2017.02.22 - 03.07

AIで雇用は減るか増えるか。

「AIと雇用」というのはめんどくさいテーマで、「AIは中間層の雇用を奪うかどうか」に付随して「AIは中間層の能力を奪う程度に人間として優れるか否か」みたいな話になるのだけど、

だから「AIは道具に過ぎないから雇用は奪われない」と「AIは人間以上の何かだから雇用を奪う」の対立になりがちなのだけど、

実際のところはどっちでもなくて、「AIは道具に過ぎないのだけど、それを優秀な人が使いこなして仕事を大量にこなすことで、中間層の雇用が奪われる」だと思うのね。

AIと雇用の間に「使う人間」が挟まるわけ。道具だから。「AIが人間の代わりになる」は無いんだけど、それは「AIで雇用は減らない・増える」とはイコールにならないでしょう、と。



Amazonでヤマトが瀕死になってるという話で。

ヤマトの話で「営業所留めにすると今度は営業所がパンクする」とか言ってる人居るけど、もうそこまで言ったら「どんな利用形態でもヤマトを使うな」言ってるのと同じだからね。配達のキャパの問題じゃなくなってるから。

「配達ドライバーが定時間で捌けるキャパシティを超えてる」という話であって「ヤマトが扱える荷物の物理的キャパシティを超えてる」なんて誰も言ってないと思うんだが。

勝手にヤマトの不買運動の話にするなと思う。

この話、Amazonが「細かい注文を細かい注文のまま即日配達」みたいな馬鹿げたことをやらなきゃ済む話ちゃうの?としか思えないんだけど。多少配達が遅れても同じ方面の荷物をまとめて送れば良いだけで。



「Amazon責めるな経営陣責めろ」っつーけど、それだったらやはりクライアントとしてのAmazonもそれなりに悪いでしょ。ヤマト側が「もっと金くれ」っつったらいくらでも出してくれたというわけじゃあるまいに。

何かAmazonがオレらが宅配便使うのと同じで「ヤマトから言われた値段をそのまま払ってるだけ」みたいに思ってないか。



Amazonが「細かい注文を細かい注文のまま即日配達」みたいな馬鹿げたことをやらなきゃ済む話ちゃうの?としか思えないんだけど。多少配達が遅れても同じ方面の荷物をまとめて送れば良いだけで。

ヤマトの話で根本的に不思議に思うのは、同じAmazonでもヤマトで来る時とゆうパックで来る時があるけど、ゆうパックだとビックリするほど遅ぇじゃん。わりと普通に1週間以上かかるじゃん。何でゆうパックにあの緩さが許されてヤマトに許されないのか?ってとこなのよな。



etc.

ナムコのキングオブキングスと光栄のロイヤルブラッドが何でリメイクされないのか不思議で仕方ない。



物語シリーズを見る手段を色々探って、結局のところ「ストリーミングの見放題サービスは見たいものに限ってラインナップに無い」ということがかなり多いんだなということが解った。

Amazonプライム、1ヶ月間無料体験やってみてビデオを見るために有料継続するかどうかかなり迷ったが、結局止めた。この1ヶ月を省みて、見てる時間が無い。せめて「Kindle本月一冊無料で読める」がAndroidアプリでも可能だったら払ったんだが。



取説作ってていつも思うのだけど、「百聞は一見にしかず」みたいな内容を百聞使って文章で説明する意味ってあるんだろうかな。「一見する前に知っておいた方が良いこと(起動までの設置など)」と「一見しても解りにくいこと(設定の詳細など)」を書けば十分でないのかな。

「スタートのボタンを押したらスタートして、終了したら終了画面になります」みたいなことをコマ送り写真とか使って詳細に記す意味って、無くねぇか。

たとえばファンヒーターであれば、必要なのは「安全な灯油の入れ方」であったり「オフにしてからコードを抜くまでに必要なクールダウン時間が必要」とかであって、「着火ボタンを押したら燃焼が始まって、その数十秒後に温風が出ます」みたいなところを何ページも割く必要無くねぇか。



ベビーカーや待機児童の問題はほぼ東京の一極集中による人口過密の問題なので、その問題を力ずくでどうにかするよりはむしろ地方への人口還流を促して一極集中を弱める方向に動いた方が良くないか。

東京ばかりデメリット解消&メリット最大化してどうすんの、という。



「日本以外の、中国やアメリカの異世界転生モノが見たい」ってのを見たけど、アメリカだとバックトゥザフューチャーが実質的にそれなんじゃないかと思った。



「とりあえずルタオ呼んで味噌ラーメン食わせときゃええんやろ」というデパートの北海道展の風潮。一昔前はルタオがロイズだった。



プレミアムフライデーが悪いと言ってるのではなくて、「やるならちゃんとやってくれ」と言いたい。「よく解りませんがプレミアムフライデーです」とニュースで流される一方で職場ではプの字も無く、という状態で何をしろというのか。



めしばな刑事タチバナ24巻読んだ。相変わらず話が濃すぎるが、ただひたすら袋ラーメンの銘柄を列挙されただけという気もする。



セブンの丸から、何度か食って「揚げたての美味さと保温器で放置されて時間が経ったものの不味さとの落差がハンパ無い」ということが解った。丸からの評価が人によってバラバラなのも多分コレ。



ファミコンミニ、さすがにもう要らんわ。転売屋に倍払ってまで買うようなもんじゃないし、こんなに待たされてまで買うようなもんでもない。

任天堂も、売る気無いやろこれ。

Switchも同様に、口コミ広がって今が一番売れるってタイミングで品切れとか、最近の任天堂は致命的にこの辺が下手。



教育勅語が悪かったのは「天皇への忠誠を誓う部分が戦争につながった」という点だったはずなのに、反戦左翼とフェミニズムが合流して「家父長制もよくない」からの「父母を敬わなければならないというのがそもそも間違い」みたいなところにシフトして今に至ってない?みたいなことをたまに思う。



安い(というかほとんどの)すし屋で炙りを出すと、ガスバーナーで炙ってしまうので寿司にガスの臭いがついて美味しくないのだけど、あまりそういう声を聞かないのは不思議だと思ってる。

高めのすし屋だとその辺解ってるから炭火でネタを炙ってから握るか、そもそも炙りを出さない。



北朝鮮のミサイル、本土に落ちる前にまず漁船が巻き込まれて死者が出るみたいな事件が起こるんだろうなと思う。そうなったときに日本の世論がどうなるかは想像付かん。ポリコレで滅茶苦茶に押さえつけてるものが全部爆発するだろう。


2017年03月08日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2017.03.07 - 12 | むなかた思考TOP | 2017.02.10 - 02.21 >>












管理者にだけ公開する