2016.09.02 - 11

「ゴーストバスターズ」観た。

ゴーストバスターズ見終わった。良いB級映画でした。

ゴーストバスターズ見に行って、ゴーストバスターズ見せてもらった。

(旧作の)ゴーストバスターズ(のノリを期待して)見に行って、(その期待通りのノリの、新しい)ゴーストバスターズ見せてもらった。

リメイクとしては秀作ではないでしょうか。

ていうか、ケヴィンのキャラ良すぎた。

「主人公が女性になってノリがおかしくなるのでは」的なとこは(キャスティングのビジュアル的に)ハナから心配してなかったけど、実際何も違和感無かった。下ネタバンバン飛ぶし。

ゴジラと違って、そんなに語ること無いね。期待通り・予想通りのものをそのまま見せてもらえたので。

ゴーストバスターズ(1984年版)のあらすじ見返してるけど、やっぱり要所要所をちゃんと踏襲していた。

あと、「誰がやったんだ?」「あの、ゴーストが」「ゴーストが後ろからろくろを回したのか?」みたいなメタいセリフがいちいちツボに入った。「クラーク・ケントなんか呼んでねぇぞ」とかさw



M-1 2015見た。いまさら。

今頃やっと録画してたM-1 2015を消化してる。もうザッと見で済ます。

今さら去年のM-1の感想言っても仕方ないので見ながら実況的なことは一切しなかったが、ただ、全体にやたら噛んでるのが多いのが気になった。

やっぱり、「THE MANZAIは博多華丸・大吉が終わらせた」ということで良いのだろうな。

若手お笑い芸人は練られたベテランの芸には勝てない、っていうのを完璧に見せつけたもんな。

それでも個人的に思ったところをざっと上げると「伊集院つながりでメイプル超合金のデキが気になっていたが、悪くは無かった」「個人的にはネタは馬鹿よ貴方はが一番面白かった」「ハライチ岩井が噛みすぎて見ててハラハラした」「トレンディエンジェルはネタはツボには入らなかったけど、会場の空気を持って行っていたのは解ったので優勝は納得できる」…というところですかね。



etc.

PCデポの件で「ああいう良心に反する商売は従業員の離反を起こすので結局のところコスト高になる」というツイートがあったけれど、そもそもこの国は「従業員にちゃんと給料を払うべき」という当たり前中の当たり前すら蔑ろにされがちなので、そんな数段上のレベルの話をしても仕方ないのだろうなぁ。

物質的な給料すらちゃんと出さない経営者が当たり前な国で「従業員の良心に逆らわせるモラルの無い業務はコスト高」なんて話しても「よく解らんけど従業員の甘えやろ?」で終わってしまう。



FGOのストーリー進めてるけど、もうガウェインの名前聞いても「弱酸性ミリアサでエルにいじめられてる可哀想な人」しか浮かばなくてな…。



「企業がお詫びするときは必ずお詫びの文章は画像にする」って完全に定番手法と化したが、本当にどっから出てきた入れ知恵なんだ?



「創作とオナニー」については「自分すら気持ちよくなれない作品が他人に響くわけないんで、まずは他人がどう思うかは一切気にせず自分が良いと思うものを追求すべき、他人の受けを考えるのはそれから」で自分の中でFA出てる。

何度か言ってるが。「オナニー」なら少なくとも自分一人は気持ち良くなれる作品になるけど、「そんな作品はオナニーだ」などという批評を気にして「自分は気持ち良くないけど誰かは気持ち良いかもしれない作品」を作り出したら誰も幸せにならない可能性の方が高い。

ちょうど良いツイートが流れてきた。

オナニーとしてちゃんとできた作品は「世の中が認めてくれなくても、ぼくはぼくの作品が優れていることを知っている」と言えるって事です。



「アルコール度数12%程度のワインは度数が高いのでゆっくり飲むもの」となってることを考えると、グビグビ飲むチューハイでアルコール度数10%弱になってるストロングゼロとかマジでヤバいな。

最近の缶チューハイ、アルコール度数の高さがそのままセールスポイントになってて「9%」とかデカデカとドヤ顔で表示されたりしてるの、本当に引くんだけど。



西原理恵子が「毎日かあさん」みたいな超ほのぼの路線に変遷したかと思いきや「ダーリンは70歳」で相変わらず下品全開のひっでー漫画(褒め言葉)描いてるの、何か伊集院がJUNKやりながら昼の番組始めましたみたいな感じがして、良い意味で歳を取るというのはこういうことなのかなと。

そりゃまぁ、若い頃のままずっと下品全開一本槍だったら、それはそれでどうかと思うしなぁ。勢いは加齢で絶対に落ちるものだし。



騙りが問題になるのは「騙りがその派閥で一番先鋭化して先頭で悪い事やってる」みたいな時であって、「その派閥で本物が酷いことやりまくって自浄作用が全く望めない」みたいなときに、その影で控えめに騙りが居たところで大勢には何ら影響無い。



「6時間程度寝て目覚まし時計で起こされる熟睡」よりも「30分程度の仮眠」の方が遥かに「うっわすっげーよく寝たぁー!」になるのは何故なんですかね…。



「元気をもらった」とか「勇気をありがとう」みたいな言葉に違和感があるの、多分「元気」「勇気」というのは「沸くもの」であって、「もらった」とか言うと「相手から奪っただけで総量は変わってない」みたいなイメージになるからだな。ゼロサム。


2016年09月13日 Twitterまとめ(映画含) トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.09.12 - 22 | むなかたの過去ログTOP | 2016.08.24 - 09.02 >>












管理者にだけ公開する