2017.03.13 - 21


「伝統工芸が低賃金で跡継ぎ作れなくて潰れそう」という時にやるべき事は「金は払えないけどそれでも人生を賭けてくれる弟子を募集」ではなくて「この伝統技術が無くなるのはもったいないと思って金を出してくれるパトロンを募集」ではないのかと思う。

「産業として残したい」という話をしているとするなら、「金は出せないけど弟子を募集」という時点で既に産業としては滅びてるとしか思えないんだよなぁ…。それもう「残す」ではなくて「復興・復活させる」というフェーズの話でしょ、という。

「金が無くて技術が途絶えそう」というとき、他人の人生丸ごとを何人か要求するよりもクラウドファウンディングで広く金を募る方がずっとハードル低いですよ今の世の中。

あと、本当に文化として伝承されていればそれで良い(産業として成立しているかは問わない)ということなら、もう公が職業訓練校やカルチャーセンターで教えるしか無いと思う。

「獺祭のように機械制御でモノが再現できればそれで良くない?」というのが目に入ったが、まぁそれも道の一つではあるよなと。




伝統工芸の伝承、では我が県ではどんな感じなのかと村上堆朱をざっと眺めてみたが、「子が親に弟子入り」みたいなケースしか無くてかなり厳しさは感じる。



残業規制、最大100時間未満。

真面目な話、残業規制なんて何時間を上限にしようが「記録付けないでサビ残にしとけば死なない限り何の問題も無いんでしょ?」としか思えんのだけどなぁ。

たとえば10人の部署で残業トータルが常時200時間越えるならもう一人雇うべきってのが本来あるべき姿であって、そこで「過労死ラインは80時間じゃなくて100時間だから」ってのはそもそも話の焦点がおかしいと思うんだよね…。

10人の部署で一人の月平均残業時間が20時間越えるのが常態化しているのなら、普通にもう一人雇えるのだよな。そういう話における、100時間とか80時間とか。

実際にそういうことになるとオレは多分普通に年収減ると思うのだけど、でも社会的にはそうあるべきだと思う。



etc.

プレゼンがグダグダになりやすいのは、「言いたい事とパワポが合ってない」「パワポに書いてあることをしゃべっても話がつながらない」という時。

「良いパワポを作れるようになりたい」と思っていた時期もあったが、結局のところ「まずパワポが無くても成立するようなプレゼンを考えろ、そしてそれを補助するようにパワポを作ればプレゼンは大分マシになる」というところに落ち着く。



「サービス」という言葉が「タダで有形無形の何かを提供すること」と「無形の商品」の二つの意味を持ってしまっているために、「本来金取ってやるべき事をタダでやることで金のやり取りが発生しないことが、景気やGDPや生産性にめっちゃ悪影響を与えている」という話をやりにくくなっているの、何とかならんものか。



ブラック企業が増えたように感じるのは、ブラック企業が新規にボコボコ起業されたのではなくて、「まだ昔はそれでも従業員が我慢できるぐらいの所得が得られたが、不況の結果仕事量が変わらず(or増えて)所得が減って限界を迎えた」という会社が増えたのだと思うな。



ESファイルエクスプローラは本当に使いにくくなったので乗り換えた。「良アプリに乗り換える」「良アプリの使用者が増える」「広告増えて使い物にならなくなる」「良アプリに乗り換える」というライフサイクルは避けられないのかもしれん。

それにしたってESファイルエクスプローラの劣化はちょっと酷すぎる。何でファイラにニュースサイト閲覧機能が付いてそれを強制的に見せられることになるんだ。



エンゲル係数がここ数年上がってるのは「消費税増税タイミングでコンビニや外食が値上げしたから」以上の話にならんと思うのだけど。

エンゲル係数が上がったからと言って「牛丼は福祉(ドヤァ」とか言ってた頃より状況が悪化してるとは到底思えない。というか牛丼が福祉とか言い出すぐらいにデフレで狂ってた頃のエンゲル係数が景気判断のあてになるとも思えない。



ユニクロの凄さは「そこらのオッサンが(家族が買ってきた服を何も考えずに着るのではなく)無難な服を自分で選んで買う」という文化を樹立したことで、安さはその一要因に過ぎないと思う。

「ユニクロは安くてダサい」というのはそれなりにファッションに興味のある極一部の人の見方でしかなくて、基本的には「ユニクロは見苦しくない程度にオシャレであることが保証されている服」だと思う。

そもそもファッションに対して意識が高すぎる人の言う「ダサい・カッコいい」は本当に一般的に見ても「ダサい・カッコいい」なのかというのも。



「s」を打っただけで「性の喜びおじさん」をサジェストするTwitterの検索欄、かなりどうかしてる。


2017年03月29日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2017.03.22 - 04.02 | むなかた思考TOP | 2017.03.07 - 12 >>












管理者にだけ公開する