18.06.01 - 14

新潟県知事選。

新潟県知事選で当確出たということで色々溜まってたこと吐き出そうかと思ったけど、花角氏が当選したので特に言うこと無い。

「米山知事がそもそも前回の選挙で野党共闘の結果生まれた知事だった(のに不祥事があり今回の選挙に至った)」
「県知事選挙で野党が安倍内閣の是非を争点にした」
今回の選挙結果の要因、この2点に尽きると思う。

野党陣営が(反アベではなく)新潟県政を争点にしてたら普通に池田氏勝ってたんじゃないかなぁと思うよ今回。



土山しげる先生逝去。


「ミスター麻雀」小島先生逝去の報の翌日に土山しげる先生とか、ちょっと訃報が多すぎないですか…。

極道めしの「逃亡生活の末、実家に戻ってきたらおふくろが何も言わずにメシ作ってくれて、警察が捕まえに来ても『まだ食べてるでしょうが!』と一喝して食い終わるのを待たせた」話、本当に好きなんすよ…。号泣しますよ…。


「極道めし」を端的に言うと、この泣きの感情の色んなパターンを描き切った漫画、だと思う。

最初の袋ラーメンの話なんか完全にこれなんだよな…。



PUBGモバイル。

モバイル版で初めてPUBGやってみた。なるほど面白い。

しかし、まぁ、なるほど、ゲーミングヘッドセットが売れるわけだ。


始めて三日、とりあえず飛行機からは街に降りて武器かき集めて、安全地帯の中央目指して逃げ回って、最終的に物陰から寄ってくる人々を狙い打てば何とかなるというスタイルだけ学んだ。手りゅう弾は未だ投げたこと無し。

「パラシュートで着地直後、丸腰のままバールのようなものを持った男に追い回された挙げ句に殺される」という稀有な体験ができる。

PUBGは負けても楽しいので本当に良いゲーム。



etc.

「注文の多い料理店」で「髪をけずる」という表現があって、昔から何となく「髪型を整った形に切る」みたいなイメージがして好きな言葉だったのだけど、今調べたら「髪をとかすことを東北弁でけずると言う」ことらしく、何十年も誤解していたと知る。

まぁ、確かによくよく考えて見れば料理店の店先で指示があってもいきなり自分で自分の髪は切らんだろ、とは思うけども。



「キミぃ!○○したまえよ!」みたいな言葉使いは漫画の中くらいでしか見ないのだけど、Twitterだとたまに素でこの口調で他人にリプライする人が居るので世の中広いと思う。



「一日たった1杯のコーヒーを我慢するだけで!」「一日たった5分○○をするだけで!」みたいなのたくさんあるけど、人間は一日に喫茶店で何杯もコーヒー飲まないし、生活に何も関係しない5分のことを新しくやるには実質的に1時間ぐらいの余裕が必要だと思う。

「1回数分のラジオ体操を第一と第二、毎日5回程度やるだけで必要な運動量は満たせる!」とか、そりゃ結局1時間ぐらいガッツリ運動してんだからそりゃ足りるだろうよ、みたいな。



またケンミンショーに取り上げられてバスセンターのカレーがまた行列になるのか。何度も言ってるけどマジで美味いぞあれは。

前回ケンミンショーとアメトーークで取り上げられたときはしばらく軽く引く行列できた。

バスセンターのカレー、「コレを食うために新幹線で新潟来ても良いレベル(グルメサイトがいかにも書きそうな煽りフレーズ)」とは言わないけど、新潟に来たらついでに多少の手間かけて寄り道しても食う価値はある。



サスペンスでは民自党議員が出てきたら超高確率で犯人だし、新聞は毎朝新聞だし、病院は帝都大か東都大の附属。



カップラーメンは塩分量多いという(実際多い)けれど、最近「美味いけど気付いたら採り過ぎてる」というより、普通に食ってしょっぱい商品多い気がする。ダシの薄さをしょっぱさでごまかしてない?みたいな。

カップヌードルナイスみたいな健康路線は本当にありがたいんだけど、販売が続かないんだよな…。



ドラクエライバルズはアンインストールしました。さすがに時間がもったいなさすぎた。

多少なりとも敗因分析できてデッキ改善して勝率上がるなら良かったのだけど、やればやるほど運だけで負けてストレス溜まるんで、もはや続けるべきではないと思った。というかプレイングに選択肢が無さ過ぎて、「ただマッチングして手なりでプレイして何もできずに負ける」を繰り返しすぎる。

2018年06月24日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 18.06.15 - 28 | むなかたの過去ログTOP | 18.05.17 - 31 >>












管理者にだけ公開する