07.15 - 28

参院選2019.

山田太郎に入れた。山田太郎が当確した。今回は本当にそれだけのための選挙だった。

まぁ今回、いつもだったら比例区に「自民党」と書くような人の結構な割合が「山田太郎」と書いたと思うよ。オレもだけど。

「野党には絶対に入れたくない」「自民は消極的支持だが全面的に賛成もできない」という若者層に、こんな渡りに船の投票先無いもの。


新潟区は「忖度発言の塚田氏or野党」という究極の選択を迫られていたわけだが、オレとしてはよほどのことが無い限り野党を利したくない(民主党政権を許せない)ので、それでも塚田氏に入れるしか無いのよね…。

で、まぁ、結果として野党側に当確が付いたわけだけど、これはもう仕方ないね。自民党支持者から見ても今回の忖度発言は擁護できんかったから。

新潟区は、打越氏が「忖度政治はもう止めましょう!!」で当選できちゃうので、本当に仕方ないなぁとしか言えない。自民党がオウンゴールで勝手に相手に5点くらい献上したところで選挙戦が始まった感じだった。

それをよく拮抗まで持ってきたというレベルだし、「それでも、自民しかない」と思ってる有権者がこんだけいることを自民党も野党も本当に重く受け止めて欲しい。

新潟県、田中眞紀子氏が自民抜けて以降、今はもう完全に「自民党のホーム」ではなくなってるわな。全体に、かなり非自民に寄ってる。


れいわ新選組については「候補者にすら反緊縮の認識を共有してないのだから反緊縮は単なるポーズ、共有している本命は反原発や反基地」という認識。次の選挙までまだ経済関連で今と同じこと主張し続けていたら、次は信用して投票を検討しようと思ってる。


消費税増税については、野党が反増税のポーズ取ったのは自民が「さすがにもう延期はできない」と踏み切ったからだし、それでも自民が今回も延期を掲げていたら前回みたいに「増税しないのは将来の世代に対して無責任だ!!」って言ってたわけだし、その程度のことだよなと。

増税2か月前なので、もう選挙結果がどうだったにせよ増税回避は無理でしょ、という諦念はある。


改憲なんてこの国ではどうやっても無理なんだから(国民投票時にマスコミがちょっとネガキャンやればすぐポシャる)、改憲勢力が2/3取ろうが取るまいがどうでも良かろうという認識。


組織だってるわけでもない一般有権者が事前の世論調査で「入れたいとこより当落線上の候補者に入れる」みたいなこと、やるもんじゃないと思いますよ。そんなもんTwitterの情報戦に巻き込まれて終わりかねないんだから。

選挙は自分で判断して自分が入れたい人に入れるべきで、確かさも解らんような他の人の投票行動に左右されるべきじゃないですよ。バンドワゴン効果にしてもアンダードッグ効果にしても、どっちにしても本末転倒の下策ですよ。


舩後氏が議員になって国会に対応が必要になるの、「道なきところを人が通って道ができたらそれで良いじゃん」としか言えんので、国会側で粛々と対応策を練って実行してもらえばそれで良いと思う。バッシングする話でも過度に褒める話でもないでしょこんなの。

「できるところをバリアフリーにして質疑に関しては特例で対応する」くらいしかやりようは無いと思うが、まぁ国会の質疑は事前に既にほぼ済んでるのを読むわけだし。



「若い人は政治が解らない」みたいな話、若者を嘆いている方も政治に正解があると思ってる時点で何も解ってないんだよなぁ…。本当にそんなもんがあるなら正解を知ってる人だけで賢人政治や独裁政治やったらいいでしょ…。

政治というのは「正解を選ぶ行為」ではなくて「利害調整における納得感を最大化する過程」だと思うし、選挙というのは「誰が正解でしょうか?というテスト」ではなくて「自分の利害を一番代表してくれそうな人を選ぶ場」でしょうよ。

