18.10.17 - 29

格ゲーで初心者がどうの勝てないからどうの。

自分はまだ格ゲー勝てる方なので格ゲーで「勝てないからつまらない」はそんなに無いのだけど、将棋ではそういう思いをしていて、何が真因かというと「あまりにもワケが解らないうちに負けてしまうので何をどうしたら上達するのかすら解らない」なんすよね。やりようがない。

「バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから みんなシュートの練習をするんだぜ あれが百メートル上空にあってみろ 誰もボールを投げようともしねえ」というアレ。

ゲームが勝てなくてつまらないの、「対人戦で勝てないのが我慢ならない」というのもあるにはあるが、それよりも「努力しようにも取っ掛かりすら見えない」があると致命的にキツい。



最終的に読み合いで勝負するシステムだという点はスト2の時代から特に変わっていないが、そこに至るまでの前提部分だけがとてつもなく冗長になり、その結果昔より遥かに初心者をレイプしやすくなっているというのが、現状の格闘ゲームの姿だと思われる。例えて言えば、昔は普通に将棋をしていたのが、今は駒の重さが500kgぐらいになったので、マジックハンド付きロボットを操縦できないと将棋以前に駒を動かす事すらできません、といったような状態。

以上、2007年の記事。こういう話、10年以上前に散々やって終わってんだよなぁ…。

この10年以上前の話の流れの時には自分も散々ブログ記事書いたし考えたけど、結局のところ「ネット対戦でランクマッチの精度高めて初心者にも適度な対戦経験を提供しよう、システムはどこかでリセットしよう」ぐらいしか無いし、しかもそれが10年経ってもろくに実現されてない。

精度の高いランクマ作るの、そこまで難易度高いとも思えないんだけどなぁ。単にレーティングを厳格にやれば良いところを下手に緩さを持たせようとして失敗してない?という。

こういう意味でも、スト30thで「スト2(ストゼロ・スト3)でネット対戦ができる」というのは一つの契機ではある。20年ぐらい前のシンプルな格ゲーでネット対戦ができるので。ただ、残念なことにスト30thはランクマがほぼ死んでいる。



「AIが格ゲーを攻略した」みたいなニュースが少し前にあったけど、AIに求められるのは「世界大会で優勝できるレベルの腕前」ではなくて「格ゲー初心者に対して適度に良い勝負を提供する接待プレイの腕前」じゃないのかな。

いや、真面目に今格ゲーのネット対戦に求められるのは、そういう「初心者が楽しく勝ち負けを楽しめるbot」だと思うよ。オレはPUBGでそういうものの存在に物凄く救われたもの。

PUBGが「初プレイからいきなりゴールドランク以上の戦場にぶち込まれて瞬殺されて続けて1キルすらままならない」みたいなゲームだったら、とっくに心折れて辞めてたもん。格ゲーが初心者にやってることってそういう事でしょ。そりゃ終わるよ。

「騙し」が必要だと思う。自分でイージー選択してCPU戦やっても、成功体験として積みあがらないから。嘘でもいいから「人に勝った」と思わせたい。



炎上。

炎上マーケティングは長い目で見ればマイナスだろう、マイナスであって欲しいなとは思うんだけど、実際マイナスなのかただの自分の願望なのかは判別付かない。本当にマイナスならとっくに滅びていても良いんじゃないかとも思う。

悪名は無名に勝るというのは営業の肌感覚としてガチなんだろうな。炎上マーケティングごときでは結局見てる人のほとんどは「名前は聞いた覚えあるけど何があったかは覚えてない」ぐらいだろうし。

だから、まぁ、これからも炎上マーケティングは続くんだろう。

悪名を有名と比べるのが間違っているのであって(そりゃ誰でも評判良くて有名なのが良いに決まってる)、悪名のメリットデメリットはあくまでも「無名よりマシなのかどうか」だろうね。もしくは「一旦悪名で売ってしまったら良評判による有名には至れない」とかね。



スマホ版FateSNをようやく終える。なっがい。

セイバールートだけでこんなボリュームあるとは夢にも思わなかった。舐めてた。無料でこんなんやらせてもらって本当に良いのか?というレベル。

これで凛ルートと桜ルートやったらどんだけ時間かかるの…。

FateSNやると小次郎が燕返し披露した時の強者感が半端無いし「アルトリアと同格じゃね?」ぐらいなんだけど、その後アルトリアがエクスカリバーぶっ放す時の描写が凄すぎて「そりゃ小次郎、FGOで星2だわ…」みたいな感じになる。

FateSN読むと確かに小次郎星2・メデューサ星3・エミヤ星4・アルトリア星5は納得なんだけど、だったらヘラクレス星7ぐらいじゃねーのと思う。「ヘラクレスはエミヤ戦で命6回も取られてるし」ということだろうか。というか、FateSNでのヘラクレス、FGOだとメガロスと同格ぐらい。



