねーの!?

あと、ゴジラの攻撃シーンが4DXだと本当に心臓に悪い。見ててしんどい。



4DX要素抜いての感想としては、確実に面白かった。ゴジラの例の自衛隊マーチであんなにアガるとは思わなかった。

ゴジラの放射能を吐いた時の絶望感と、ヤシオリ作戦の高揚感、映画として見事としか言えない。

つくづく、4DXではなく、普通の環境で落ち着いて視聴したかった。

自衛隊マーチとヤシマ作戦が一つの作品の中で使用される感慨と、ヤシマ作戦のBGMに合わせて無意味に振動させる4DX演出の馬鹿さ加減と。

…そして「石原さとみ登場の時の匂い」が取れない…。

4DX、何がダメって、引きで見てる映像に主観視点の振動付けたりするのが、本当にダメ。論外。



シン・ゴジラ、感想まとめると「あらすじだけ見たら『いつもの』としか言えないほどゴジラ映画として凡庸なシナリオを、映像の迫力と細部のリアリティで『いつもの』とは全く違うものにした、非凡な作品」だな。

あと、キャストはやたら豪華だったね。「撮影中、日本から役者が消えて困った」は大げさじゃないわ。片桐はいりの使い方なんだよアレ。

色々と、意図的に東日本大震災を想起させにかかってましたねぇ。破壊と放射能と、そして避難。



深刻な会議の最中に、深刻な事態だからこそ出た一言が間抜けだったりするところに、物凄くリアリティを感じた。「それはどの部署に言ってるの?」とか。日本で実際こんなことが起こったら、絶対あんな雰囲気になるもんな。

巨災対のセリフが早口すぎるっていう批判あったけど、あそこが全体的に早口なのは「観客への配慮不足」とかそういう話じゃなくて、それそのものが「巨災対が全体にテンパってる」という演出なのは明らかで、そこ見てて解らんですかと思う。

あの「テンパると早口になるオタク気質」って、解らんものかなぁ。めっちゃ解るんだけど。あの早さこそがリアルだと思ったよ。



「#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 #シン・ゴジラ【ネタバレ注意】」をお気に入りにしました。

「神は細部に宿る」を地で行く映画であった。

加えて、「セリフで解説や明言はしないけど、答えはちゃんとあって、断片は散りばめる、ちゃんと考察しろ」というのは、良い意味で非常にオタク的作品だなと思った。



4DXに対する愚痴は止まらなかった。

そもそも4DX何で見たのかっつーと、「ちょうど良い上映時間がそれしか無かった」なんすよね。ある程度嫌な予感は最初からあったけど、事前想定よりはるかに酷かった。

「評判見るにじっくり観るべき映画だから4DXじゃない方が良いよなぁ…。でも上映時間がコレしか無いなぁ…。初4DX体験してみたいし、さすがにそこまで酷いことにはならんだろう常識で考えて…。」という。

ゴジラ前の4DX映画の予告の時点で「あ、ヤバいかもしれんコレ…。」と察した。

「いやいやいやいや、さすがにこれは予告だから揺れるシーンだけ集めてるだけで、ゴジラは会議シーンメインだからこんなに揺らすはず無いって常識で考えろ落ち着け」…まさか常識越えてくるとは思わんわけで。

さすがに対策会議でヤシマ作戦BGMに合わせて振動させてきたときにはセンス疑った。もう一度、普通のスクリーンで見直したら、再発見山ほどあるんだろうな。



やっぱり、4DX初体験はガルパンで済ませておくべきだった。



「全体を通して匂いによる演出を行っているが、特に石原さんの出演シーンでいい匂いがするということはない」

嘘だよ!!!体に匂いついて取れなくて困ったっつーの!!!

だったらラストの屋上のシーンで「シュー」と音出してまで流してたあの匂い何なんだよ!!!

百歩譲って石原さとみの匂いじゃなかったとして、香水っぽい匂いが流れてたのは事実なのでアレは何の匂いのつもりで流してたのか説明が無いと納得できない。ましてや「匂いは流してない」は絶対嘘。



etc.

ここんとこ、ひたすらCRクイーンズブレイド2打ち込んでた。高尾にしてはかなり信頼度調整が上手くいってる感じがするが、どっちかというと他メーカーが高尾と変わらんレベルまで劣化したんだろうな。

聖なるポーズ役物、つまりは「M字開脚役物」という、物凄くおバカなシロモノが非常に出来が良くてなんとも言えない。

京楽のサプライズボタンをパクったものの、何故か押させるときに飛び出さずに、当たった後で無意味に飛び出す意味不明さが本当に高尾らしい。

聖なるポーズはオッケーなのに、ミリムの下半身には修正入ってるのは基準がわからん。



初めてみぞれ酒やってみたが、見た目ほど美味いものでもないな…。



相変わらずダンジョン飯面白い。

クラーケンはアニサキスまで大きい←わかる
大きいアニサキスは蒲焼きで美味しい←その理屈はおかしい

ナマリの、たった一週間で変わり果てたライオスに戸惑う感じが良かった。



SMAP解散っすかー…。

バラエティ司会者として堂に入ってる中居はともかく、SMAPがSMAPの肩書無しにドラマの仕事来ると思えんけどなぁ。

今後はソロで仕事するって、ドラマは無いしコンサートはできないしで、何の仕事するねん。



ワイドナショーで「高橋尚子が11時間パチンコ打ってた!おかしい!!」言ってるけど、フジテレビはついこないだFNS27時間テレビやってただろ。11時間パチンコ打つのがおかしいなら、視聴者が27時間テレビ見る前提で番組作る方がよっぽどおかしいわ。



アイギス一通りやって飽きてみて、一時期あんだけ雨後の竹の子のように増産されたタワーディフェンスのブームが去ったのか、よく解った気がする。結局ユニットの強さだけで勝敗9割決まっちまうのな。で、そういうのがツマランと思ったらRTSに行くわけだな。

「答えがある程度決まっていて、その通りに置く以外にクリア手順は基本無い」「しかも、その答え通りにやるのにユニットの最低限の強さが必要」…と書くとクソゲー感しか無いな。実際そこまでクソゲーではないが。



ゴジラの感想によって「今の邦画が何でこんなにダメなのか」がガンガン暴かれていく(というか自白していく)状況はそれ単体で既に面白い。

「俺が望むゴジラじゃないのにこんなに好評なのはおかしい!それにケチ付けたら一斉に反撃された!全体主義だ!!アベ政治許さない!!」とか、そんなんばっかなんだからそりゃダメだわな。

「ゴジラがつまらなかったと言うだけの評論にも意味はある、誰かが言わねば」と思ってるのは言ってる本人だけで、読まされる方はそういう逆張りで叩くだけのレビューはウンザリするほど読まされてんだけども。

邦画に無理やり恋愛要素だのジャニーズ出演だの入れられて結果そっぽ向かれるの、日本のメーカーが営業の「カタログスペック悪いと売れないんだよ!」の大声でゴテゴテしたもの作らされた結果シンプルな海外製品に負けまくるのと根が同じっぽい。


2016年08月18日 Twitterまとめ(映画含) トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.08.17 - 23 | むなかたの過去ログTOP | 2016.07.30 - 08.03 >>












管理者にだけ公開する