2016.10.20 - 11.01

etc.

「リハクの目、王大人の死亡確認」 #ことわざ #あてにならないこと



FGO始めて10ヶ月の間1枚も出なかった星5が急に1週間で3枚出た件についてずっと考えているが、何度考えても「ガチャはwifi切って引け」以外の結論になりそうにない。



オレも「FGOイベントで魔界村パロディとか今時誰が解るんだよw」と思ったけど、冷静に考えてみたら「解るような年齢層がメインターゲット」ということに気付いてちょっと真顔になった。



Fate的に、イケメンだった頃のカエサルはどんなビジュアルだったのか知りたい。

まぁ、あのカエサルもデブなだけで顔立ちは整ってるので、シュッとさせたらかなりのイケメンではあるんだろうな、とは。

カエサルの話してたら、この人が頭に浮かんだ。



「落語はこれだけ長い間語り継がれたものなのだから、全ての喜怒哀楽は必ず落語のどこかにある」「逆に、そういったものを見つけ出していけば落語とは何も関係無いところから落語の再構築ができるのではないか」…という夢を見た。

久しぶりに面白い夢だったな。談志師匠が言ってそう。



コミックぜにょんで漫画王国の広告見せられるのとか、なんかもう意味解んない。広告費の金の流れどうなってんの。

「無料のワカコ酒が面白かったから、本も買ってみよう」とはなっても、「無料のワカコ酒が面白かったから関係無い有料漫画サイトに登録しよう」とは絶対にならないでしょ。

無料漫画が有料漫画サイトのアフィリエイトで稼いでるの、どう考えても金の流れの持続性に無理がある。



昨日帰ってから数時間、「ジョルテからグーグルカレンダーか他のアプリに移行するのはどうか」を検討してたが、結局のところどれもクラウド前提になっていて「むしろ今までクラウドで管理しながらcsvでエクスポートできてたジョルテが異端、できなくなってやっと他と並んだ」という結論に。

使い勝手で言えばジョルテが圧倒的に上なんだよなぁ…。



「明日世界が終わるとしたらなにして過ごす?」っていう質問も、世界の終わり方で話が大分変わるよなぁ…。

世界が蛍光灯を消すみたいにフッと終わるなら寝て過ごすけど、オブザデッド的な世界になるとかならまずイオンモールに行かなきゃならんし。

世界が終わるっつっても実際終わるまでには過程があるだろうから、やっぱり足掻くんだろうな。山ほどのハリウッド映画みたいに。

足掻く理由も取り立てて無いのだろうけど、それでも足掻くんだろうな。



「トネガワ」読んでからカイジの1巻読むと「このシリアスさの裏にあんなことが…」と思ってしまって真面目に読めない。

利根川先生の何気ない「我々スタッフが考えた結果、ジャンケンにした」みたいなセリフの重さがまるで違う。

何より、「これらジャンケン台の中全部、黒服が体育座りでくつろいでるのか…」と思ってしまって、もうダメ。



「死んだらすぐに関係部署に発信が飛ぶ装置を24時間装着する代わりに、高齢者独身でも部屋を貸す」という仕組みがあったら、地味に助かる人多そう。



ヌーベル月桂冠を試す。何か、紹興酒の味がする。悪い意味ではなく。

一口飲んで「なんだコレ、日本酒じゃないけど知ってる味がする…。なんだコレ…。」とよく考えてみたら、紹興酒だった。



「男も女性も同じ扱いで良い」というレベルまで男を丁重に扱うようにしたら、女性差別のように見えてる状況は大分改善すると思う。

男性ばかりの職場って、採用について女性が差別されてるのではなくて男が差別されてんだと思うのよ。「男ならいくらでも使い潰しのような使い方ができるのに、女性だとちゃんと人間扱いしないとダメだから面倒くさい」という。



ファミコンのカセット斜め挿し、当時は「バグらせたんだからバグった感じになるだろw」ぐらいしか思わなかったが、こうしてプログラマとして食う立場になってみると「なんでカセットが斜めに刺さったままそれなりに動くのか?」が全く解らん。マリオの9-1とかどうなってんだ。


2016年11月12日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2016.11.02 - 15 | むなかた思考TOP | 2016.10.10 - 19 >>












管理者にだけ公開する