18.10.30 - 11.07

格ゲーの話の続き。スト30thを買ったので。

今さらスト2やってみると、CPUの強さが超反応に全振りした形になっていて対人戦の練習にならんあたり、やはり発売年相応に雑だなと。

この辺はスト3もそうで、当然の攻撃、例えばジャンプしたら相応のタイミングでキック出すなどをしてこず、地上でも攻撃がランダムなのでプレイヤーがなかなかブロッキングの練習できないんだよね。ここは本当に当時からダメだと思ってた。

確か当時カプコンが「ブロッキングを理解してもらえない」と嘆いてたけど、当たり前だよ。ブロッキングを理解できるようなCPU戦を作ってないんだもの。


最近の格ゲー話、「対人戦のマナー(初心者狩りダメ絶対)やマッチング」に終始しがちだけど、「対人戦のスキル向上に直結するようなCPUアルゴリズムの構築」の方が実現可能性高いんじゃないかな。

超反応とランダムで強さを作ってしまうCPU、地味に格ゲーの面白さを伝えるのに大失敗してたと思う。「ちゃんと手を出すと超反応されて負けるが、適当に技連打してると勝ってしまう」とか、本当にダメ。

「初心者に対する格ゲーの敷居の高さ」の話が対戦台運営や初心者狩りといった話に直結するの、「初心者が格ゲー対戦を練習するにあたってCPUアルゴリズムが論外」の裏返しなんだろうな。今ならかなりマシな(対人戦の感覚に近い)CPUアルゴリズムが作れそうなもんだけど。

「difficult=小足見て昇竜余裕でしたクラスの超反応」「easy=トレーニングモード並みの棒立ち」では対人戦練習にはクソの役にも立たんし、格ゲー最大のキモであるとこの「読み合いの楽しさ」は全く味わえない。

格ゲーのCPUって「プレイヤーの攻撃に対して超反応で返してくる」というのはやるくせに「プレイヤーの攻撃をガード後に確定反撃入れてくるorガード後にとりあえず何か攻撃してくる」みたいなことはやらないんだよな。

この辺、3D系(バーチャやデドアラ)だとそういう印象受けなくて、割とCPU戦の向上が対人戦の向上に直結してるような気がしたのだけど、どっちかというとアルゴリズムというよりゲームシステムが読み合い重点だからだろうな。



渋谷のハロウィン。

渋谷ハロウィン、別に主催者が居るわけでもなく「コスプレして渋谷に行けばなんかあるだろ」と考えて皆が勝手に集まってるだけなので、そもそもイベントとして語ること自体が間違ってね?と考えている。「渋谷という街特有の一現象」では。

来年から禁止も何も、開催されてないでしょという。

「渋谷ハロウィンを中止する(どうやって…?)」ではなく、むしろ「ちゃんとイベントとして主催して制御する」とした方が良くないかと思うわけで。


「何でハロウィンで渋谷に集まるの?」というインタビューに「他のハロウィンイベントは親子のものになっているから」と答えていたのを見て、「日本は暴動的なエネルギーを祭りで発散していたのだが、東京に出てきた若者にはそういうものが無い」という見立ては間違って無いなと思った。

同時に、「何で地方の祭りはヤンキーや不良が張り切って神輿を担いだり山車を引っ張ったりするのか」というのも合点がいった。むしろそのための場なのだと。



etc.

左右上下問わず、「自分に都合の悪いネットを規制したい」というのを隠そうとしなくなってきている昨今。



簡単炊飯器レシピみたいなのが量産されてるけど、普通のご家庭には炊飯器は一つだけなので副菜レベルのを炊飯器で作れるのは本当に便利なのか?それ作ってる間は飯炊けないんやぞ?と思う。



いいねの何が良くないって、文章の中に平仮名3文字って読みにくくなるし語感も悪いんだよ。「今日はこれいいねしました」とか。favに戻してほしい。

「いいねする」って何だよ!?とずっと思ってる。

Twitter、割とマジで「fav」を「いいね」に変更した辺りから本格的に迷走してないか。



「Twitterはfacebookになりたがってる」という話を見るたびに脳内で勇次郎が「競うな持ち味をイカせッッ」と叫ぶ。というかこんだけ巨大になってもいまだにfacebookになろうとしてたらどうかしてるでしょ…。「MicrosoftがAppleになりたがる」ぐらいの話ですよ…。

「各国首脳や主要企業がこぞってアカウント持って公式情報発信してる」という状況でマネタイズが上手くいってないの、もうfacebookになればとかユーザーがキラキラすればとか、そんな問題じゃないでしょ…。



異世界転生的な描写で「信じられん!お前は掛け算や割り算ができるというのか!?」みたいなの、そういう世界にはそもそも掛け算割り算の概念が無いだろうから「掛け算できるのか!?」という驚き方があり得ないと思う。

「お前は…お前は何故『31を99回足す』という計算が瞬時にできるのだ…!?」みたいになるでしょ。



「しりょうかくにんしました」→「飼料確認しました」

オレMS-IMEで「飼料」なんてここ数年変換した記憶無いんですけどぉー!!??

MS-IME、何でこう「一度も使った事のない言葉をいきなり変換候補筆頭にする」みたいなことを頻繁にするわけマジで。嫌がらせか。



京都、日本酒的には月桂冠と黄桜のお膝元なので地酒感が薄くて、出張行っても玉乃光飲んでた記憶しかない。

松竹梅の宝酒造も京都だ。大手メーカー全部京都なんだよなぁ。

もう月桂冠・黄桜・宝酒造って聞いた時点で「日本全国どこでも買えるやつじゃん…」という印象が先に立っちゃってダメなんすよね。いやヌーベル月桂冠とかも十分美味いんですが。どうしてもそこでしか飲めないやつ飲みたくなっちゃう。(ふなぐち菊水も他県民からそう思われてそう)


2018年11月15日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 18.11.08 - 19 | むなかたの過去ログTOP | 18.10.17 - 29 >>












管理者にだけ公開する