なので、今回の山田太郎氏や山本太郎氏やN国党のように「分かりやすくワンイシューを唱える候補」が居るのが当たり前で、日本の普段の選挙はあまりに争点が生活とかけ離れてるのが良くないと思うよ。



掃除。

世の中「掃除は定期的にやって汚れが発生しないようにすべし」みたいな思い込みがあるけど、掃除なんて「あ、ここ汚いな」と思った時にその場所だけ綺麗にしときゃええやん?ってずっと思ってる。

そうすりゃ、否応にも「必要な場所が必要なだけ綺麗になってる状態」が保てるでしょ。

掃除とか、現実は「やれる範囲で適当でいい」で終わりなんだけど、ネットだと「毎日マツイ棒みたいなの使って家の隅々までキレイにしないとダメ!」と「一切やらなくて良い、むしろ掃除をしなきゃならないのは差別!」みたいな両極端になってしまってクソの役にも立たない。


掃除を「あ、汚れてるな」と思ってからやることの何が良いって、掃除した時気持ちいいでしょ。汚れてもいないとこを義務感で毎日掃除しても苦痛なだけだけど、汚れてるところがキレイになったら楽しいでしょ。モチベーションが天地の差だよ。

モチベーションの湧かないことは続かないよ。


何故掃除を定期タスク化するとダメかっつーと、定期タスクはイレギュラーなイベント発生で壊れるとまず戻らないんですよ。掃除に限らず何でも三日坊主で終わる原因って大抵コレでしょ。

「毎日少しづつやれば」とか簡単に言うけど、10分掃除するためのやる気を起こすために50分くらいかかるでしょ。それはもうその人にとっては1時間の作業なんだよ。



「毎日10分やるだけで」とか「毎日喫茶店のコーヒーを1杯我慢するだけで」とか、そういうのは全部「支払うリソースをゼロに見せかけるだけの詭弁・机上の空論」であって、全く現実的ではない。



ウナギ。

真面目に思うんだけど、例えばウナギを絶滅から守るために子や孫の代が全く食わなくなって食文化として消滅した後で、ひ孫の代でウナギが食えるようになる意味ってあるのだろうか。

今のトキみたいに「種を絶滅から守るために食うのを止めましょう」というのは分かるけれど、「ウナギの食文化を護るために」と言われると「絶滅しようがしまいが食わなくなった時点でその文化終焉してない?」と思う。

数十年ウナギを食うことを止めたら、ウナギが絶滅から免れたところで数十年後にウナギを調理できる人も居ないしウナギが美味しいものだと知ってる人も居なくなってない?

この話、あまりそこまで考えた先の議論って見た事無くてな。

朱鷺も、そもそも絶滅しかけたのは乱獲のせいですけど、これから朱鷺が増えまくったとしても「また羽や肉のために朱鷺を狩りましょう」とはならんでしょう。ウナギもそうなるんじゃないの?「遥か未来にまたウナギがたくさん食えるように」ってのは詭弁では?って思うんですよ。

「ほそぼそと超高級料亭のみで出す」とか「うな次郎みたいな代替物を発展させる」とかでウナギを消費せずにウナギ食文化を護らんと、ウナギを護る意味がなくなると思うんすよ。



etc.

Steam版428、アチーブメント管理で「Steam版428購入者の何パーセントがどれくらいクリアしてるか」を確認できるんだけど、「他のゲームでの1面にあたる10時台をクリアしてるのが6割程度」「カナン編までちゃんとクリアしてるのが15%」というのが分かってしまい複雑な気分になる。

他のゲームでも「他人のアチーブメント達成状況」は見れるが、こうもアチーブメントが単純にクリア状況に直結しているゲームは少ないと思う。意外とみんな買ったゲームをやらんものだねぇ。



