17.09.13 - 25

FGOのマーリンピックアップ。

沖田のピックアップは全力出すべきかなぁと迷っているうちにマーリンピックアップが来てしまい、頭が処理できるキャパを超えた。コレ、全力出し尽くしたあとにジャンヌオルタピックアップとかやらねぇだろうな…?

マーリンは必要な時にフレンドに借りれるが、自前でマーリン持っとけば他の鯖を借りれるんだよなぁ。



とりあえず、マーリン狙いで呼び符20枚行きます。

2枚目で槍黒王来た。嬉しいけど今はそれじゃない。

結局、槍黒王と虚数魔術のみ。10連1回追加。


……いいやもう全部行っちまえ。


呼び符20枚と石180個、討ち死にでござった。

よく皆これを金払って引くなぁ…………。



マーリン爆死勢ですけど、無料の呼び符25枚と石を180個失っただけなので、世の中的には爆死のうちに入らないのだろうな。

パチンコで「まぁ当たってもええやろ」という皮算用ができるのは感覚的には確率分母2倍なんで、FGOで言うとガチャ200回ぐらいかなぁと思う。

夏に水着アルトリア・水着玉藻・ホームズを立て続けに引けた時点でFGO1年分の運は使い果たした実感あったので、マーリン引けないごときで凹んだりはしない。

マーリン引けないのはまぁ仕方ないにしても、せめてカレスコが一枚でも来てりゃなぁ…。

Twitterで「マーリン 爆死」で検索しようとすると「マーリン 爆死 万」がサジェストされるの、かなり如何なものか。



後日。

マーーーーーリン来たァアアァアーーー!!!!

今日のログインで呼び符と石30個もらう→爆死ついでや!全部ぶち込んだるぁー!!→来たあああああああ!!

全ては無駄ではなかった…。無駄ではなかったのだ…。

呼び符20枚&石180個ぶち込んで引けなかったのが石30個で引けたと思うべきか、石210個で引けたと思うべきか。



新潟 酒祭2017(酒の陣ではない)。

去年、これで「嘉山」に出会えたんだよな。今年も行っとくべきか。

新潟駅南の酒祭、去年は確か10蔵元ぐらいしか無かった気がする。それが28とかめっちゃ増えるな。



新潟酒祭2017、越銘醸の「壱醸21」飲めたのが一番の収穫。精米歩合21%、半端無ぇ。

あと、今までなんとなく飲まなかったけど、菊水の無冠帝が思いの外美味かった。濃くてスッキリした甘口。

大洋酒造の日本国。たかね錦。蒲原のたかね錦と同じく、カラメルのような「甘苦香ばしい」みたいな風味がある。これがたかね錦なんだな。

去年に比べて参加酒蔵が倍、会場の広さも倍。でもって、去年は入り口でクーポン買って使う方式だったのが、現金払い方式になった。こっちの方が良いよ。

あと、あくまでも試飲のみで、瓶での販売はしなくなってるな。

人出は去年の5倍ぐらい居る。盛況。

「人出5倍」ってのは正確に言うと、去年が規模が小さい&知られてなさすぎて、引くぐらいガラガラだった。



最近のTwitter。

ふと思ったけど、Twitter踏みつけデモみたいなのが行われるようになった原因のひとつに、Twitterがバカみたいな仕様変更重ねて「見たくないツイート」「表示されるべきではないツイート」を無理やりTLに表示させるようにしたからってのがあるんじゃねーのかな。

今、自分が本来見るはずの無い左派のツイートが流れてきたから実感として思ったんですけど。



まぁ、今日日Twitterが自称すらしてないのに「言論プラットフォームとしての責務を果たせ」とか無茶言われるの、こういう「見たくないツイートを無理やり見せ付けて争いを起こすような真似をする」というのが一因でもあり、自業自得感もある。

オレらもついこないだまで絵師の凍結(及び従来の意味不明な凍結)で騒いでいたわけなのだから、今回あっちへのカウンターとして「Twitterは私企業なんだからどう凍結しようが自由だろ」と言い出すのも違う。

「本当に恣意的・勝手にやられると使い物にならないので基準ぐらいは明確にして欲しいし、常識的に対応して欲しいし、それがどうしても叶わないなら他探すしかないね」「ただ、言論プラットフォームとかいうよく解らない公的役割を私企業に押し付けるのは、明確に違う」というところ。



etc.