少子化とか。

国が個人の結婚や出産を命令・指図するのはダメ。それは分かる。人生における個人の決定を尊重すべき。分かる。分かるんだけど、では今ぐらいに極端に結婚出産に関してネガティブな情報ばかりがあふれる状況における個人の決定というのは、フェアなものなんだろうか。

結婚出産に関して、こういう良い事があるよとか、もっと客観的には「実際にはこういう補助が出るよ」という情報がもっと出ないとダメなんじゃないか。でもそういう情報は「結婚できないやつのことも考えろ!」と封殺されるわけでしょう。マズくないか。

結果、Twitterでは「妻は全員、常に夫を憎み殺意を抱いている」みたいな情報で溢れるわけでしょう。そういう状況で個人の決定って正しいのか?と思う。


ただ、まぁ、自分も常々言ってるように、結婚出産のメリットというか幸せなところというのは極めて個人的なもので一般化できるものではないので、なかなか表に出てきにくい。

( ´-`).。oO(……しかし、それは夫婦間の憎しみも同じはずなのに、何故こっちは堂々と表に出されて共有されるのだ?)

人との出会いのきっかけがある程度ネットに移行している現在、そのきっかけの場がネガティブや怨嗟にまみれているのは、とても不味い。

そんなことをふと、昨日風呂に入りながら考えていた。



etc.

散々言われていることだけど。消費税は「全員から広く取れる」「景気に左右されない」というのがメリットと説明されるけど、それは「不況でも貧乏人から容赦無く取れる」という意味であって、そんなのが横行したら国が経済良くする動機無くなるよね。

財政を健全化する前に、財務省の認識を健全化して「緊縮では先細るばかり、金を回すことで税収を増やす」という考えになってもらうところから始めないといけないのでは。



インバウンドに関しては、「連続した休みがどんなに頑張ってもせいぜい1週間程度の日本人に、1か月ぐらい滞在するのが当たり前な外国人旅行客の需要を理解したり予測したりするのは無理」で話終わってると思う。



対魔忍RPGで久しぶりにソシャゲをゼロから始めているわけだが、やっぱりソシャゲはゲームデザイン的に「育ち切ったプレイヤー」を中心にバランス調整が行われるものであり、自分をいかに早くそこまで持って行くかがゲームスキルのキモであるなぁと。

上級を周回できることが前提のイベントで中級しか回れないとどうにもならん。



コメの品種の食い比べもやってみたいんだが、それ以上に炊飯器の食い比べを一度やってみたい。1万円の炊飯器と10万円の炊飯器は本当に違うのか。



ドラゴンドラ乗った。山頂のゴンドラ待ち行列が洒落にならん。

湯沢の紅葉、ドラゴンドラは乗ってる間は最高なんだけど、頂上に居れる時間が無さすぎるんだよな。登って、即下りの行列並んで、それで時間的にギリギリになる。

というか、そういうものだったことをすっかり忘れていた。



ドコモショップの待ち時間が長いの、単純に客の分散ができてないだけのような気がするのだけど。大混雑してるとことガラガラのところの差が激しい。



「本当に私の仕事を評価しているというのなら報酬をくれ!」に対して「報酬はやれんが承認欲求を満たせるようさらに仕事をくれてやろう」が返ってくる現実、なんか凄く昔話や寓話っぽい。なんかこんな話あったよなぁ。

「利益を望んだら利益は得られず逆に要らないものをくっ付けられる」ってのがちょっと「こぶとりじいさん」っぽいんだよね。



タバコは「喫煙所を設けてそこで吸ってもらう」で必要十分だと思うのだけど、何でその喫煙所を排除して全面禁煙に向かっているのかは本当に解らない。

分煙できてるのに喫煙所をぶっ潰すような流れと、そんな中でもいまだに歩きタバコとポイ捨てを止めない人が並列に存在しているの、本当に誰も得してない。



「接客の質」というものが金にならないのが、地味に日本の致命的なところだと思うんだよな。接客レベルを(時にトップからの指示で)現場がいくら高めたところで、客はそれで余計に払おうともしなければサービス利用頻度が増すわけでもなく、給料も上がらない。

そして、「接客を良くしなければ他所に客を取られる」という強迫観念から、接客の質だけは青天井に上がっていくが、全員が同じことを考えるからそれで1円も回らないという。「日本の生産性が悪い」の9割ぐらいはこれが原因と言っても間違っていないと思うんだが。

日本、ただでさえ見えないもの(サービス)に金払う(値付けする)のは本当に苦手なのに、「モノではなくサービスを売る時代への移行期」に同時にデフレも来ちゃったから「とにかくサービスなら向上させる分にはタダやで!!」となって今に至る。



パチンコ打ってたら隣のじいさんがCRシュタインズゲート打ってタイムリープだの世界線だのというストーリー見せられてたけど、どう考えても理解できないやろ…。


2018年11月04日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 18.10.30 - 11.07 | むなかたの過去ログTOP | 18.10.01 - 16 >>












管理者にだけ公開する