Twitterで表と裏の複数アカウント持つの、大抵のケースで「裏アカウントで好きなことを言えるメリット」を「間違って裏のつもりで表に書いてしまうリスク」が吹っ飛ばしてるので、基本的には避けるが吉。



セブンのブリトー、美味いし基本的には好きなんだけど、その場でレンジアップしてもらうとあまりにも加熱加減がバラバラなのはどうにかならんかと思う。チーズも溶けないくらいに全然温まって無かったり、逆に熱すぎて全然食えなかったり。丁度良い温め方で渡されたことが無い。



Amazonのレビュー、元々そんなに気にしてなかったけど、気が付いたら壊滅的にダメになってた、というのを最近実感した。「サクラっつってもせいぜい10件くらいでしょ?」と思ってたら数百件全部星5評価とかで本当に驚いた。

GAFA、端的に言って「最近サボり過ぎじゃねぇ?」みたいなとこある。Googleは検索精度落ちすぎだし、Amazonはサクラレビューくらい排除して欲しい(完璧は無理にしてもそういう姿勢くらいは)。



新しいTwitterデザイン、画面の構成がどうのよりも「ツイート打ち込んでる時にTLの更新がかかると打ち込んでいるのが画面外に飛ぶ」とか「検索欄クリックしてもすぐに検索ワードを入力できない」とか、そういう細かい使い勝手のところで致命的にやらかしてるのが痛い。

しかしまぁ、こういうTwitterのデザイン変更みたいな「ユーザーは誰も望んでないのに、提供側の自己満足のために強制的に導入され、しかもバグが出る」というのがユーザーにどんだけ悪印象与えるかというのは他山の石としてよく知っといた方が良いな。

「ちゃんと動いてるシステムだけど、内部的にコードがスパゲッティ化しているのでフルスクラッチで作り直したい」みたいな願望はよくあるけれど、客観的に見たらこういう事だぞ、というのは考えておかないと。



初めてドキュメンタル見てる(シーズン7)。面白いけど、正直「笑ってはいけない24時」を薄めた感じがしないでもない。

この形式だとザコシショウが強すぎるのと、ザブングル加藤が引っ掻き回しすぎたな。

ドキュメンタル、とりあえずシーズン7見てからシーズン1見てみたけど、基本的にレビューの星の数がそのまま面白さの指標と思って良さげ。


2019年08月03日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

07.03 - 14

Steam版428。

Steam版428、クリア。クリアと言ってもこれからバッドエンドコンプの長い道のりがあったりするが、やはりゲーム史に残るべき名作だと思う。

そして、FGOにより当時とはTYPE MOONに対する印象はまるで違うが、それでも思う。カナン編はやっぱ蛇足だと思う。

カナン編のクオリティの良し悪しじゃなくて、428本編と世界観が違いすぎるんだよな。「街」の青虫抄くらいには世界観あってないと困る。


Steam版428、カナン編も終了。Wii版やったころと違って今は型月に対する印象が全く変わっているし色々作品を経ても居るので、あの頃よりは楽しめた。「あーーー、こういう言い回し、確かに奈須きのこだーーー」という感じ。

カナン編用とはいえ、チュンソフトのゲームのスタッフロールの最後に「制作・TYPE MOON」が出て終わるの、今見ると面白すぎるな。



作者の頭の良さと創作中のキャラの頭の良さ。

「作者は自分より頭の良いキャラを描けない」って、もう一歩進めると「読者にあっと言わせる展開を描けない」なので、キャラ描写の問題というよりストーリーテラーとして致命的じゃないですかね?ってのをよく考える。

「実際に頭が良い」というのと「頭が良さそうに演出する」というのは違うことなので、前者は無理でも後者ができないとそもそもお話が作れないよね、っていう。

例えば「ノーベル賞受賞者の話」を描くためにノーベル賞受賞候補レベルの頭である必要は無いけど、読者に「このキャラはノーベル賞受賞できそう」と思わせる演出ができないのは不味い。