「スポーツ漫画は主人公の勝ちで勝敗が決まってるのに何で読むの?」と言われても「過程にこそ意味があるから」としか言えんなぁ。

ワンピースだってどうせルフィが海賊王になって終わるのは解りきってるけど、そんなことよりサンジが土下座して「クソお世話になりました!!」って絶叫するシーンの方が重要でしょうよ。



「ミサイル撃たれても出勤する社畜日本人www」みたいな話、真面目にツッコミ入れると普通にミサイル撃たれて通勤遅延が認められるべき範囲ってせいぜい「Jアラート出てから通過通知が来る10分程度」じゃないですかね。

ミサイルが本土に落ちて自分や家族に被害出てるならともかく、「7時にミサイルが太平洋に落ちたので今日は会社休みます」の正当性の論理的な説明なんかできないでしょ。



社内交流も程度問題なんすよね。「(年数回程度の社内行事も日常の職場の飲み会もごっちゃにして)数が多い!→全廃しよう!」になるのは、まぁ普通に頭悪い。

社内の日常的雑談とか飲み会とかバカにならなくて、ああいうのが無くなると余計にコミュニケーションコストは上がって日常はしんどくなる(当然、全然知らん人より何度か言葉を交わしてる人の方が話を通しやすい)のだけど、職場の飲み会を異様に嫌う人ほど「飲み会を無くすと周囲が自分に優しくなるはず」みたいなよく解らん前提を持ってるように見える。むしろ逆に厳しくなるに決まっているのだが。



「右派も左派も、結局は日本は北朝鮮と戦争して負けるとは全く思ってない」というのが目に入ったけども。

というか、「宣戦布告とミサイル飛ばす」をセットでやられてもまだ戦争状態ではないことになっているのだから、もう「戦争状態」を想定することが無理だと思う。勝ち負け以前に。

「専守防衛の範囲内の先制攻撃としてミサイル発射場をこちらから先に攻撃してよいかどうか」も「戦争の話」ではないのだから、当然「勝ち負け」という概念の入る余地は無いし。「成功/失敗」はあるけれど。

まぁ、「北朝鮮への直接的武力攻撃」というのは「野党への政権交代」と一緒で、「切らないから意味を持ち続けるカード」ではあるのかもしれない。もしこのカード切って何も変わらなかったら本当にヤバイことになる。政権交代カードは実際に切ってこうなったわけだし。



「日本国内に住んでるからと言って、利害が共通するとは限らない」っての、もう完全に前提として認識しないとダメだね。「景気が悪くなって皆が苦しんだ方が儲かる」って人も同じく一票持ってる日本人なわけで。

年金生活者みたいに、景気に無関係に常に同じ額入ってくる人とかね。そういう人はそりゃ1ドル50円でも構わんとか言うよね。



「今より民主党政権下の方が景気が良かった」とか言うの、「周りが不景気な方が儲かる商売やってたから自分は豊かだった」という話をするならまだ解るけど、実際不景気のあおりを喰らってたのに「ドルベースの数字上は経済成長してたのだから豊かだったに違いないんだ!」とか言って体感をイデオロギーのためにごまかしてる人はかなりどうかと思う。源泉徴収票に載ってる数字で話をしないと。



中川いさみがモアイで描いてたり榎本俊二がゲームサイトで描いてたり封神演技がリバイバルしたりするの、要するに「20年ぐらい前にコンテンツを楽しんでた年代が編集などの仕事で決定権を持つような年齢になった」ってのもあるんだろな。



こないだ実家帰ったらハンドスピナーあったのでしばらく回していたが、「回したまま右手から左手に投げて移す」みたいな技の練習やり始めると普通に面白くてハマってしまう。


2017年10月03日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 17.09.26 - 10.06 | むなかた思考TOP | 17.08.30 - 09.13 >>












管理者にだけ公開する