07.03 - 14

Steam版428。

Steam版428、クリア。クリアと言ってもこれからバッドエンドコンプの長い道のりがあったりするが、やはりゲーム史に残るべき名作だと思う。

そして、FGOにより当時とはTYPE MOONに対する印象はまるで違うが、それでも思う。カナン編はやっぱ蛇足だと思う。

カナン編のクオリティの良し悪しじゃなくて、428本編と世界観が違いすぎるんだよな。「街」の青虫抄くらいには世界観あってないと困る。


Steam版428、カナン編も終了。Wii版やったころと違って今は型月に対する印象が全く変わっているし色々作品を経ても居るので、あの頃よりは楽しめた。「あーーー、こういう言い回し、確かに奈須きのこだーーー」という感じ。

カナン編用とはいえ、チュンソフトのゲームのスタッフロールの最後に「制作・TYPE MOON」が出て終わるの、今見ると面白すぎるな。



作者の頭の良さと創作中のキャラの頭の良さ。

「作者は自分より頭の良いキャラを描けない」って、もう一歩進めると「読者にあっと言わせる展開を描けない」なので、キャラ描写の問題というよりストーリーテラーとして致命的じゃないですかね?ってのをよく考える。

「実際に頭が良い」というのと「頭が良さそうに演出する」というのは違うことなので、前者は無理でも後者ができないとそもそもお話が作れないよね、っていう。

例えば「ノーベル賞受賞者の話」を描くためにノーベル賞受賞候補レベルの頭である必要は無いけど、読者に「このキャラはノーベル賞受賞できそう」と思わせる演出ができないのは不味い。

もっと具体的に言えば、のだめカンタービレは実際に名演奏が鳴ってるわけではないが、名演奏が鳴ってるような描写を上手くやっている。そういう話。



93年のタイ米。

冷夏か?っていうと冷夏かどうか以前にまだ梅雨明けすらしてないんで、今はまだちょい涼しいくらいが本来は普通なのでは。ここ数年の猛暑が異常なだけで。

「冷夏」で検索すると93年の冷夏でタイ米食ってた話とかしてるの、いくらなんでも気が早すぎる。


ビリヤニがプチブームだったりタイ米でチャーハン作るとかえってパラパラで美味いとかの情報が半常識化してるから、26年前のタイ米が捨てられたのがまた起こるのを今から心配するのは本当に無駄だと思うけどねぇ。

当時タイ米が不味いという風評食らったの、そもそも「調理法が違う長粒種のコメを無理やり短粒種と同じ食い方しようとしたから」だから。リアルタイムですら「日本人、アホなのかな?」と思ったもの。

長粒種米の食い方を知らんで不味いっつって捨てる日本人もアホやったし、コメが足らんからって「コメなら何でも一緒やろ」とばかりにタイ米輸入した当時の政府からしてかなりアレだけどな。



etc.

「技術者はプライベートでも勉強して当たり前」みたいなの、ネットでは常識みたいに言われるけど、その「プライベートでの勉強」が「工数に入れるべき仕事」なのか「単なる趣味」なのかを明確に切り分けしなければならない事と考える人はほとんど居ないんじゃなかろか。



100円のおにぎりに釣られてセブンペイ使うとか、たかだかラーメンが200円安くなるのを食うためだけに1時間くらい並ぶとか、「手間や時給で換算したら得どころかむしろ大損してねぇ?」みたいな事例多いよな…。



ウェブ記事クリックしただけで勝手に動画広告が再生され通信量を奪われることより腹立たしい事も中々無い。

実質的に広告見させられて金まで取られてるからな、コレ。



本当に「Twitterのエコーチェンバー・サイバーカスケードで政治も私生活も国も壊れる」って感じしかしねぇのよなぁ、ここ数年ずっと。真剣にヤバい状況だと思う。

真面目に運用的にも「見るのはマストドン、書くのはTwitter」という感じにしようとしている。



今RyzenでPC組むと何がどれくらいで作れるか調べてみようかな。

CPUをRyzen5の3600にしてマザボとセットで交換で大体5万、メモリが16Gで2万、SSDが500Gで6000円で、他は現行の物を使うとすると、8万弱でこのスペックになるかー。

ちょっとテンション上がるくらいには楽しい試算だけど、8万払うほど今のPCのスペックに困ってるかっつーと全然困ってないなぁ…。

2019年07月15日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

<< 07.15 - 28 | むなかたの過去ログTOP | 06.18 - 07.02 >>












管理者にだけ公開する