もっと具体的に言えば、のだめカンタービレは実際に名演奏が鳴ってるわけではないが、名演奏が鳴ってるような描写を上手くやっている。そういう話。



93年のタイ米。

冷夏か?っていうと冷夏かどうか以前にまだ梅雨明けすらしてないんで、今はまだちょい涼しいくらいが本来は普通なのでは。ここ数年の猛暑が異常なだけで。

「冷夏」で検索すると93年の冷夏でタイ米食ってた話とかしてるの、いくらなんでも気が早すぎる。


ビリヤニがプチブームだったりタイ米でチャーハン作るとかえってパラパラで美味いとかの情報が半常識化してるから、26年前のタイ米が捨てられたのがまた起こるのを今から心配するのは本当に無駄だと思うけどねぇ。

当時タイ米が不味いという風評食らったの、そもそも「調理法が違う長粒種のコメを無理やり短粒種と同じ食い方しようとしたから」だから。リアルタイムですら「日本人、アホなのかな?」と思ったもの。

長粒種米の食い方を知らんで不味いっつって捨てる日本人もアホやったし、コメが足らんからって「コメなら何でも一緒やろ」とばかりにタイ米輸入した当時の政府からしてかなりアレだけどな。



etc.

「技術者はプライベートでも勉強して当たり前」みたいなの、ネットでは常識みたいに言われるけど、その「プライベートでの勉強」が「工数に入れるべき仕事」なのか「単なる趣味」なのかを明確に切り分けしなければならない事と考える人はほとんど居ないんじゃなかろか。



100円のおにぎりに釣られてセブンペイ使うとか、たかだかラーメンが200円安くなるのを食うためだけに1時間くらい並ぶとか、「手間や時給で換算したら得どころかむしろ大損してねぇ?」みたいな事例多いよな…。



ウェブ記事クリックしただけで勝手に動画広告が再生され通信量を奪われることより腹立たしい事も中々無い。

実質的に広告見させられて金まで取られてるからな、コレ。



本当に「Twitterのエコーチェンバー・サイバーカスケードで政治も私生活も国も壊れる」って感じしかしねぇのよなぁ、ここ数年ずっと。真剣にヤバい状況だと思う。

真面目に運用的にも「見るのはマストドン、書くのはTwitter」という感じにしようとしている。



今RyzenでPC組むと何がどれくらいで作れるか調べてみようかな。

CPUをRyzen5の3600にしてマザボとセットで交換で大体5万、メモリが16Gで2万、SSDが500Gで6000円で、他は現行の物を使うとすると、8万弱でこのスペックになるかー。

ちょっとテンション上がるくらいには楽しい試算だけど、8万払うほど今のPCのスペックに困ってるかっつーと全然困ってないなぁ…。

2019年07月15日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

06.18 - 07.02

匂い/臭い

例えば食い物屋の前を通って食い物の匂いがするのを「(不快という意味で)臭い」って言うの、どうかと思う。

なんというか、例えばラーメンの匂いを自分がラーメン食うとき以外に嗅いで「臭い」と表現するのは、酷く狭量で良くない事なのではと思う。結構最近、ここ10年くらいでそう言うのが当たり前になったと思うのだけど。

電車で物を食ってはいけないとかの話にも直結する話だけど。昔は自分が食うものでも他人が食うものでも、「良い匂い」と表現した。他人が食うものは「臭い」と表現するようになったのは、本当に最近の事では。

人権がどうのという話より、こういう事の方がよっぽど卑近に「世の中から寛容が失われた」というのをダイレクトに感じる。余裕が失われた。



焼き肉。

食べ放題の焼き肉屋で、牛ロースでちゃんと赤身肉が食べまくれるところは、他が多少不味くても大体許せる。

ロースが無い・カルビもホルモンも脂身しかない・しかも店はそのことを売りにしている、だったりすると「二度と来ねぇよ!」ってなる。でも、脂身だけ食ってるみたいなホルモン、売りになるってことは需要があるんだろうなぁ。

