2017.06.19 - 07.02

正月に買った3DSブレイブリーデフォルトを、今頃消化していた。

ブレイブリーデフォルト、やっと終わった。ラストのウロボロス戦が「戦闘開始→数ターン使って強化完了、さてやるぞ!→戦闘一旦停止、イベント→戦闘最初から、強化やり直し」のループを4回ぐらいやらされて本当に最悪にキツかった。

つーか、最後の最後で「並行世界とは、同じような惑星がたくさんあることです」みたいな話にされるの、「え、並行世界ってそういう物理的な別世界なの?違くね?」としか思えない。



ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーまとめ。
4章まで→「おぉ!めっちゃ王道なFFやん!!最高!!」
5章→「…え?マジかコレ?え?リセット??」
6章→「お、これは並行世界をなかなかよく描けているのでは…」
7章~8章→「ただの作業やんくっそダリィ…」
ラスボス戦→「なんやコレ!!」

序盤は最高であったし終盤も褒められるポイントがあったものの、終わってみると良いゲームだったとは言い難い…。

5章以降、話がハルヒのエンドレスエイトそのままだったのが辛すぎた。

あと、時間かかりすぎ。クリアしてみたら70時間て。



結局のところ、アビリティは導師の節制と海賊の倍撃でどうにでもなるゲームであった。節制本当に強い。

ブレイブ3回でのBP-3を節制3回でチャラにして、毎ターン4回の自由行動ができるという。

1ターン消費してジャンプとかやるの馬鹿らしくなる。つまりはゲームバランスがあまりよろしくない。



Kiai Resonanceが面白い。



ちょっと前にTLで流れてたけど、確かにこれは面白い。サマーセールで100円はお得。

クソゲー方面としてネタになってるけど、普通に面白いしこれがサマーセールで100円ちょっとで買えるのはお得すぎるので強く勧めたい。

上段構えて気合溜めて突っ込む「チェストプレイ」やってるだけで気が付くと1時間ぐらい軽く溶ける。



「年相応の振る舞い」というテーマが少し盛り上がっていた。

「年相応の振る舞い」に何より必要なのは収入(端的に、冠婚葬祭に金がかかる)なので、それを誰にでも求めて良い社会状況なのかどうかが解ってないのも「歳相応の振る舞いができない」に含めて良いと思う。

「年相応の振る舞い」って、「6時ぐらいには家に帰ってビール飲みながら野球見る」だって含まれてると思うよ。

「年相応の振る舞い」の正体というのは「自分が子供の頃に見た大人の行動」であって、それって要するに「昭和のオッサンがやってたことの総称」でしょう。で、そんなことができるような労働環境と給与水準は今はもう無いわけじゃん。

「金が無いとはどういうことか」を意識してない人多くないすか、とこの手の話を見るたびに思う。

大抵、社会的地位が人の振る舞いを相応にするのであって、振る舞いが良くなった人が相応の社会的地位に就くわけではないのですよ。逆だと思ってる人多いけど。



etc.

太宰治「お伽草紙」読了。非常に読みやすく面白かった。そして、太宰に物凄く親近感を覚える。

この人、今生きてたらTwitterで人気出てると思う。「ダメ人間のグダグダした感じ&文章だけは異様に上手い」がとてもTwitterに向くはず。



昔から「予知能力とは一体何か」というのを考えるのだが。

「予知する」「予知に基づいて行動を変える」「変わった行動によって違う未来を予知する」「予知に基づいて行動を帰る」…のループを繰り返すうちに、最初に予知した時間に至るわけだろう。何だそれ?っていう。

ほぼ確実に、予知能力が無い方が良い人生送れないか。



藤井四段も60年後ぐらいにひふみんみたいになってるのかもしれんなぁ。

ひふみんのデビュー時がこんなだったろうから。



「パラパラチャーハン」がチャーハンの褒め言葉になりすぎて勘違いされやすいけど、美味いのは「パラパラだけど米はふっくら」であって「米粒がカラカラでパラパラ」ではないのですよ。

高校の頃チャーハン作るのを趣味にしてたけど、そこんところを勘違いして「いかに米粒から水分を飛ばすか」ばっか考えてた。パラパラにはなったけど美味しくはなかった。



民進党のアベノミクス対抗軸「増税で生活保障」

「財務省悪玉論は間違っている」みたいな話をチラホラ聞くようになったけど、結局こういう「増税しまくれば国民は安心する」という全く意味の解らない政策が堂々と主張されるのは財務省が吹き込んだからじゃないんです?民主党がいきなり増税路線突っ走り始めたのも、野田前首相が財務省のレク受けてから急激に、じゃなかったっけ。

それでも「所得税の累進性強化」とか言うならまだしも、消費税増税で逆進性進めて再分配とかギャグで言ってるとしか思えないんだけど。「消費税15%」の重みが金持ちと貧乏人で同じわけ無いだろう。



アベノミクスが支持されて民進党から自民党への政権交代が起こったのは「アベノミクスという選択肢があったから」であって、何も無いところで民進党が倒れてからアベノミクスが出てきたのではないでしょ。

だから、本気で安倍首相倒したかったらアベノミクスの上の代替作ったら簡単に倒せるがな。

で、反安倍でそういう話を本気でやってるとこ、どこにも無いでしょ。そういうことですよ。



アキラ100%が叩かれてるの、まぁ嫌いな人は嫌いなんだろうなと思うけど、エンタの神様の頃からピン芸と言えば「よく解らないカッコしてあるあるネタ叫ぶ」みたいなのが跋扈してること考えたら、アキラ100%みたいな「技の芸」がR-1獲れたってのはエポックメイキングなことだと思うよ。



サザエさんのお中元の話(上司に送って覚えをめでたくして喜ぶとか)に「いつの時代設定だよw」って突っ込んでる人居るけど「昭和だよ見りゃ解るだろ」としか。

クレしんですら時代にそぐわなくなってるとか言われてるのにいまだにサザエさんが現代劇だと思ってることの方がビックリするわ。平成もそろそろ30年やぞ。



「人の将に死なんとする其の言や善し(人之将死其言也善)」という言葉が好きなんだけれど、小林麻央は久しぶりにその言葉を体現した人だったなぁと思う。



中国が日本に工場建てる(具体的には少し違うが)話、「日本がとうとう中国より人件費が安くなった」っていうのは、もう日本の雇用にとって100%良い話だと思うんだが一体何を悲しまれてるのか全然解らん。

日本の工場がアジアに流出しまくってた頃、消費者がデフレで物を安く買えただけで、日本の雇用に一体何の恩恵があったんだ?


2017年07月03日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 2017.07.03 - 11 | むなかた思考TOP | 2017.06.08 - 18 >>












管理者にだけ公開する