2017.06.08 - 18

アルトリア。

アーサー王伝説、話としては全く知らんのだよな。エクスかリバーとかはFGOどころかFFとかで小学生の頃から知ってるわけだけど。

Kindleで青空文庫のアーサー王物語あるな。読むか。



アーサー王物語読んでるが、円卓の騎士の宣誓に「一人の少女を愛して心移さず」とかあって笑った。 #おいランスロット



青空文庫のアーサー王物語、明治の書物なのだが完全に「英語教材としての古典」になっている。

>英語に謂ふ justice(不十分ながら、公正とか正義とか譯すべきもの)
とかあって、興味深い。justiceに相応する日本語は本来無いのだな。

>To honor より God's に至る一行は、武士に二言なしの精神也。
シグルイ風円卓の騎士。

明治40年の訳なので「騎士道」という言葉が存在せず、円卓の騎士なのに「武士道」を心がけている事になっている。


で、読み終わったんだが、これ「アーサー王の元に仕官しに来たゲーレスの話」であってアーサー王がエクスカリバー抜くとかランスロットが不貞して狂うとかモーさんに討たれるとか全然関係無いじゃねぇか!!

オレの読みたかった話じゃねぇ!!!


etc.

人間のタガは「客観的であること・理性的であること・合理的であること」によるものであって、左翼的人権啓蒙が成立していたのはそこを堅持していた(つまりは自らをインテリのポジションに置くことでマジョリティに対する上から目線を成立させていた)からであり、左派がそれをかなぐり捨てて感情を叫ぶことを是としてしまったら土台が崩れて右派が台頭するのは当たり前やん?

人間、タガが外れたら易きに転ぶのは当たり前で、易き=ナショナリズム・差別主義なのだから。

まぁ簡単に言えば「賢そうにしてたからまだ話を通せていたのに、『ツッコミ入れられるの面倒くせぇ』で賢さを装うの止めちゃったら、そちらには話を聞いて貰える担保や根拠がもう無いでしょ?」というだけの話。



「アベノミクスで景気が良くなった気がするかどうか」で話をするのは意味が無い(極論、「お前の気分なんか知るか」だ)ので、「源泉徴収票に記載されている自分の年収額は上がったか下がったか」の話をすれば良いのに、と常々思う。

世の中の金の流れ的に最下流に居るオレの年収額が数字として上がってるのだから、世の中一般で年収が上がってないわけないだろうと思っているし、外で見る求人広告も飲食で時給千円超えるのも珍しくなくなった。そういう状況下で「景気が良くなった気がするかどうか」の話には全く意味が無い。

だって、「どうなったら景気が良くなった気がするのか」が無い話なんだもの。言い張るだけで現実を否定するような話をしても仕方ない。

5000兆円欲しい!」は皆ネタで言ってるけど、体感景気の話はそういうレベルのことを真面目に言うから困る。



アラフォー過ぎたら語るのは「夢」じゃなくて「短期目標と実行の目処」じゃないと人生終わっちまうよなぁと最近よく考える。

「平均寿命で考えても人生が半分終わってるのに夢もクソもねーよ」と自己啓発セミナー的なものに放り込まれて「アナタの夢はなんですか?ちゃんと夢を持ってますか?」みたいなことを言われるたびに思うんだが、夢どころかボチボチ「後進への譲り方」を視野に入れるフェーズだろうよ。



ビアードパパの飲むシュークリーム、実際飲んだけど「プリンシェイクには負けるな…」という感想。



民放から時代劇が全く無くなる一方で今年の邦画は時代劇山盛り(直近でも無限住人、忍びの国、たたら侍など)なわけだけど、結局時代劇はそこそこ人気あるんだから視聴率低迷で悩んでるなら本気で時代劇枠作れば良いのにと思う。



蕎麦の乾麺の袋に作り方が書いてあったんだが、「鳥つけ蕎麦:焼き鳥のねぎまを串から外してそばつゆで煮てください」とあって、「お前天才かよ!!」と思った。その発想は無かった。確かに鶏肉と長ネギがその一手で揃う。

乾麺に載せるレシピに堂々と既製食品の使い回しを持ってくるのにもシビれる。なかなかできることではない。



「Excel作業をマクロ化して簡単に片付くようにしたのに評価されなかった」みたいな話、オレも昔は理不尽に思ってたんだけど、最近は自動化して仕事を無くすと回る金の量が減るだけで全員不幸になるから、この手の効率化も無条件で良いことだとは思えなくなったんだよな。少なくとも根回ししてやるべきことだと思う。

自動化しました効率化しました、で何か良くなったかっつーと首切られる人が増えただけで何も良くなってないわけじゃん。



子供のころは嫌いだったorそんなに好きでもない食い物が最近とても美味しく感じるのだけど、歳食って食い物の好みが変わったのか、世の中のレベルが上がって実際に美味くなったのかがよく解らない。典型例として、まんじゅう等の和菓子。

世の中の和菓子は本当に美味くなったと思う。手近なところで、ヤマザキのまんじゅうとか。



「規制緩和は必ずしも良い結果を生むとは限らないから、一部ケースを限定して実験的にやってみましょう」というのが特区であって、特区を否定するのに「規制緩和は悪」という理屈を持ち出すのは根本的におかしくないですか。それを前提に特区でやるのだから。



「アイドルが(ファンを裏切って)結婚することの是非」って、なんだかんだで年一ぐらいのペースでやってる気がする。

自分は「ファンにモラルを求める以前に、〇〇券をCDに付けて何万枚も売る方がよっぽどアンモラルだろうがよ」派なので特に話も広がらない。

廃人の廃人ムーブのおかげで儲けてるくせに、都合が悪い時だけ「廃人ムーブやめろ」と言ったって筋が通らんわな。廃人ムーブやらない人は最初から一人でCD何百何千も買わんのだから。


2017年06月24日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2017.06.19 - 07.02 | むなかた思考TOP | 2017.05.26 - 06.07 >>












管理者にだけ公開する