いつの間にかロクに処理をしてないような脂が大量にくっついたホルモンの方が上等ということにされて、昔ながらのキレイな(脂がすっかり取り除かれた)ホルモンは見なくなったが、ああいうの見ると「ラードでも飲んでいたらよろしいのでは?そっちの方が安いし」って思う。

具体的にいつごろからそんな風に「ホルモンは脂があればあるほど良い」みたいになったかっつーと、B-1でシロコロホルモンがブームになったあたりだと思うんだが。



転売。

「転売と物流の違い」というものをたまに考えるのだけど、実際のところ「転売の何が悪いか」を明瞭に説明するのはかなり難しいんじゃないかなと思ってる。

転売屋をバイヤーにかけて転売ヤーと呼ぶわけだけど、別にバイヤーは何も悪くない職業なわけで。

「古物商持ってない」とかそういう次元の話ではなくて。古物商持っていたら許されるかっていうとそういうわけではないのでしょ

いや「店頭で直接買えるのだから不要な中抜きやん」というのは分かるしオレもそう思うのだけど、ただ「店頭で直接買えない人から見た場合には転売も物流なのでは?」って考えてしまうと何かもうよく解らんのよね…。

基本的には「完全予約受注生産」しかないと思うし、希少価値の付与と転売はもう切っても切れないと思う。

「下手すると転売ヤーが跋扈して買えなそうなアイテムを、完全予約制&前払いにして全員がニッコリの前例」っていうと、「東京駅開業100周年記念suica」がある。これで良かろうよ。

「正規の流通ルートに害があるから」というのが一番明快な説明になるかなぁ。



etc.

作図するの、WordよりVisioよりパワポが一番楽で速いという結論になりつつある。



30分程度仮眠して熟睡したようなスッキリ感があるのだから、毎日7時間寝た後はこの14倍はスッキリ感が無いとおかしいと思うのだが、何故か7時間寝た後はまだ眠い。



新聞が読者の期待に反することを書いたら即座に倒産するかどうかは別としても、「メディアも商売である以上は、読者の期待を想定して、それに沿う形で報道している」というのは常に想定すべきでしょうね。メディアリテラシーの基本。



個人情報取り扱い規約って大抵最後に「パートナー企業には渡しますけどいいですよね?」みたいなことが書いてあるけど、パートナー企業がどこかは明示されないので「そこオッケーにしたらガバガバじゃねぇの?」っていつも思いながら同意してる。



今さら初めて「チコちゃんに叱られる」見てるけど、「トリビアの泉→チコちゃんに叱られる→トリニクってなんの肉?」という系譜のような気がする。

今さら過ぎるが、チコちゃん、技術すっげーな…。



「シャットダウン=電源を落とすため」「再起動=システムをリスタート・リセットするため」なので、「完全シャットダウンしたければシャットダウンではなく再起動しろ」は理に適ってるっちゃあ適ってるのだな。Win10使い始めた頃は「何そのクソ仕様は!?」としか思わなかったけど。



タピオカドリンクがバカ売れしたりガチャ課金がすげー売り上げ出したりするの、「購入資金は地味にかなり埋蔵されているが、物欲をドライブするものが少ない」という状態なのかなぁと思う。



Kimono騒動、「のまネコ騒動の世界的規模のヤツ」と考えたら完全に理解した。

タカラギコの方が正しいか。



「街 運命の交差点」を布教するのはもう諦めた(現行ハードでのプレイが難しい)ので、これからは街を原典としつつ428を布教していく所存。

Steamサマーセールは、とりあえず428・ベヨネッタ・ポータル・ポータル2を買った。これで2000円しない。


2019年07月14日 Twitterまとめ トラックバック:0 コメント:0

| むなかたの過去ログTOP |

前のページ« » 次のページ