2016.08.17 - 23

リオ・オリンピックがあった。

吉田沙保里負けたのか!…って、負けた方がニュース性ある時点で凄いけどな。

他の選手全員に金獲らせて、吉田沙保里だけ銀とか、並のフィクションでは思い付けないレベルの残酷さだな。

というか、今回金獲った選手のほとんどが吉田沙保里に憧れてレスリング始めて、実際に金獲る時でもまだ最大の壁として立ってた時点でレジェンド過ぎるわ。



リレーで銀とかマジか…。メダルラッシュ過ぎる…。

今大会、「まさかこんなところでメダル獲るとは思わなかった…。」が多すぎ。すげぇな。

100m10秒台の選手が4人で400m走ると37秒になるの、面白いな。



今ほど自分のギャグを披露しまくる機会なんか一生無いだろうに、ほとんどテレビで「ブラジルの皆さ~ん!聞こえますか~!!」をやってないサバンナ八木。

サバンナ八木より卓球水谷便乗の波田陽区の方がテレビに出てるの、本当に芸能界って解らねぇなと思う。



安倍首相、いったい何時どこでどうやってリオ閉会式のリハーサルやってたのかが気になってる。首相官邸内に土管作って独りで出入りしてたのか、とか。絵的に面白いのでそういうことをやっていて欲しい。

小池都知事が「安倍首相があんなに閉会式で活躍なさったからには、東京五輪にはもっと国が金出すんですよね?」という牽制してて笑ったwあの場に居合わせてそんなこと考えてたんだwww



貧困JK炎上騒ぎがあった。

「何で他人の貧困を認められないか?」については、「他人の貧困を認めても、リソースがそっちに奪われるだけで同程度には困窮してるはずの自分には1円も回ってこないから」以外の理由は無いと思うよ。

皆が他人の貧困を寛容に認めるためには、まず「貧困者に割けるリソースは有限であり、結局はゼロサムゲームである」という部分をどうにかしなきゃならんし、それには経済成長しかないのだけれど、肝心の(本来福祉の拡大を主張すべき側、という意味での)左派がそれを全否定して今に至ってるからね。

ゼロサムゲームの渦中にあって他人に塩送る理由なんか何も無いっての。



「貧困を攻撃するお前らの心が貧困だ」は良いんだが、もともとの文脈は「貧困は救わねばならない」であるのだから「攻撃してる人をこそ救済せねば」という話にならないとおかしくて、ただ「お前らが貧困だ」で切り捨てるのではやってることが貧困叩きしてる人と変わらんでしょう。

デフレを20年も続けて総中流が総貧困になったのだから、特定個人を挙げて「この人を救おう」みたいなことやろうったって何も良くならんて。



貧困叩きに関しては「お前らも貧困に陥る可能性があるんだぞ」ではなくて「報道されてる基準で言ったら既に貧困な人達が『何で俺より裕福なヤツを俺が払った税金で助ける話をしてんだ!』と怒ってる構図」を理解するとこから始めないと。

こんなん生活保護叩きの頃からずっと言ってるんだけども。

そもそもベーシックインカム論はこういう「貧困とは何かという話をするとグッダグダになる」という状況にウンザリしてからの「極力そういう感情論を省いた福祉のシステムは作れないのか」がスタートだったはずなんで、その方向の話を進めるべきだと思う。



石野卓球「LUNATIQUE」。

石野卓球「LUNATIQUE」聴いてる。アルバム中の「Lunatique」がマジ凄い。VITAMINの「新幹線」ぶりの感動があった。本当に音スゲェ。

テクノCD買わなくなって久しい。こういう音で感動できるの、本当に何年ぶりだろうか。

休止~復帰以降の電気グルーヴですら少年ヤングとモノノケダンス以外今一つピンと来てなかったからな…。

「Dawn」も良いな。この長大なアルバムをキッチリ締めるに足るポップさがある。




ファッション誌でアルバムのインタビューで最初にやってるのが「スカトロについて熱弁」っての本当にウケるw

ANNの頃からノリが変わってねぇw

>今日もっと狂えたのに、全然ダメだったって。
>もうちょっとあそこで狂えたとか、気を遣ってたなとか、あれ以上狂ってもお客さんが受け入れきれないだろうなとかってしょっちゅう考えるし。

これ、伊集院が談志とやってた「言葉のイリュージョン」論と似た感じなんだろうな。

伊集院光と電気グルーヴが交流あるの、本当に解るな。こういう「表現のプロとしての根っこの部分」に共通するものがあるもの。



etc.

「雇用流動化が労働者の利益になる」論って、「解雇しやすくなることで使えない人材を解雇でき、会社の金が浮く」まではその通りなのよ。そこから「その浮いた金を社員に分配する」に至るまでに、断崖絶壁があるだけで。その断崖絶壁が無い前提で話をしてるから机上の空論なんすよ。



以前も言ったが、最近のデマ認定が「自分がネットで検索して出てこなかったらデマだ」ぐらいまで雑になってるのは本当に気になるし、そんないい加減なことやってたら「ネットは裏社会」言われても反論できん。

世の中、ネットに上がってない情報なんてまだまだ山ほどあるっつーの。「テレビで放送されても誰も文字起こししなきゃ検索では引っかからない」ぐらいは当たり前の認識として持っておかんと。

「自分がネットで検索して出てこなかったらデマだ」ならまだしも「叩いたらアカウント消したのでデマ」って、本当に「水に沈めたら浮いてきたので魔女」レベルの話だからな。



ポケモンGOとは全く無関係に、「パチンコ打ちながらFGOやってたら全然電池足りねぇ」という理由でモバイルバッテリー買った。

伊集院おすすめのAnkerのを買った。Amazonで半額だったし。

モバイルバッテリー買う前に乾電池式のバッテリー使ってみたけど、エネループでも容量全然足りなくて使い物にならなかった。



ワギャンのパネルしりとりがスマホゲーになってた。後でやろう。

ワギャンのパネルしりとりの感想

ただし、ノーマルな読みで普通につなげてクリアする、というのはまず無理になってる。難易度高い。


2016年08月28日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.08.24 - 09.02 | むなかた思考TOP | 2016.08.04 - 16 >>












管理者にだけ公開する